天候:晴れ  風:弱い南東の風  気温:6時で3度   水温:6度
日の出:5:58  日の入り:17:45   釣時間:8:30〜18:10
使用フライ:マラブーリーチ、サスペンドボム
今日の釣果:虹鱒2匹

2005.1.8(土)本栖湖

今日は暖かくなるとの天気予報です。気分的に良いです。8時半、大久保ワンド右側に
入ります。浜の左に餌釣りの方がお一人、中央付近にダブルハンドの方がいます。
霧が凄くて良く見えません。ライズがあれば音で解るのですが、ライズの音もありません。
インタミで引っ張り続けますが当たりはありません。やがて霧が晴れてきます。無風で
かけあがりの底まで見えますが、回遊の鱒の姿はありません。9時半頃から浩庵側の
岬とモグラン側の岬を結んだ線上辺りで時折ライズがあります。届く範囲でのライズは
ありません。左手の餌釣りの方は時々ヒットさせています。見ていると餌団子をいくつも
放り込んでいます。魚がそちらに寄っているようです。14時頃には浜には8人ほど並び
ます。鱒が回遊してきたようで、小屋前の方が4つほどヒットされます。すぐにその右の
方、さらにその右の方がヒット。鱒は左から右へ回遊しているようです。次は私の番と
期待しますが、1回当たりがあっただけでヒットに至りません。16時過ぎ、皆さんに当た
りが出始めます。特に、ワンド左で釣っておられる方がかなりヒットされていました。17時
半頃やっと1つヒットします。18時前、底釣りにチェンジするとすぐにヒット。その後も頻
繁に当たりが出ますがなかなか乗らず終了までにヒットはありませんでした。

周囲の状況:夕方、土管右手のルアーの方が50メートルほどキャストして5つか6つヒ
ットされていました。今日は左側の方が良く釣られていました。夕方には多勢の方が
ズラッと並んでの釣りとなりました。なかなか壮観でした。
餌釣りの方は82歳とのことです。私もその年までフライフィッシングが出来れば良いな
とうらやましく思いました。

大久保ワンド右側。霧で良く見えません。

大久保ワンド右方向。
2006釣行記

大分、霧が晴れてきたところです。無風で暖かく気持ちがいいです。

大久保ワンド左方向。朝の状況です。その後、多勢の方がお出でになりました。