爺の釣り日記
平成 30年
新潟県の海釣り
高橋石材店
30年12月17日更新
我が家の日記
昨年はシケで出船出来ず出戻りが続いたのですが

今年は?って言うと、やはり中々出船出来る日がなくて・・・・

8日、今年初めての出船となりました。久しぶりの釣り


出雲崎港より出船・・・・・マダラ釣り
1月8日
3月24日
二ヶ月半ぶりの釣り・・・・・・出雲崎港より出船
休みになるとシケで出られなかったり、海が穏やかな日は客が居なくて出船しなかったり、用事があって行けなかったり・・・・
久しぶりの釣りなので釣り方を忘れたのか・・・・・
小さめのカレイが3枚と 小さい黒メバルと小さいカサゴ
大き目のタッパーに入れて冷蔵庫のパーシャルに楽々入りました。
今回、ストローで作ったエビを使ってみました。

全然、引かなかったのでエビがダメなのか

腕が悪いのか、何とも言えません。
4月1日
出雲崎港より出船・・・・AM5:30
今日は潮が流れないので、ボウズを覚悟したのですが・・・・

夕食のおかずは確保出来ました。
カレイ・・・・・8枚 (小さいのも数に入る)

カサゴ・・・・・1匹(20cmない)

5月13日
寺泊港より出船・・・・・・沖根釣り
人生初の大物タコ
測っていませんが15〜20キロ
青いのは長靴なので想像して下さい
マダラと沖メバル
爺の顔出しNG
写真の撮り方で大きく見えますが

実際はサバ位のサイズです。
小型のアラ・・・・・・・1匹
5月20日  寺泊港より出船 ・・・・・沖根釣り
前回の釣果の上を狙ったのですが・・・
波が高く、船長も船酔いになるほどでした。
メバル・・・・・1匹
サバ  SSSSサイズ・・・・多数ですが、あまりに小さいので殆どエサ用に・・・
ワラサ・・・・・1匹
刺し身では美味しくなかったので、竜田揚げにしました。
6月16、17日    今年初めての佐渡・・・・・ソイ釣り
でしたが・・・・全然ダメ・・・・オヤジはビリの釣果
全員ダメだったのですが
佐渡でクロマグロが大漁と言う事で、他県からも漁船がやって来て

根こそぎ持って行ったらしいのです。
まき網漁なのでクロマグロ以外の小さい魚も入ってしまうのです。
6月24日   出雲崎港より出船・・・・・・深海 マダラ、カレー  リレー釣り
マダラ・・・・・・7本

ホッケ・・・・・・・・多数

カレイ・・・・・・・多数
今回、カメラマン不在の為、写真は有りません!

写真を撮る余裕も有りません!

佐渡まで釣りに行く必要が無いって思いました。
9月16、17日
佐渡キジハタ釣り
新潟港に着いた所で車がパンクしたそうです。

今、JAFが来るまで暇でしょ?  釣果は? って聞きました。

釣果は 先生がマハタ 5匹で3キロのマハタが釣れたそうです。

オヤジはマハタ 4匹で、大きいので2キロ


皆、都合が悪く・・・・・今回は二人で行ったのです。

中止にしたら?って言ったのに
・・・・・

言う事聞かないから、ばちが当たってパンクしたのでは?

釣果もイマイチだし
スペアタイヤは有るけど

工具がなかったらしい

釣具で一杯になったかな?
皆、そこそこ釣れたようです。

一人 1匹〜16匹  オヤジは13匹 (小さいのも入れて)

1匹の人には、オヤジが分けてやったようです。

白子が入っていたのは一匹だけ
10月14日   山形県酒田より出船・・・・・ワラサ釣り
去年は3回も出船中止となったのですが・・・・・

今年は2回目で、やっと出船する事が出来ました。

3週続いた台風で1ケ月も釣りに行けないのはガマンの限界

14日の8:30に家を出て帰ったのが15日 9:00
酒田の釣りは新潟とは違い、餌も仕掛けも合わなくて

慣れている釣り人とは釣果に差がでます。


小さいのが3匹

まあまあサイズが3本

一番大きいのが6.9キロありました。
11月4日   ワラサ釣り・・・・・・山形県 酒田港より出船

        前回の釣りで、エサとか仕掛けについて学んで来たオヤジ

        今回は準備もしっかり張り切って出掛けたのですが・・・・

        ワラサは 0匹 、鯛が一匹

        鯛は今までで一番大きかったのが救い! 6.5キロ 70センチ

        酒田まで400キロ ご苦労様です。
釣り船のホームページに載って

いた写真です。

80センチと書いてありました。

実際には70センチ・・・・・

やはり釣果は大き目になるのでしょうか?

測った訳ではなくて、目分量・・・・

オヤジの言い訳



どっちにしてもワラサ釣りの鯛なので外道って

事に!
12月2日   直江津港より出船・・・・・ワラサ釣り
ワラサ・・・・・・・0

タイ・・・・・・・・・1匹

イナダ・・・・・・・数匹
まだ暖かくてワラサ、ブリは全然

やって来ないようです。
12月16日・・・・・・直江津港より出船・・・・・PM3:00

           全然釣れない!    ボウズ!

           PM11:00 出船の人は大きいブリが釣れたようです。
30年
29年
28年
27年
26年
25年
24年
釣りトップ
1年