『コラム』 2002年4月

■Fender  息子の高校入学祝いにFender製のジャズ・ベースをプレゼントしました。ネットオークションで中古を格安で入手。  ショップオーダーの綺麗なイエローでとても良い品物でした。当然、USA製ではなくJAPAN製です。  20数年前、私の高校時代、”ジャズ研究部”なる怪しい部に所属しギターを担当してました。  当時はFender JAPANが無かったので高価なFender USAに憧れていました。  今は良い時代ですね。ヘッドに輝かしく”Fender”のロゴが入ってるんですから・・・
     
 ・・・それから、高校時代に愛用していたアリア(マツモク)製のストラトキャスターを大事に所有してますが、どうしても
 Fenderのストラトが欲しくなり、自分用のギターもネットオークションで入手しました。Fender MEXICO
 の白いストラトで新品です。ブリッジ側のピックアップはハムバッキングタイプでフロイドローズ製のりっぱなトレモロユニット
 が装着されています。さすがに弾き心地がいいですね。でも、冷静に考えると、バンドも組んでないのにどうしようというのか?
 息子がバンド組んだら参加させてもらいたいものです。(絶対に断られるとは思いますが・・・)

■ラーメン
 4月28日(日)から29日(月)に実家の会津に帰省しました。会津への入り口は喜多方に決めたのは美味しいラーメンが
 食べたかったからです。
 お昼前に喜多方入りし、両親と待ち合わせ。”会津・喜多方ラーメン”で一番旨いと評判の店へ直行しましたが、定休日でした。
 (私が”会津・喜多方ラーメン”と表現するのは、ある理由があります。全国的には喜多方ラーメンが有名ですが、会津においても
 同様な味わいの美味しいラーメンが多数あります。)
 結局、別のH店でラーメンを食べましたが、ひどいものでした。市販のラーメンを自分で作ったほうが美味しいくらいでした。
H店のラーメン、画像でも美味しそうに見えないですね。
 満足がいかなかったので、会津市内の父のお勧めの店へ。七日町にあるその店は”三春軒”といいます。
 私は会津生まれですが、小学1年までした住んでいなかったので七日町駅があることすら理解してませんでした。
七日町駅        昭和30年代にタイムスリップ
 婆さん二人と猫が作るそのラーメンは、自家製ちじれ麺が堅めで独特の食感。スープも特色がありインスタントの”チャルメラ”的。
 私は、店構えを含め、いままで経験の無い独特の旨さのラーメンの虜になってしまいました。
三春軒の病みつきになるラーメンです。

          
で次の日(29日)は、初日に食べられなかった喜多方の名店へ帰路途中に立ち寄りました。その店は”はせがわ”です。
11時前に到着しましたが、お客であふれていました。
”会津・喜多方ラーメン”の王道って感じでさっぱりだけどコクがあり、さすがに美味しかったです。
超満員の”はせがわ” さすがに美味しさが違います。

HOME    釣り  思い