『コラム』 2003年10月

 ■自転車は最高です。   仙台に来て約2年半が過ぎましたが、往復16kmの通勤を自転車で続けています。   詳細なことを言えば、雨や雪がひどい時や飲み会の時は、妻の運転する車で送迎してもらっていますが・・・      自転車は最高です。   健康にも良いし、車の渋滞も気にすることもなく自分のペースで移動できる自由があります。   当初、運動不足の体にはきついかったですが、1週間、1ヶ月と頑張って乗れば、気持ちが良く楽しくなってきます。   私の愛車は、ジャイアント製のWARP DS1です。ネットオークションで格安で手に入れました。   フルサスペンション仕様なので乗り心地が良く、疲れが少なくて済む点はいいのですが、車体は結構重いです。   そんなDS1も年間約4000kmの走行でかなり疲れが出てきて、タイヤ、ブレーキ、ギア等々取り替えや再調整が   必要になってきました。      そこで、今回、ベルエキップというお店に洗浄・調整・タイヤ交換等をお願いしました。   店主の遠藤さんは、ヨーロッパの自転車レースでメカニックをしていた人だそうですが、親切で技術も信頼できる   本当に良いお店でした。自転車好きの方には絶対お勧めのお店です。      ちょっと変わったタイヤ(TIOGA AG SLICKER)への交換も含め約1万円で見違えるような自転車になり、   新車時以上に軽くスムーズで最高の乗り心地となりました。本当にすばらしい自転車屋さんだと思います。      自転車は7千円も出せば買える時代ですが、ある程度ちゃんとした良い物を調整や修理をしながら長く付き合う方が私は   好きです。今度は、もう少しお金を貯めて、ベルエキップ通勤仕様のロードサイクルでも注文しようかと考えています。       玄関に鎮座する愛車DS1

HOME    釣り  思い