■[nobu]
[第1号は!]Delete
大森信和です。第1号は私です!。よろしくお願いします!。
Pc11/07(水)15:00
■[nobu]
[感謝!感謝!]Delete
沢山の書きこみありがとう!勿論、すべて読んでいます。何か新しいコーナーを作ってみなさんの質問に答えて行こうと考えていますが、今はこのBBSでみんなの中に居たい気持ちです。
とりあえずアルバムのご質問に少しだけ答えておきます。Repeat & Fade と同じでインストです。歌は有りません。アップルパイの壁は高いです。でも、何時かはと思っています。殆ど私の仕事部屋でのレコーディングです。だから、ゲストミュージシャンは今のところいません。来てくれたのは家のネコだけです。じゃ、また!。
大森信和
Pc11/09(金)11:07
■[nobu]
[質問、ありがとう!]Delete
Hiroさんの質問に答える前にこのホームページのタイトルPeace & Freedomについて書いておきます。私が最も音楽を吸収していた頃は高校生の時だったと思います。世界はヒッピーの時代で平和と自由を追い求めていました。私も本気でWood Stockに行くつもりでした。だが、まわりに反対されあえなく断念。そんな時代だったんです。時は流れ、甲斐バンドの活動がピークに達した年(年間100〜110本のコンサート)の正月に友人の伊勢正三さんから頂いた年賀状に「穏やかな一年であります様に」と記されてた言葉に何か大切なものを忘れていたのではと感じたのです。心の中が平和と自由でなければ満足と幸せは薄いのではと思うようになりました。それ以来、その考えは今でも変わりません。ホームページのタイトルをPeace & Freedomにしたのも来てくれた人達全員が幸せであります様にとの願いからです。解散の理由はそんな私のわがままでした。メンバー全員、反対してくれましたが私の事を一番理解してくれていたメンバーは許してくれました。つづく
Pc11/10(土)11:53
■[nobu]
[ひろこさん、大丈夫!]Delete
心配かけてしまったね!。大丈夫!ギター弾いてる時は気持ち良く、楽しく、夢中でやってるから!。大森信和
Pc11/11(日)20:14
■[nobu]
[レコーディング]Delete
以前、Jokerさんの質問でレコーディングはギター1本?他に何か楽器をやってますか?という内要の事を貰っていだんだけど、答えが遅くなりました。
録音に入る前、ちょっとしたコンセプトがあって「哀しくて、美しい」ものが出来るといいなと思っていました。暗いんじゃない!と一言いわれそうな。ところが完成が近くなって来て聴き直してみると、そうでもないみたいなんだ!。しかし、そう思ってるのもオレだけかもな〜。でも暗いと言われる事は、私にとって勲章と思ってるから。
使用楽器はギター(335、テレキャスター、LPカスタム、金さん)とドラムマシーン、ベースのみです。これだけの少ない楽器で何処までやれるかもコンセプトの1つでした。って言っちゃったけど、キーボードが弾けないって言うのも正直な事!。
発売が決まったら、このHPに一曲、一曲のライナーノーツを書きたいと考えています。
大森信和 じゃ、また。
Pc11/14(水)10:36
■[nobu]
[フ〜ン!?]Delete
ニャン太さん!私説ありがとうございます!。参考になります!。大森信和
Pc11/16(金)23:44
■[nobu]
[流れ星!★!☆]Delete
獅子座流星群!凄かったですね。と言っても私はTVで見たんだけどね?!。願い事は友達に頼んでおきました。こんなんで夢が叶う訳はないよね。
ところで、REPEAT&FADEを気に入ってくれてる方が多くてうれしいです。今度のアルバムもそうなる様に頑張ります。
それから、私がプロデュースしたアーティストは結構多いので全部は書かないけど、Beginとか鈴木雄大、意外でしょうがS.E.N.Sそれから喜納昌吉とチャンプルーズ等です。レコーディングに参加したプロジェクトはTHE BOOM 、中村一義君なんかやりましたね!。みんな素晴らしいアーティストです。個々のミュージシャンについてはこの場で少しづつ書いて行ければと思います。
じゃ、また!。大森信和
Pc11/19(月)21:15
■[nobu]
[故郷]Delete
熊本の山の手の方も流れ星が良く見えたんですね。実は私のふるさとも熊本なんです。山の手じゃなく山奥の方ですが!。18歳までそこで育ち、大学で福岡に住む様になりました。
ところで、話しは変わりますが九州ラーメンってひとくくりにされてる事が多いのですが、実は九州の各県で少しづつ味が違うんです!。九州を旅行する機会があれば食べ比べてみて下さい。私はもちろん熊本ラーメンがすきです!。
じゃ!。大森信和
Pc11/22(木)10:49
■[nobu]
[東京でも!食べられる]Delete
桂花ラーメンは、新宿と渋谷にもあるから食べてみたい方は調べて行くと良いかも!。桂花と私は何の関係もないから!あしからず。
音楽の質問がたまって来たので次回はそれに答えたいと思います。明日か?!いつになるなか約束できないけど!あしからず!。
じゃ。大森信和
Pc11/22(木)22:44
■[nobu]
[キング・クリムゾン]Delete
良いですね!キング・クリムゾン。今でも聴いています。やはり初期の作品が好きですが中でもISLANDSが一番かな!。しかし、お薦めはしません。なぜならば暗く、哀しく、ものすごくマニアックだからです。この手が苦手な人は多いと思う。何か1枚聴いてみたい方にはIN THE COURT OF THE CRIMSON KINGを推薦します。これはBeatlesのAbbey Roadを押し退けてNo.1になったアルバムです。でもISLANDSもタイトル曲だけでも聴いて欲しいかな!。暗くて、せつなくて、傷ついて汚れた心を涙とともに洗い流してくれる曲だから!。
じゃ、また!。次回は私のギターについての話。大森信和
Pc11/24(土)11:55
■[nobu]
[Let`s Play Guitar !]Delete
今日は私のプレイについて少しだけ書いてみます。っと言っても何から書いて良いのか?。いつも大切に思ってる2つの事から始めます。
まずギターって言葉で表現するものでないから、どれだけオーディアンスに伝えるか?また、伝わるかを大切に考えています。言葉を超えた何かでオーディアンスとつながった時、最高の幸せを感じます。
それから、私がプレイしたフレーズやリフをコピーしてみたいと思われる演奏をしたいと心掛けています。今度のアルバムはどうでしょうか?。そんなに難しい事は弾いていませんが、ただ1曲だけ完コピー不可能な曲があります。それは私にも出来ないからです。
じゃ、また!。大森信和
Pc11/27(火)20:25
■[nobu]
[考え込んでしまいました!]Delete
デイブ・メイスン!良いね〜!。ライブ盤でジミへンのカバー「All Along The Watchtower」なんか今でも聴きたい最高のプレイですね。
ところで私のギターヒーローは?と聞かれ考え込んでしまいました。特に上げられないぐらい多いんです。だから、これもちょっとづつ答えて行くと言う事にして下さい。TAOさんに私の12弦のことを書いて貰いましたが、私がもっとも影響を受けたのはキース・リチャ−ズです。彼の12弦だけは真剣にコピーしました。ストーンズの古いやつ引っ張り出して聴いてみて!!。最高だから。
じゃ!。大森信和
Pc11/28(水)21:49
■[nobu]
[ディレクター様]Delete
米田さん!書き込みありがとう!。知らない方が多いと思うので、この人の紹介をします。彼は有名KO大学を卒業。東芝EMIに就職。いきなり制作部に配属になりその年度から長年、甲斐バンドのディレクターとして君臨して来た男です。レコーディングの日、我々2人は必ず帰りに六本木の寿司屋にたちよっていたもんです。金持ち〜!と思ったでしょ?実は訳があって、毎日のように行くから常連顔なじみ値段で食べさせてもらってた。ビール飲んで腹いっぱい食べて二人で5千円もしなかったと思う。店の赤字分は、お水のオネ−さんを連れてきたオヤジから回収してたようです。あ〜!懐かしい。今、彼はフリーのプロデューサーとして活躍中です。どこか甲斐バンド関係のHPに米田さんのHPリンクがあると思うので探してみて。大森信和
Pc11/30(金)22:00
■[nobu]
[グレッチのギター]Delete
ジョージ・ハリスンについては後日。
Pc11/30(金)22:15
■[nobu]
[While my guitar ・・・・]Delete
甲斐よしひろは素晴らしいギタリストです。だから、ギターを愛し大切に思う一人です。彼がギターを弾くのも叩き割るのもメッセージの一つだ思っています。
ところで、私のギターの質問に答えます。私が初めて買ったものはテスコという楽器メーカーのEGです。今はもう殆ど手に入りません。数年前、ライ・クーダーが使っている事が伝えられ中古楽器店から消えて行きました。私のテスコもどこかへ行ってしまいました。それから、グレコのレスポール(凄く気に入ってた)も今はもうありません。どうしたか?まったく覚えていません。たぶん知人や友達にプレゼントしたのでしょう!
それから「ランデブー」の使用楽器はツアーごとに変えていたのではっきりした事は覚えていません。チューニングは5弦のオープンGです。じゃ!大森信和
Pc12/03(月)10:57
■[nobu]
[Fender vs Gibson]Delete
国内産のギターとFenderやGibsonとどう違うのか質問がありましたが、今はそれほど差はないと私は思います。きめの細かい仕上げなんかは国産のものが良かったりします。フジゲンなんかお薦めですよ。ネックを握った時の感じが私は好きです。今持ってるギターの中で一番弾きやすいかな。結局、自分の好きな音が出せる楽器が良い訳で、ここでFender派とGibson派にある意味では大きく好が分かれてきますね。60〜70年代のロックを引って来た楽器だと思います。どっちが良いかは好きなアーティストの使用楽器を参考にする方が良いでしょう。でも、どうしてもそのトーンが出ない場合があるでしょうね!。それは新品のギターだからって事が有るんです。実は今使ってる335は解散する前のものとは違うのです。そのギターは解散と同時にネックが折れてしまいました。つづく!
Pc12/04(火)20:37
■[nobu]
[335]Delete
今、使ってる335は当時新品で何か音がしっくり来ませんでした。だから、メインの335のセカンドとして使っていました。だから、解散以来数年たってはじめてケースを開けて手入れをしてやったら当時若造だった335が立派な自立した335になってました。音も初代の335に負けないものでした。思わず「ゴメンな!ケース開けなくて…」と言ってしまいました。
と言う長い話になりましたが、そんな事も有ると言いたかったのです。それであなたはどっち派?。じゃ、また!。大森信和
Pc12/04(火)21:02
■[nobu]
[アコ−スティクサウンド]Delete
タイトルを見たらまたまた専門的な事だなと思たでしょ!?。今日は違うんです。制作中のアルバムについて書きます。既に収録しようと思っている6曲はほぼ完成してるのですが、あと1曲どうしてもアコ−スティクな音が欲しくて時間を見つけては考えて来たのですが、どうやら完成が見えてきました。何となく年末までにはと思い作り始めましたが、発売は来年になりそうです。インディーズレーベルや発売方法は出来るだけ早くお知らせしたいと思っています。マイペース過ぎてゴメンね!。でも自分で言うのもナンなのですが、これがGood!良いんだ!発売を手伝ってくれてるスタッフも乗ってくれてるし、私も一人でハマッテます。
次回は家のネコのお話です。3匹いますが、その中に名前をアンジーって言うネコがいます。勿論、ストーンズから頂きました。大森信和
Pc12/07(金)10:40
■[nobu]
[国分寺の夕焼け]Delete
Mick遠藤さんはギタリスト兼ライブハウスのオーナーなんですよね?毎日遅くまでご苦労さんです。身体に気をつけて頑張って下さい。
今度のアコGの曲は短い曲ですが何度か国分寺へ行ってうかんできたメロディーです。何で国分寺かは?個人的に思い入れと思い出がある所だからです。
じゃ、ネコの話しはまた。大森信和
Pc12/09(日)14:55
■[nobu]
[ジャマイカの風 その@]Delete
今日は寒い日でしたね。私は冬は苦手です。冬の北海道は住めません。だから、今日は南海の楽園ジャマイカへ行った時の話です。何年前だったかな〜?確かアメリカでサッカーのワールドカップをやっていました。レコーディングで行った訳ですがスタジオの近くに家を借りて2ヶ月近く一人で住んでいました。洗濯、掃除をやってくれるオジさんを一人雇い、朝8時から夕方5時まで仕事をやってくれました。でも仕事は午前中に終わり午後は私のソファーでずーとアメリカの衛生有料TV(ジャマイカのお金持ちはコンバーターを手に入れタダで見ていた)を鑑賞されていました。歌が上手く声が甘いのでみんな「ホニー」と呼んでいましたね。蜜のハニーが訛ったものでしょう。つづく
Pc12/10(月)22:07
■[nobu]
[ジャマイカの風 そのA]Delete
ホニーが朝8時に来るとまず最初の仕事はコーヒー入れ私を起こす事でした。結構、優雅に思えるでしょうが仕事がきつかったので大変ありがたかった!。朝起きてベランダでコーヒーをのむ位の贅沢がないと持ちましぇンって!。スタジオは10時から押えてありましたが勿論そんな時間に誰も来ません。スタジオの風景はそのBで書きます。それで、ホニ−は仕事が終わり帰る時、2週間毎日こう言いつづけました。"Nobu!Do you need woman?"私も2週間言い続けました。"No!"
じゃ!そのBは後日。大森信和
Pc12/10(月)22:30
■[nobu]
[ジャマイカの風 そのB]Delete
朝食はライ麦パンにジャム。午前中は前日のレコーディング曲をチェックしたり、私のギターでホニーに歌わせたり、ジェイムス・ブラウンやサム&デイブの曲で結構盛り上がっていました。昼12時になるとスタジオへ向うというスケジュールで、スタジオに着いたらまず妖艶な色気たっぷりナイスバディーの受け付け嬢がニッコリと向い入れてくれました。私の最初の仕事はスタジオにたむろしている関係者以外の人間を追い出す事です。ミュージシャンはよく友達を連れてくるのですが、その友達が自分の友達を連れてくるのでもうスタジオは訳が判らないほど人がいましたね。守衛はいるのですが1度顔馴染みになると入れてしまうんです。一人一人に君は誰?誰の友達?と聞いて無関係な方はGet out !して頂きました。そんなこんなしてるとチラリホラリ、ミュージシャンがやって来て昨日のアメリカのTVの話題で盛り上がる(お金持ちのステイタスみたいなモンでしょう!)という毎日の始まりでした。後日、そのCへつづく。大森信和
Pc12/12(水)00:23
■[nobu]
[Cat walk street]Delete
SAYOKO(カッティングエッジ)のアルバム!すごく良いからよかったら聴いて下さい。ホンモノのレゲーです。
さて!家のネコのお話を!。最初に我が家に来たネコ(3匹とも雑種)は8年前、近くの獣医さんに頂いた子猫でした。名前はアンジ−できじネコです。その獣医さんは捨て猫を貰いうけては里親を探してる一見、トトロの風貌をしてる方ですね。うちのネコはよくケガをしたり、病気になるので今でもお世話になっています。2匹目はドラムの河村さんチから来た三毛猫でジェシカと云います。名前はオールマンB.バンドから頂きました。3匹目はジェシカが遊びまくって産んだ長男です。名前は当時子猫でしたのでチビ君と呼ばれていて、大人になった今でもチビ君と呼ばれています。一番の食いしん坊に成長しました。あとの弟妹は知人に貰われていきましたが、幸せに暮らしてる様です。
じゃ、また。大森信和
Pc12/12(水)21:30
■[nobu]
[林檎包焼]Delete
私が歌う事になった経緯は忘れてしまいましたが、適任者は長岡だよね。甲斐さんが歌うアップルパイはメチャカッコ好かったです。昔、照和で聴いた事のある人はいるかな〜?。しかし、この歌がこんなに話題に上るとは!。
25時…を弾くには一発目のチョ−キングに命をかけて下さい!。すべての想いをそこに込める。ちょっとカッコ良過ぎ!?。
甲斐さんはKBC(九州朝日放送)にノーマン・ホイット・フィールズって云うバンドで出演してる処を見たのですがHelplessはオリジナルを超えてると感じた事を思い出します。
じゃ!大森信和
Pc12/14(金)13:06
■[nobu]
[頑張れ!新庄!頼むぜ!阪神!]Delete
サンフランシスコでもカッコ良くキメてくれよ!新庄!。
星野さん!たのむで〜!阪神が強くないと日本のプロ野球が面白ない。バース、掛布、岡田の3連続ホームランの思い出だけではもう身体がもちマしぇン!。
ところで、阪神ファンなのに六甲おろしが歌えません!。ごめんなさい!。大森信和
Pc12/17(月)19:42
■[nobu]
[池袋West Gute物語]Delete
昨夜、制作会社の知人から新人を見てくれと頼まれていたので池袋のライブハウスへ行って来ました。今日はその新人の話しではなく、久しぶりに行った池袋の話です。デビュー当初、リハーサルで使っていたスタジオが池袋にあり毎日のように行ってたのですが、当時スタジオの近くに食事が出来る処(安くて美味い)があまりなく、出来たばかりのMacへよく行ってました。サンシャインビルなんかできるなんて想像もつきませんでしたね。昨日は西口の繁華街へ行ったのですが街はクリスマスモード!歩いてる二人ずれなんか見ると幸せそうで妙に寒さが凍みて来る私なのでした。そんな中、声をかけ近寄ってくる男が「社長!1時間位どうですか?キャバクラなんですけど!」…25歳位の男でしたが、この寒い外に立って頑張って客引きをやってる。私は「ごめんな!もう帰るんだ。ガンバッテな!」と言うとその男「ありがとうございます!」何か温かいものを感じて車に乗り込みました。Yokka!飲み過ぎなよ〜!大森信和
Pc12/20(木)13:04
■[nobu]
[Street of echo]Delete
私がかよった幼稚園はカトリック教会の中にあり、殆どの先生はシスターだったと記憶しています。だからクリスマスの行事はその幼稚園の最大のイベントでしたね。だから、クリスマスに関して何の違和感もなく成長して行きました。中学生の時位まで毎年、教会へ行ってたようです。忘れもしない事で、それは初の世界同時生中継がありそれにBeatlesが出演する事になっていた。そんな日に限って神父さんの話が長く、終わったら全速力で帰ってTVを見た事を思い出します。「愛こそはすべて」やってくれました。昨日のように思い出せる。
でも、正月元旦になれば神社へ初詣へ行く、お盆になればお寺に行って墓参りをする。なんか日本人は凄いですよね。全ての文化、宗教を認め受け入れ、自分たちなりに消化して行ける。全世界もそうだったら!戦争もなくなるかもね。大森信和
Pc12/25(火)11:36
■[nobu]
[Special thanks to ?]Delete
斉藤和義さんのアルバムに私の名前が載てるって、以前にも風の便りで聞いていたのですが実は詳しい事を知らないのです。斉藤さんにはスタジオですれちがった事はあっても、チャンとお話した事はないと思います。ましてや彼の音楽活動に関わったことも感謝されそうなことをやった記憶もないのです。何故なんでしょう?誰かどんな風に載てたか?教えてくれる?。まさか本人へ聞くことなんか出来ないし。以前、斉藤和義さんをプロデュースしていた男が知人なので今度たずねてみます。セッションに参加してみたいな〜!。
じゃ、また。年内、あと1〜2回は登場すると思います。大森信和
Pc12/27(木)21:46
■[nobu]
[トッパさん、ありがとう!]Delete
プロデュースの松尾直樹さんはオフコースのギタリスト松尾さんの弟です。シンコーの草野さんは社長の息子、宮城君はチューリップのベーシストだった方です。全員、知り合いですから年明けにでも真相を尋ねてみます。お楽しみに!。大森信和
Pc12/28(金)12:11
■[nobu]
[If not for you]Delete
突然、昨日Beginのピアノマン上地等君からメールがあり今年はとうとう会えませんでしたね!というようなやり取りでした。とても嬉しい日でした。Beginの3人は石垣島出身でNHKの「ちゅらさん」にも出てたから知ってる方も多いと思いますが、人間的にもミュージシャンとしても素晴らしいメンバーです。Beginのライブを1度見て欲しいです。私などは何かライブを見に行く事って仕事が半分入ってたりするのですが、彼らの場合は違います。心を洗濯に行ってます。Beginのコンサートは何か忘れそうになってる「音楽の心と力」を教えてくれます。いつも、来て良かったと思いながら帰りますね。しみるよ!ハートに!。
ところで、石垣には「ごねんなさい」という意味の方言がないそうです。島じゅうの人達が心で結ばれていたんだろうね。じゃ、来年!。大森信和
Pc12/30(日)10:40