『コラム』 2002年9月

■試写会                              FM仙台のプレゼントで「チョコレート」という映画の試写会を  Emailで申し込んだところすんなり当選しました。  題名から映画「ショコラ」の親戚的な映画かと思いきや、  R−18指定で現実的な胸が痛くなる映画だったみたい。  久々に妻と二人、デート気分で長町モールへ行きました。  どうも2400通から140組の招待ということで・・・  よくも当たったなーというのが最初の感想です。  それにしても若い女性が多かったです。  内容はどうあれ、久々にただで映画が観れて良かったです。  ハルベリーが黒人で初めてアカデミー主演女優賞を獲得した  映画だそうですが、淡々とドキュメンタリータッチでまあいい映画  だと思いますが、それほど感動は無かったです。  ちなみに原題は「モンスターボール」なんか「ドラゴンボール」と  オーバーラップしてしまいました。
   
■旅と渓
 
 どうしても欲しかった写真エッセイ。
 初版は11年前の1991年です。今はもう絶版となっており手に入れのを
 あきらめていました。
 山と渓谷社の雑誌「OutDoor」の釣り写真で気に入っていた高野建三さん
 の本です。
 思い切って直接、山と渓谷社に欲しいとメールしたところ、一冊だけ在庫がある
 と返事がきました。当然すぐに注文しました。そして、届きました。(うれしい)
 私がフライフィッシングを通して、渓流や山女魚、岩魚を知っているからかもし
 れませんが、モノクロ写真でこれほど渓流の透き通った水の美しさと、山女魚、
 岩魚の美しさをカラー写真以上に表現し、想像させる写真家は居ないと思います。
 この本を見ると、一眼レフにモノクロフィルムを入れて渓に行こうかと思ってしま
 います。一発勝負でピント・露出・シャッタースピードをマニュアルで設定し撮る。
 釣りと写真の修行が足りない私には無理ですね。
 本当にいい本です。図書館には置いてあると思います。チャンスがあれば見てください。
 フライフィシャーなら絶対に欲しくなる本です。
 
 


HOME    釣り  思い