2010年10月
下へスクロールして見てください。
(別の月を見たいときは、左メニューの年月をクリックして下さい。)

10月4日(15週間+1日後)
 9月後半から雨が良く降ります。夏の暑いときに降ってくれれば良かったのにとちょっと恨むくらいです。この日も朝から雨、11時頃一時止んだところを見計らって撮った写真です。

 雨が良く降るようになって、ツルの先に若葉がでてきたりして、葉っぱが多くなっていました。

 回覧板で10月24日が芋掘りの日となった旨通知がありました。もう少し、大きくなれ!!
10月10日(16週間後)

 前日の雨はかなり降りましたが、一夜あけて良く晴れました。

 1時半頃の撮影ですが、日除けの影が長く 濃く落ちています。秋らしくなってきたようです。
10月18日(17週間+1日後)

 午後2時頃の撮影。半分ほどには日が当っていますが、もう入射角度が低くなって南側の方は日陰のままです。

 このところ朝晩は秋らしくなってきたせいか、枯れ始めた葉も目立ちます。


 掲示板に「収穫のお知らせ」が貼りだされました。

 太陽が西の方に回って日当りが良くなっているかな?と期待して、3時半頃にもう一度行って見たら、かえって当たらなくなっていました。低くなる方の影響が強いようです。

 秋の日はつるべ落とし の諺どおりですね。

 ケヤキの落ち葉も目立つようになりました。
10月24日(18週間後)収穫の日
 
 収穫の日の朝。曇り空ですが、作業するには暑くなくて良い日です。
   
 
 何となく気になる穴が。どうも棲みついている野良猫が穴を掘るようです。
   
 
 かなりの人が期待して集まりました。

 まず蔓を取る作業から始めました。
   
 
 蔓はいとも簡単に、するすると取れてしまい、何となく嫌な予感が・・・・・。
 ほんとうなら取りきれなかった蔓の下にお芋があるはずなのですが?
 
   
 
 畝を掘り起こしていきますが、お芋らしき姿はありません。

   
 
 お芋らしき太めの根がこれだけ。今年の収穫は、無し!!!!

   

 さて、なぜ今年は収穫無しだったのか?推定してみるとこんなところかと思われます。

1 初めの畝造りの時、木の根が取りきれないくらい大量に出てきました。周りの樹木に最初に入れた腐葉土の栄養分を取られてしまったのでは?

2 今年の春は寒くて苗の育つのが遅く、植付けが遅れました。その分生育期間が短くなった。

3 植付けて1カ月程すると、猛暑とともに雨が降らなくなりました。2週間降らなかった時には水をやりましたが、ちょっと手遅れだったようです。(4回ほどありました)

4 たまに雨が降ると、猛烈な降り方で十分葉が育っていなくてむき出しの畝の土がかなり流れてしまった。

 以上のようなことで、今年の異常気象(猛暑、少雨)が主な原因ではないかと思われます。
 なお、周囲の樹木が茂っていて、畑への日差しはかなりむらがあり、猛暑が収まった9月半ば過ぎには真夏の半分くらいしか射さなかったような気がします。