うたかたの記 中
少女が店を出て行くと、ほどなく学生たちは散りだした。帰り道、エキステルに少女のことを
「彼女は、美術学校でモデルをしている少女の一人で、名前は、フロイライン・ハンスルという。見たとおり
奇怪な振る舞いをするから、気がおかしいという者もいる。また他のモデルと違って裸体にならないのは、身体
に障害があるからだと
ことはしないので、学生たちには人気があり、友人も多い。そして見たとおり美人だ。」
とエキステルは答えた。
「彼女をモデルとして使いたい。アトリエが整ったら来て欲しいと伝えてくれ。」
とエキステルにいうと
「わかった。しかし、もう彼女は十三歳の少女ではない。ローレライの裸体画のモデルとしては使えないぞ。」
と答えた。
「ヌードのモデルはしない、と君もいったではないか。」
「そうはいったが、男とキスをするのを、今日はじめて見た。」
エキステルのこのことばに、巨勢は赤くなった。しかし街灯が暗い「シルレル・モヌメント」のあたりだったので、
エキステルはその巨勢の変化には気づいていないだろう。
ホテルの前で二人はわかれた。
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「シルレル・モヌメント」
シラーの銅像のことだと思います。
フリードリヒ・フォン・シラー
(Johann Christoph Friedrich von Schiller, 1759年11月10日 - 1805年5月9日)
ゲーテと並ぶドイツの文豪。詩人、歴史学者、劇作家、思想家。
古くは、シルレルとも表記されていた。
太宰治の小説『走れメロス』のモティーフは、
シラー『人質(die Buergschaft)』だそうです。
ゲーテとシラーの銅像
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一週間ほど過ぎた。エキステルは美術学校のアトリエを用意し、巨勢はそれを借りることができた。
南面に廊下があり、北面の壁にはガラスの大きな窓が半分を占め、隣の部屋とは木綿のカーテンで仕切
られているだけであった。六月の半ばではあったが、旅行などに出かけている学生が多く、隣の部屋は
空いていた。そのおかげで創作活動を
「君に話した絵はこれです。君が楽しげに笑っているときは、それほど思わないのだが、時々示す君の
この未完成の人物にイメージが一致するときがあるんだ。」そういうと少女は高笑いをした。
「忘れてしまったのかしら。あなたの「ローレライ」のモデル、つまりすみれを売っていた少女は紛れもなく私
なのよ。この前の夜もいったけど。」こういうと少女は、まじめな顔をした。「あなたは私のことを信じていな
いようね。それも無理はないわ。世の中の人が、私は気が狂っているといえば、そう思われてもしかたがないも
のね。」少女の声は
「そんなに自分を
忘れようとしたが、気分は晴れなかった。もし
ある小さな机に、カバンから出した新聞、使いかけの油絵の具の筒、粗末な巻きタバコの端が残ったままの
を乗せていた。
その机の片隅に巨勢は
「何から話そうかしら。ここの学校でモデルをするときも、ハンスルという名前で通したけれど、本名ではないわ。
父はスタインバッハといって、今の国王に評価されて、一時的にも名前の売れた画家をしていました。私が12歳の時、
王宮のウインターガーデンで夜会があり、両親が招待されたの。宴闌(えんたけなわ)という時に、国王が見当たらなく
なり、みんな驚き、移植した熱帯樹が茂るガラス屋根の下、探し回ったわ。タンダルヂニスが彫った
ファウストと少女の有名な石造があり、父がそのあたりに来たとき、「助けて、助けて」という叫び声を聞いたの。声の
する方に向かって走り、金色の丸天井の小さな小屋の戸口に近寄った。すると棕櫚(しゅろ)の葉陰からガス灯の光が、五色
で描かれた窓ガラスを通して、薄暗く妖しげな影をつくりだすその部屋で、一人の女が逃げようとし、それを引きとどめよ
うとしていた王がいた。その女の顔が見えたときの、父の心の動揺はどれほどのことだったでしょう。
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ウインターガーデン:
冬でも植物が育成されている屋外、あるいは温室の中の庭
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それは母でした。
父はあまりのことに、少しの間呆然としたが、「許したまえ、陛下」と叫んで、王を押し倒しました。その瞬間、
母は走り避けたが、不意を打たれて倒れた王は、起き上がると父に襲いかかってきました。体も大きく体力もある
国王に、父は組み敷かれ、そばにあった如雨露でしたたかに打ち叩かれました。
この事を知って忠告した内閣秘書官チイグレルは、ノイシュワンスタインの塔に投獄されそうになりましたが、なん
とかその難を逃れました。私はその夜家にいて、両親が帰るのを待っていた。女中が両親の帰宅を伝えにきました。
喜んで出迎えると、父は担がれて帰り、母は私を抱きしめて泣きだしました。」
少女は黙ってしまった。今朝からの曇り空は雨にかわり、
「王は狂人となり、スタルンベルヒの湖の近く、ベルヒという城に
から兆候があったのだろうか。」
少女が言葉を継いだ。「国王は国の中心部から離れ、辺境の地に住み、昼間は寝て、夜起きるというのが習慣になっ
ています。ドイツとフランスの戦いの時、カトリック派が国会で勝ち、プロシア方につき、王が年を取るにつれて、
とです。王が昼寝をしているときは、誰もその場から退けられるのですがが、うわごとで「マリー」と何度も言うのを
聞いた者がいるそうです。私の母はマリーといいます。望みのない恋は、王の心の病を更に悪化させたのかもしれません。
母は私に似ているそうですが、その母の美しさは宮廷内でも及ぶものがいなかったと聞きます。」
「父はそれから間もなくして、病気で亡くなりました。友人も多く、気前も良く、そして世間には極めて
財産は呼べるものは全くありませんでした。その後ダハハウエル街の北部に移り、屋根裏の二階を借りて住んでいました
が、母も病に倒れました。このような時に、人の心は移り変わっていくのですね。苦しいことばかりが続き、幼かった
私は世の中の人を憎むようになりました。年が明けた一月、謝肉祭の頃です。家財衣類も売りつくして、食べてことも
ままならない状況でした。貧しい子どもの群れに
三・四日程を無難に過ごせたのも、あなたの恵みのお陰です。」
「母が亡くなった後は、上の階に住んでいた裁縫師が世話をしてくれました。哀れな
その時は喜びました。しかし、今思い出すと悔しいことです。裁縫師の二人の娘は、好奇心が強く、何かと自分を誇らしげに
振る舞いました。迎えられてから様子を
歌ったりしていました。客は外国からの人が多く、あなたの国の学生もいました。ある日、そこの主人が私にも新しい服を着ろ
と言いました。そのとき、私を見て笑っている主人の顔は、なんとなく恐ろしく、子ども心にも嬉しいとは思いませんでした。
昼過ぎ頃、四十くらいの見知らぬ人が来て、スタンベルク湖へ一緒に行こうといい、裁縫師の主人もそれを勧めました。生前、
父に伴われて行った嬉しさを忘れられず、しぶしぶ承諾すると、「ほんとにいい子だ。」と皆が誉めてくれました。行く途中、
その男は優しくしてくれました。『バワリア』という船に乗り、レストランで食事をしました。そこでお酒をすすめられましたが、
飲み慣れてもいなかったので、断りました。ゼエスハウプトに船で着いたとき、その人はまた小船を借り、これに乗って遊ぼう
と言いました。暮れはじめた空に心細くなった私が、もう帰りましょうと言っても、聴かずに漕ぎ出し、岸辺沿いに進み、
も変わりだして恐ろしく、私は湖に飛び込みました。
介抱されていました。私は、帰る家がありません、と言い張って、一日、二日と過ごすうちに漁師夫婦の純真で
ない
ハンスルという名は、その漁師の名前です。」
「このようにして漁師の娘となりました。しかし、私には舟の
イギリス人に雇われて家政婦をしていました。カトリックだった養父母は、イギリス人に使われることを嫌いましたが、
私が読み書きができるようになったのは、そこにいた女性教師のお陰です。四十過ぎの未婚の女性で、
娘より、私を愛してくれて、三年ほどで女性教師の書物を全て読んでしまいました。でも読み間違えも多かったと思います。
また、書籍の種類もまちまちでした。クニッゲの交際法もあれば、フンボルトの長生術もありました。ゲーテやシラーの詩を
唱えたり、ケーニッヒの文学史を読んだり、ルーブルやドレスデンの美術館の写真をひろげて見たり、テーヌの美術論の翻訳書を
あさったりしました。」
「去年、イギリス人の一家が帰国した後、どこかの貴族のもとで働こうと思ったのですが、身分不相応で雇い入れてはもらえま
せんでした。ふとしたことで、この美術学校の教師に見出され、モデルをするようになり、許可証も取れたけど、私をスタインバハ
の娘だと知る人はいません。今は芸術家たちに混じって、ただ面白くその日その日を暮らしています。グスタアフ・フライタハは、
さすがに嘘はつきませんでした。芸術家ほど行儀の悪い者はいません。独り立ちして芸術家たちと仕事をするということは、一瞬の
油断もできません。なるべく彼らを避けようとして、あのような不思議な振る舞いをしているのです。時には自分でも気が狂っている
のではと疑うときがあります。レオニにいた時に読んだ本の影響かと思いますが、世の中で博士と呼ばれる人は、いかなる狂人な
のでしょう。私を狂人と
多少の狂気が必要なことは、ゼネカやシェイクスピアを持ち出す必要もないわ。博学でしょ。狂人に見て欲しい人が、狂人ではない
ことを見る、その悲しさ。
狂人にならなくてもよかった国王は、狂人になったと聞きます。それも悲しいことです。悲しいことのみが多ければ、昼は蝉と共に泣き、
夜は蛙と共に泣き、けれど
しているのです。