天候:曇り  風:朝夕北の風、日中南西の風  気温:6時で3度  水温:6度
日の出:6:01  日の入り:17:43   釣時間:5:50〜18:00   
使用フライ:マラブーリーチ、マドラーミノー
今日の釣果:虹鱒1匹

2005.1.8(土)本栖湖

先週結果の出た早川水門右手で回遊の魚を狙うことにします。6時前釣り場到着。
既にルアーの方がお二人始めています。散発的ですがライズがあり期待できそうです。
6時15分頃根掛かりのような当たりで合わせます。引いても動かないので本当に根掛か
りかなと思い少し力を弱めます。直後、動き始めやはりヒットだとわかります。しかし、すぐ
にばれてしまいました。きちんと合わせをしていなかったためと思われます。その後、6時
40分頃小さい当たりがあり、追い喰いで合わせますが乗りません。
以後、まったく当たりがなくひたすら引っ張りますが反応がありません。解禁1週間で大分
魚もすれてしまったようです。昼の休憩後、また引っ張りますが時間だけが過ぎていきま
す。段々暗くなり18時前、やっと1つヒットしますが30p弱の可愛い鱒でした。

周囲の状況:先週に比べると岸釣りもボートも格段に少ないです。解禁1週間が勝負の
ようです。全般的に釣れているところはあまり見られませんでした。15時過ぎ、早川水
門沖のボートのフライの方が大型をヒットさせていました。また、椿の鼻でルアーの方が
40pオーバーをヒットさせていました。18時頃、私の左手のルアーの方が1つヒットさ
れていました。

早川水門右手の浜。朝は時折ライズが見られました。

2006釣行記

早川水門右手の浜をもう少し水門寄りから撮った写真。手前の岩場付近は岩が大分入っており
根掛かり覚悟なら可能性がありそうです。

早川水門キャンプ場方向。