団員募集中
「白銀に輝くたくましい仲間たち」
 昭和58年に結成された「北見ジュニアアルペンレーシング」。
北見若松市民スキー場をホームゲレンデに小学校1年生から高校生までの子供たちが所属するスキースポーツ少年団です。



会 則

 子供たちが練習しているのは山の斜面にセットされたポールの間をいかに速く滑り降りるか100分の1秒単位のタイムを争うアルペン競技です。短い冬の期間に技術の向上と各大会での入賞を目指し頑張っています。
 スキー技術の向上だけではなく幅広い年齢層のこの集団の中で上の子が下の子の面倒を見て、下の子が上の子を見習うなど人間性が豊かに、そしてたくましく育つことを願い、父母も一緒になってゲレンデに出て活動のお手伝いをしています。

練習への父母の参加
 スキーは、大変寒い所で行うスポーツです。特に北見若松の夜はとても寒く厳しいものが有りますが、その中で、子供たちは元気いっぱいに雪とたわむれながら少しでも上達しようと練習に励んでいます。 指導する言葉に真剣なまなざし、良い滑りをした時の誉め言葉に”にこっと”微笑む顔、どれをとっても素晴らしいものがあります。 しかし、マイナス10℃前後での運動ですので危険と隣り合わせです。十分注意はしていますがいつどんなケガをするか分かりません。そんな時に父母の方々が側に居て頂ければ、処置の仕方もスムーズに出来ますし子供たちの気持ちも大変違うと思います。 又、一緒にスキーをしている事に共通の話題が出来益々スキーへの興味が湧き上達が一段と早くなることは確実です。(子供にとって最大のコーチは、親である。親の協力無しには上達しません。) 子供がスキーに行きたいと言っている時に今日は寒いからやめようなどと決して言わないでスキー場に連れて来て下さい。やる気の出ている時は必ず上達します。



Copyright 2010 Kitami Junior Alpen Raceing Team J.A.R., All Rights Reserved.