『コラム』 2003年4月

 ■The Crusaders

大好きなクルセーダーズの最新CDをネットで購入しました。
輸入盤でしかも30%OFFということで大変お得でした。
繊細で美しいジョーサンプルのピアノ、シンプルで力強いスティックスフーパー
のドラム、単刀直入で分かり易いウェルトンフェルダーのサックス、
この3人が現在オリジナルのクルセーダーズです。
サウンドは何の迷いもないまさにクルセーダーズそのもののちょっと泥臭くて
乗りの良い暖かなサウンドが非常に心地良いのです。
大好きなクラプトンも渋いギターサウンドで参加しており、
題名の「Rural Renewal」という意味がぴったりとはまる
最高のアルバムでした。

  
 


 
 ■PAT METHENY GROUP

続けざまにパットメセニーのCDをネットで購入しました。
最新盤ではなく1997年にリリースした「IMAGINARY DAY」です。
やはり輸入盤で安かったというのもありますが、インターネットラジオで流れていた
「Follow Me」という曲が印象に残ってどうしても忘れられず購入に至りました。
リリース当時、パットメセニーファンとしては当然購入しようとタワーレコードで試聴
した記憶はあるのですが、それほど欲しいというようなアルバムではなっかたと思います。
歳月が経つと何か感じ方が変化するのですね。
このアルバムは、全体的にアコースティックとシンセサイザーが絡み合った静かめで
透き通った感じで特に盛り上がりはないですが、気持ちが落ち着くいいアルバムでした。
 


 

 
 
  ■PAT METHENY GROUP(DVD追加)

91年に作成された初めての映像作品である「MORE TRAVELS」の復刻版DVDを購入
しました。
大好きな「ARE YOU GOING WITH ME」でのギターシンセサイザーの演奏は感動
します。「TRAVELS」という2枚組のライブ盤(レコード)を持っていますが、そのレコードで
一番好きな曲でした。
ライブで撮影されていますが、映像作品として編集されており前回購入した「WE LIVE HERE」
の純然たるコンサートライブとは趣が異なり、何曲か同じ曲が入っていますが、退屈しません。
ギタリストとしてパット メセニーはすばらしいと思いますが、グループとしてはキーボードの
ライル メイズのすばらしさも見逃せません。
今回の復刻限定版は定価が2,800円なのでCDとほとんど価格差がありませんので、大変お買い得
でした。誰でも気持ちよくなれる超お勧めのDVDです。

HOME    釣り  思い