『コラム』 2004年9月

  ■過ぎ去った夏を想う    いつもフライフィッシングを楽しんでいるホームグランドの川。    今シーズンは、暑く本当に夏らしい夏でした。        そんなある暑い夏の日、入渓点に向かう途中に夏休みの子供達を目撃しました。    たぶん地元の仲良し3人組なのでしょう。    堰堤下でじゃれ合いながら楽しそうに花火と川遊び。    本当に楽しそうで気持ちよさそうでした。        川遊びしておけば良かったなー、来シーズンは、釣果が芳しくないとき、    川遊びを思いっきり楽しもうと思ってます。    過ぎ去った夏を感じる9月は、なんとなくやり残したことがありそうで寂しい気持ちになります。     少年の夏


  ■定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台
   毎年、夏が過ぎ去ろうとするころ、仙台ではジャズフェスティバルが開催されます。
   今年は、9月11日(土)と12日(日)の2日間です。
   
   もう14年も続いており、仙台のイベントととしては七夕以上に最高のイベントだと個人的に思っています。
   街中が音楽で溢れ、仙台が本当にステキな街となります。
11日の初日、妻と二人で仙台中心部にジャズフェスティバルを楽しみに行って来ました。
青葉溢れる定善寺通りを歩くのは久しぶりです。
生演奏のジャズが流れ、演奏者も観衆もみんな幸せそうに音楽を楽しんでいます。
このイベントはすべてボランティアで成り立っています。本当にすばらしいイベントです。

  
 定禅寺ストリートジャズ

  
 ロック、ブルース、音楽なら何でもあり

  
実は、もう一つとっておきの楽しみがありました。
「彦いち」という老舗の甘み処で白玉クリームあんみつを食べること。
自家製の黒みつをかけてたべるのですが絶品です。
いい音楽と美味しいものは確実に人を幸せにします。

  
 「幸せそうな人」と「彦いち」

  
 白玉クリームあんみつ(絶品)

  

HOME    釣り  思い