『コラム』 2007年2月

 ■一年ぶりの更新って   06年は次男の高校入試にはじまり、マイホームとか、甥っ子の結婚とか、父が庭仕事中に梯子から転落し   緊急入院とか・・・・ホームページ更新のネタが多すぎて、オーバーフローで更新イヤ!   という感じでしょうか。   いまとなっては、少しでも日記としてアップしておけば良かったかなーと思っています。   ○高校入試は、本人の強い希望通り、バスケ古豪の公立高校でバスケ部に入部。ほぼ365日バスケ漬け確定!   ○マイホームは、会津に実家あり、で長男ですが、仙台市内に一戸建て購入しました。    マンション裏の辺境な土地ですが、中心部まで2キロでまあまあ便利、仙台に別宅、負債も財産ということでね。    通勤が楽かと思いきや、仕事場が五橋から卸町へ異動して、結局、片道8キロの自転車通勤ですが、繁華街という    か寄り道が楽しい通勤経路で且つ健康には最高です。   ○電車男の甥っ子が11月に結婚。んーほんと結婚できてよかったな。太るぞー。間違いない!   ○結婚式のすぐ後、会津の父が、庭仕事中に梯子から転落し、胸と背中の骨折で緊急入院。    半身不随の危険性もあり、重傷でした。    母と姉の献身的な看病で奇跡的に回復し約1ヶ月で退院できました。     ■07年正月   小春日和だった1月3日に、妻と二人散歩がてら西公園の櫻岡大神宮へ初詣。   「いい年になりますように」とお参りし、お札をいただいてきました。       櫻岡大神宮にて  ■小旅行   2月中旬、息子のバスケの試合で岩手県は一関へ。   仙台から高速で1時間ほどですが2日間の試合でもあり妻と二人温泉に泊まろうと急遽宿探し。   ネットで値段が安く温泉であることを条件に検索、見つけたのが真湯山荘(しんゆさんそう)まゆさんそう?   と問い合わせしたら山荘のおやじに怒られました。   それにしても、えらく山奥で一関からけっこう遠かった。   幸いにも、今年は暖冬で例年より雪が少なく道路が乾燥路でその点はよかった。   一関から約1時間弱、夕飯は六時(早すぎる)なのに七時到着、そそくさと大広間でできあがっている   地元のおじさんグループの脇で食事。露天風呂は七時ですでに閉鎖。(理解不能)   自慢の温泉センタも八時まで、そそくさと温泉センタへ。   何種類もの温泉が自慢とのことですが、すべての種類の温泉が普通の内風呂の中に完備。(なんでセンタ?)   本来の内風呂は24時間源泉掛け流し。(当然だよね)   まあ、それでも温泉はさすがに気持ちよかです。   風呂上がりには小岩井の瓶入りコーヒー牛乳を一気飲み、美味い!!   露天風呂は、朝6時から入浴できるとのことで朝風呂は露天風呂で決まり!!   まあ、急いで探した温泉でサービス内容には疑問を感じますが、山荘ですから納得してます。   妻と二人、久々の山奥の温泉小旅行は楽しかった。   けっこう、こういうのって思い出というか記憶が強く残って個人的には好きですが、妻はまともな宿がいいみたい。    山荘はやはり山荘    朝だけ楽しめた露天風呂

HOME    釣り  思い