『コラム』 2003年6月

 ■音楽ネタ   なんか最近このコーナー音楽ネタばかりですが・・・   懲りずに今回も音楽ネタです。     今月購入したCD(全部新譜)   PAT METHENY 「ONE QUIET NIGHT」    全編バリトンギターのソロ、しかも自宅での録音という非常にめずらしいアルバムです。    ギターの音色はさすがにすばらしいし、つい聞き入って眠ってしまうほど透き通った音楽。    これは、いくらPATでも飽きるかなと思っているとのめり込んでしまう心地よい静かなアルバムです。
  steely dan 「everything must go」
   ロックというよりJAZZに近いって昔から同じ、私の少年時代から大好きなスーパーグループ。
   どの曲を聞いても完璧なSteely Danが健在なのには驚きます。
   懐かしい、気持ちいい、アルバム。(昔を思い出して少し泣けちゃったり・・・)
  
 ■また音楽ネタ
  高校生の息子お勧めということで聞いたらハマッテしまいました。
  年甲斐もなくLinkin Parkが好きなのですが、Evanescence「Fallen」は
  メロディアスでLinkin Parkより聞き易くまた女性ボーカルが宇多田ヒカルの声質にそっくりで
  艶があり実に気持ちがいいのです。
  どのぐらい有名なアーティストか、私はわかりませんが、ソフトとハードが程良く入り交じってしっくりくる
  とても良い感じのアルバムでした。(日本人好みのアーティストだと思います。)

HOME    釣り  思い