『コラム』 2006年1月

 ■指輪物語   30年も昔に読んだファンタジー。   それが、見事に映像化され映画館で感動しました。   本当に細かな小説のディテールを再現しています。      今回、3部作全てのDVDをAmazonで購入しました。割引クーポンで格安で購入できました。   正月休み、一挙9時間18分、自宅で公開してます。何度見ても感動します。「ゴラム、ゴラム」    「わたしの愛しいしと」  ■お酒   我が家系からあまりお酒は強くありません。   肝臓の機能が低いのでしょう。   しかし、ある程度は酒に慣れていくと飲めるようになるようです。   正月ぐらいと朝から飲んでみました。   20年前、九州の友人に勧められ覚えた味、それは芋焼酎。   当時、友人は九州の地元から取り寄せた「白波」をいつもご馳走してくれました。   (本州で売っているのとは味が違うとのこと)   最近、その味に近い焼酎を見つけました。なんかこれ飲むと自分が九州男児になったような錯覚を覚えます。   焼酎はいろいろありますが、絶対に芋焼酎が最高です。あの香りに慣れてしまうと他の焼酎は味気ないと感じます。       これは九州の味がしました。

HOME    釣り  思い