「朝の探鳥」とは書いたものの、残念ながら鳥の写真はありません。わたしのカメラでは、近づいてくれるカモ類がやっとで、風景写真ばかりです。でも、朝の探鳥は気持ちが良かったです。
朝の探鳥
 早朝の河童橋

 朝、5時少し前に身支度をして、1人ホテルを出ました。先ず行った所は河童橋。早朝からカメラを構えた人が何人かいました。

 さてどこへ行こうか考えて、同行の皆とは歩く予定になっていない道を行くことにしました。
 帝国ホテルへの道

 帝国ホテル前に行き出来たら田代池をもう一度見て梓川右岸を戻ろうと決めました。

 日中は車の往来でうるさいバス通りも、今は静かです。でも早朝の定期バスがこの道の左にある通りを時々通りました。
               探鳥ノート

大正池からホテルへの道で
見た(聞いた)鳥達(出現順)
オシドリ、マガモ、ウグイス、コゲラ、アカゲラ、キビタキ、
メボソムシクイ、カルガモ
 2002/05/31 PM 01:30-03:00

早朝探鳥で見た(聞いた)鳥達(出現順)
イワツバメ、ウグイス、コマドリ、キセキレイ、メボソムシクイ、
ヒガラ、セグロセキレイ、キビタキ、ヤマガラ、アカゲラ、コゲラ、
ゴジュウカラ、ハクセキレイ、イカル、キジバト
 2002/06/01 AM 05:00−06:30

明神池への道で見た(聞いた)鳥達(出現順)
ホトトギス、コゲラ、キビタキ、コマドリ、ミソサザイ、
メボソムシクイ、ハシブトガラス
 2002/06/01 AM 08:10-10:30

                       観察種類数 20

 鳥は種類も数も思ったより少なかった気がします。でも、名古屋ではなかなか耳に出来ない鳥達が一つずつ聞こえるので、識別はしやすいし、同行者に教える時も簡単でした。
 帝国ホテル

 突然森の中に真っ赤な屋根が現れる。そんな感じの建物です。
 朝の梓川(田代橋から)

 田代橋のたもとで、ここから池まで往復すると30分かかるのを確認して行くのをあきらめました。

 田代橋の上から上流を見るとまだ陽が当たらない左岸ともう明るくなっている右岸そして山並みが面白いコントラストを画いていました。
 西穂登山口

 前日来る時には気づかなかったのですが、ちょっと奥まったところに西穂への登山口がありました。

 この門をくぐり少しだけ登ってみました。近くでキツツキのドラミングが聞こえました。
 梓川沿いの道

 早朝にもかかわらず散歩の人が三々五々見受けられました。