各種講座・研修会 (支援者向け)


視覚障害者への支援に携わっている方を対象にした研修会・勉強会を開催しています。
視覚障害がある方のリハビリテーションや生活支援について学んでみたい方もどうぞご参加ください。

 

見えない人・見えにくい人への支援を学ぶ研修会

視覚障害がある利用者もともに楽しめる活動プログラムのヒント
(平成30年度地域リハビリテーション従事者養成研修事業)

案内文書とFAXでの受講申し込み書(PDF文書)はこちらからダウンロードできます。

 仙台市視覚障害者支援センター アイサポート仙台では、障害福祉サービスや高齢者サービスなどに従事している方を対象に、視覚障害者支援に関する知識と技術を学ぶ研修会を開催しています。今回は障害者や高齢者の通所介護施設等で日中介護支援に従事している職員の方を対象に、視覚障害がある利用者への対応のポイントを実習を交えながら学ぶ研修会を企画しました。
 視覚障害がある人への適切な対応方法を支援者が知らないまま利用者にかかわり続けることによる、利用者の意欲喪失や活動量低下などいわゆる二次障害の発生が懸念されています。視覚障害がある利用者に出会う機会は決して多くはありませんが、だからこそ適切な対応のポイントを知ること、さらには支援者どうしで連携しあえるネットワークを作っておくことはとても重要です。
 興味をお持ちの方はどうぞご参加ください。

1.日時
2018年11月15日(木) 13時30分〜16時30分

2.場所
仙台市障害者総合支援センター 2階 研修室1
住所 仙台市泉区泉中央2丁目24-1
※仙台市健康増進センターがある建物と同じです。
交通 仙台市営地下鉄泉中央駅 北3出口から徒歩5分
※建物の西側に駐車場がありますが、駐車可能台数に限りがあります。そのため、お車でお越しの参加者は近隣の民間駐車場をご利用くださいますよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

3.内容
・見えない・見えにくいってどういうこと?
・誘導の基本、言葉がけの基本
・見えない人・見えにくい人も活躍できるレクリエーションの紹介
カラオケを楽しむ時のサポートの工夫、見えなくても楽しめるボールを使った軽スポーツなどをご紹介します!!

4.参加費
無料

5.定員
20名

6.申込方法
メールまたはファックスで11月8日までにお申し込みください。

【申込時必要事項】
(1)件名に「見えない人・見えにくい人への支援を学ぶ研修会参加申込」とご記入ください。
(2)本文に以下の項目をご記入ください。
 1) 氏名(ふりがな)
 2)所属
 3)職名または職種
 4)住所
 5)電話番号
 6)ファックス
 7)電子メール
 8)事前の質問事項(あればどうぞご記入ください)

7.お問い合わせ先
仙台市視覚障害者支援センター アイサポート仙台
住所 仙台市泉区泉中央2丁目24-1(仙台市障害者総合支援センター内)
電話 022-341-1728
ファックス 022-341-1729
電子メール sisien@sky.plala.or.jp

アイサポート仙台 トップページへ戻る