我が家の庭

昨年8月14日から1センチ間隔にまいたパンジーの種がここ軽井沢の我が家の庭にこのように七部咲きに
なりましたので載せてみました。約8ヶ月の過程でこのように咲いてくれました。写真左は水仙たち、今年も精一杯の雄姿を見せてくれています、ゴールデンウイーク頃のころには水仙たちも終わりになるかなと思っています。パンジー、チュウリップたちがその後頑張ってくれるかな?お立ち寄りのとき見てください。
前年は種まき、初回移植、次期移植のタイミングが合わなかったのか越冬してくれませんでした、今回は
全て早めに作業を進めた結果今回の成果が出来たかと思っています。種まき後、発芽直後のドシャ降りの
雨にて種の流失などには、会いましたがその後の寒さにも耐えこのような姿を見せてくれています。


今年は全国的に暖かいせいか、ここ軽井沢もあたたかい日が続き、我が家の庭のパンジイたちが
元気になり、ちらほらと花首を持ち上げてきました。二三日前、未だ咲くのは早いよと、
つぼみをとってやりました。昨年種をまき、初秋のころ、庭と外の花壇に700株を移植し、また
チュウリップの球根を300球植え込みました。チュウリップは未だ土の中で春を待っているようですが
今日芽を出していました。どのような花の祭典になるか私も初経験で、楽しみにしています。
家の前を通る人たちに、小さな感動を感じていただければ嬉しく思いますが、自然にお任せするしか
ありません。花の好きな方々へ!

ほとんどがパンジーです。色は赤、黄色、青、白、です。

玄関の暖かいところで咲いたパンジー

元気で春を待つパンジーに応援を!

先日の雪で庭のパンジーは白い布団の下で休んでいます。
写真を撮るために雪を取ってみました、葉牡丹は元気です。

パンジー

葉牡丹