『コラム』 2003年12月

 ■ついにMac OS X導入   Mac OSと関わって約10年ぐらいになります。   レガシーシステムとなったPM8500(G3)とOS9.1で頑張ってきました。   しかし、新しいアプリケーションや周辺機器が利用できなくなってきたことや、特にアップルが提供している   ネットサービス等が利用できなくなってきたこと。また、父は、はじめからOS Xなのですが、なにぶん私が   導入してなかったのでいままで父へのサポートが不十分な点が最大の理由でしょうか。      そこで選んだハードは、発売まもないiBook G4の14インチモデルです。 CPUは933MHz、メモリーは目一杯の640M、HDは60Gをチョイス、AirMac Extreme内蔵、   Bluetooth搭載、キャンペーンでお得だったのでoffice Xも同時購入し約20万円の支出でした。   しかし、ちょっと前なら信じられないほどのコストパフォーマンスです。
   iBook G4
  後日、ワイヤレスマウスとAirMac Extremeベースステーションを購入しワイヤレスLANを快適に楽しんでいます。
  また、レガシーシステムのPM8500(G3)もAirMac ExtremeベースステーションにLAN接続していますが、
    以前よりネット接続が速く快適になりました。
 ワイヤレスマウス   AirMac Extremeベースステーション
  実は、このホームページを作成しているアプリケーションはOS9.1用なので新しいシステムで快適に使用できる
  か心配でしたが、ほとんどストレス無くClassic環境で使用できました。
  OS Xも10.3になってかなり安定し使い勝手が良くなっていますね。
  

HOME    釣り  思い