爺の釣り日記
令和元年
新潟県の海釣り
高橋石材店
令和元年12月27日更新
我が家の日記
  
30年
29年
28年
27年
26年
25年
24年
釣り人も高齢化でリタイヤ続出

オヤジもリタイヤ目前!

今しかない! って事?
今日は夕方まで雨も降らないし海は穏やか

釣り日和だと思うのですが・・・・・・・お客さんが居ないので出船しないそうです。

最近、魚が釣れないので皆さん釣り離れ! オヤジは釣れなくても行っているけど!
3月17日
4月13日  出雲崎港より出船 ・・・・・・・久しぶりの釣り(一ヶ月半休んだ)

        釣果       カレイ(S、Mサイズ)  30枚

                  ゲンザ(ハツメ)     30匹   嬉しくない魚
腰痛悪化
4月28日  出雲崎港より出船・・・・・ソイ釣り

        釣果     アサバカレイ(ムシカレイ)・・・・・・7枚(L M S)

                カサゴ   3匹  (Sサイズ)
6月9日   佐渡ソイ釣り

        8日に佐渡へ着いて 9日の早い時間から釣る予定でした・・・・が!

        いつもの船は故障・・・・・・別の船を捜してもらっていたのですが・・・

        9日、佐渡では磯釣り大会で渡船の仕事が有り

        釣船としての時間は5時間足らず・・・・・・予定の半分以下でした。

        釣果も・・・えー! これだけ?  佐渡まで行かなくても良かったんじゃないの?

6月22日   出雲崎港より出船  マダラ、カレイ釣り
カレイ釣って来るぞ! って言ってたのに

カレイは何処?

マダラばかり10匹ほど(小さいのも数に入っています。)
クーラーボックスは久しぶりに腰痛持ち

には堪える重さに
8月24日    アカイカ釣り ・・・・・寺泊港より出船   夜釣り
出雲崎港の釣り船を頼んでいましたが

お客さんが居ないので出船出来ないとの事

どうしても釣りがしたいオヤジは、久しぶりに寺泊港へ
釣果    アカイカ・・・・・2ハイ (MサイズとSSSサイズ)

       アジ・・・・・・・11匹 (SサイズとSSサイズ)

       ツバイソ・・・・・5匹  (イナダの手前)
アジとツバイソは刺し身にしましたが、小さいので数で何とか一皿に

しました。

クーラーボックスはガラ空きなので写真は撮りません!
10月13日、14日は佐渡の釣り船を予約していたのですが、台風で中止!

 9月の連休も中止だった。

 台風が近づく前にって事で、11日の夜は直江津港で釣り船に・・・・・

 釣果はイマイチ・・・・・小さいヒラマサ 3匹 でした。
10月28日     ワラサ釣り・・・・直江津港より出船
天候不良で中々出船出来ません

準備も終わり出掛ける直前に今日は出船中止です・・・・の電話

これで何回目?

どうにもガマン出来ないオヤジは平日の夜便に乗って

翌朝8時に帰って来ました。

高速のパーキングで仮眠、結局家に着いてからも昼近くまで爆睡
釣果・・・・・小さ目のワラサ  10匹
小さくて黒いのはエソ

又、すり身にして

さつまあげに?
迷惑な魚です。
ワラサが大きく見えますが

黒いビンは

アリナミン ZERO 7

11月22日  直江津港より出船の予定

        夜の7時頃出掛けたオヤジです。

        翌朝8時頃に帰るって事でしたが、10時頃に帰るコール

        急に波が高くなって出船取り止めに!

        結局 7時に出て12時に帰って来ました。

        まるっきり無駄あし・・・・・・・・酔い止めの薬も飲んだので バクスイ
11月24日  出雲崎港より出船・・・・・朝便

         どうしても釣りがしたいオヤジ

         マダラ釣りに・・・・・

       釣果・・・・・マダラ 1匹

          
12月9日  山形県の酒田港より出船

       朝早く出掛けて帰って来たのは翌朝、24時間掛けてのブリ釣り
大きいクーラ−ボックス 3個持って行ったのですが

1個で十分でした。
ブリが3本  7〜9キロ 今シーズン初めてのブリ
ニヤケタ顔で捌いています。
12月16日  直江津港より出船     PM10:00 〜

        16日に如何しても終わらせたい仕事があり、土、日と仕事をして

        夜になって急いで直江津港へ

        帰って来たのは翌朝8時半過ぎ(途中パーキングで仮眠)

        
釣果は ?    ボウズ

一匹も釣れません! 船中 1匹だったそうです。
12月26日   山形県の酒田港より出船・・・・・ブリ釣り
1日がかりで釣って来ました。 (26日の朝出掛けて、27日の朝帰宅)
1年
釣りトップ