『フライの雑記帳』 2006年1月

■冬眠での愉しみ  フライフィッシングを趣味として特に良かったと思っているのは、フライを自分で巻く愉しみがあること。  正月休みは、ちょっとほろ酔い気分で新しいシーズンに思いを馳せながらフライを巻きます。  フライを巻いている時間は、すごく自分の時間という感じで釣りの時同様に最高に楽しい時間です。   秩序ある混沌が好きです   ■釣り人は欲張り  勤続25年で会社からささやかながらご褒美がありました。  記念になる物と思い、まず、バンブーロッドを注文しました。  納入は1月中旬とのことで詳細はまたそのころに・・・      ロッドを新調するとリールも欲しくなります。  予算には限界があるのでどうしようか悩んでいました。  そんなときにたまたま中古のエーベル製のリールを中古スポーツ用品店で発見。  フライ系用品は興味を示すお客も少なく、ショーウィンドーの片隅に飾ってありました。  状態は実釣には使われていた形跡が無く新品同様でした。  値段は11500円、1万になんとか値切ろうと努力するも叶わず。  まあ、仕方なく言い値で購入しました。  エーベルはアメリカのメーカで最近までスノーピークで輸入していましたが、現在扱っていないですね。  機構がシンプルで丈夫な高品質のリールです。新品の定価は3万円以上はしたと記憶しています。  本当に釣り人は欲張りです。(妻よ、「お許し下さい」)    

HOME    釣り  思い