『フライの雑記帳』 2003年7月

■7月5日(土)山河破れて夢消える  福島の友人A氏と古い友人とも恋人とも言えるK川へ釣行しました。  早朝、入れ食いの爆釣を確信し車を福島へ飛ばしました。  入渓は、AM9:00、茶色に川が濁っていました、途中まで伐木のためブルが入っているのはA氏からの事前情報  でわかっていましたが、まさか、思い出の堰堤までとは考えていませんでした。  伐木作業で危険なため工事現場から虚しく戻ることとなりました。  ダム工事でこうなることは理解していましたが、なかなか現実を受け入れることができませんでした。  約10年間お世話になったすばらしい渓流と豊かな森でした。     受け入れたくない現実  しかたなく、虚しい気持ちのまま本流に入りました。  ここも、ダム工事でかなり痛めつけられていました。  魚は居るのですが、神経質でフィーディングレーンには出てきません。  特に木々が伐木により少なく、羽虫が激減しているのも魚たちに元気がない原因かもしれません。     本流の堰堤 禿げた山肌が痛々しい  A氏が堰堤で粘ってこの日唯一の山女魚を釣り上げました。  (実は、餌釣りです。堰堤下の深みで魚は動かず、フライは惨敗でした。)   精悍で綺麗な山女魚

HOME    釣り  思い