井上陽水が生まれ育った田川郡糸田町に、母がお世話になっている素晴しいグループホームがあります。管理者、スタッフの皆様の支援に助けられながら現在89歳(大正14年)ですが元気に毎日楽しく生き生きと過ごしております。そのグループホームが「元気の里」です。

グループホームとは、
9人程度の少人数の生活の場で、できるだけ家庭に近い環境で共同生活を送ります。そこでは、専門の研修を受けたケアスタッフと一緒に食事を作ったり、洗濯や掃除などみんなで分担します。また、入浴や排泄のお手伝いを行い、一人ひとりにふさわしいケアを提供する施設です。
 スタッフはケアの専門家として支援をしますが、あくまでも生活の側面的な援助を行い、失いかけていた記憶を呼び覚ます雰囲気作り(各種療法等)を行うことで、認知症の進行を遅らせる事ができ、生活の安心や安らぎが保たれた不安のない居心地のよい暮らしの場を提供することを目的としています。

施設の概要1       施設の概要 2      案内図


施設の概要 1

                                  

静かにその時を迎えていただくために、ご家族、医師、看護師、仲間たち、スタッフとご一緒に、最後の看取りを行なっています。 

 
施設等の詳細については、下記までお問い合わせ下さい。

TEL 0947-26-1682
FAX 0947-26-1686

施設の概要 2

案内図

グループホームへの入所をお考えの方は、一度施設の見学に行かれたら如何でしょうか。 


ページのTOPへ