『コラム』 2004年8月

  ■携帯de写真    今や、携帯といえば当然カメラ付きですよね。    しかも、最近は超高画質。    私の場合、安く入手するために一世代前の携帯ばかり使っていますが、それでも、31万画素のカメラ    が付いています。    普段携帯を使っていても、あまりカメラを意識しません。    正直、携帯で写真が撮れることを忘れています。    私の息子も同じ携帯を使っていますが、気に入った風景に出会うと気軽に携帯で写真を撮っているようです。    携帯が写真を身近なものとしていることは、とてもいいことだと思います。    そんな中の一枚ですが、個人的にとてもいい写真だと感じています。         とても何気なく、どこか懐かしい風景   ■夏祭り    町内会の夏祭りが7月の最後の日に開催されました。    私は、花火係り、妻は出店係り、息子達も友達と遊びに来てくれました。    出店、提灯、花火、盆踊り、凄く定番。でも不思議と懐かしく、郷愁を誘います。    しかし、中国製花火は製品のばらつきが激しく、怖い思いをしました。    まるで映画「地獄の黙示録」状態でした。
  ■winPCの導入
   会社の施策の関係もあり、シャープメビウス(PC-MC30F)を導入しました。
   早速、メモリ増設と無線LANの導入を実施しました。AirMacへの無線LANの設定はMacと違い、
   結構手こずりました。
   会社ではwinPCを使用してますが、個人的に使用するメリットは全く無いですね。
   音楽や映像のインターフェイスは全然洗練されてません。パソコン自体の作りもあまりよくありません。
   それから、Macと違い、無線LANカードは、アンテナがカード部分だけのためか、感度があまりよく
   ありません。しかし、息子たちや家内の使用を考えると持ち運べるパソコンが増えれば、便利は便利です。
 所有する満足度が低いwinPC

  

HOME    釣り  思い