仙台市中途視覚障害者支援センター

〒984−0073 仙台市若林区荒町215 荒町中央ビル1階
特定非営利活動法人アイサポート仙台 内
TEL 022−212−1131
FAX 022−212−1136
メール sisien@sky.plala.or.jp

交通アクセス


利用案内のリーフレット(PDF文書)



 

受付時間

月〜金曜日 午前9時〜午後6時
(業務の状況によっては上記時間中であっても留守番電話になっている場合があります。
 あらかじめご了承ください。)

1.個別相談・関係機関施設等支援


「目が不自由になり、これからの生活をどのようにしていったらよいかわからない。」「視覚障害者が利用できる福祉サービスを教えてほしい。」など様々な相談に専門の相談員がお受けし、情報提供、福祉サービスの申請手続きの援助等も行っています。
相談内容によってはご自宅や入院中の病院などへの訪問も行っています。関係機関等からの相談にも応じています。

●相談は無料です(ただし支援の内容により交通費などの実費のみ負担していただくことがあります)
●原則として予約制です。まずはお電話でご連絡ください。


2.視覚障害リハビリテーション


求職中の方もしくは就労継続を希望する方に対して通所訓練や就職活動のお手伝いをします。
お一人お一人の状況に合わせてサポートの内容を組み立てます。
●通所訓練(単独歩行、パソコン操作、点字の読み書き、拡大読書器・ルーペの活用など)
●就職・就労継続支援(就職活動のサポート、企業への働きかけなど)
働きたい 働き続けたい目の不自由な方へ 視覚障害リハビリテーション 案内ちらし(PDF文書)


3.目の不自由な方と家族の交流会


中途視覚障害者やその家族同士が交流し、情報交換をする場として月1回行っています。
日程等についてはこちらをご覧ください。


4.仙台ロービジョン勉強会


視覚障害児・者に関わっている医療・福祉・教育等の多職種間相互の情報交換と支援力の向上を目指して月1回行っています。
日程等についてはこちらをご覧ください。


5.ボランティア講座等の実施

地域における視覚障害者への理解を促進することを目的にガイド方法や点字の読み書きなどの講習会を一般市民向けに開催しています。
また、ヘルパー事業所等へ視覚障害者の理解についての出前講座も行っています。
日程等についてはこちらをご覧ください。


6.その他

eye eye福祉機器展―視覚障害者のための生活用具展示会−を毎年開催し、福祉機器の新製品の紹介をしています。
日程等についてはこちらをご覧ください。



アイサポート仙台 トップページへ戻る