『コラム』 2002年8月

■ダムに消えゆく渓流  自然豊かなブナの森に流れるすばらしい渓流が、今、福島県発注のダムによって消えようとしています。  ハッキリとした目的が無く、多目的というどうにでもとれる理由のダム。  ダムの事務所にはこんなメッセージが描かれています。  「ダムによって美しい自然を私たちの子供達へ残しましょう!」  やりきれない思い・・・何のための誰のためのダムなのか?  本当にすばらしい山女や岩魚を育んできた豊かな渓流でした。  フライフィシングを始めた頃からとても良い思い出のある渓流です。  単に釣り人のエゴかもしれません。  しかし、破壊された自然の価値は公共事業の予算で取り戻すことは出来ないでしょう。          

HOME    釣り  思い