爺の釣り日記
平成 29年
新潟県の海釣り
高橋石材店
29年12月22日更新
我が家の日記
3月5日
出雲崎港より出船・・・・・ソイ釣り・・・・AM5:30
どうにか人数が揃い出船出来ました。
ソイ・・・・1匹 20a足らずの小さなソイ
カサゴ・・・・・2匹 20a位
アサバカレイ・・・・・9枚  25〜35センチ
3月20日
カレイ釣り・・・・・出雲崎港より出船
朝は波が高く2時間遅れの出船
宗八カレイ・・・・・・8枚(Sサイズ)
マダラ・・・・・・・1匹(痩せ細っている)
中々、思うような釣果は得られず。
3月25日
出雲崎港より出船・・・・・ソイ釣り
アサバカレイ・・・・・2枚
カサゴ・・・・・2匹
ソイ・・・・・・2匹
どれも似たような大きさなのでサイズが判らないと思います。
カサゴとソイはSサイズって事で・・・・・カレイは、まあまあでしょうか?
6月24〜25日
佐渡ソイ釣り
今回は珍しく天候に恵まれ、海も穏やか・・・・・楽しい釣りでした。
ソイの他にカサゴ、メバルなどの赤い魚 ・・・・・まだ車に乗っているので

写真は撮っていません
9月23日、24日
佐渡キジハタ釣り
キジハタ釣りですが、本命のキジハタは25センチの小物ばかり
40センチのマハタが釣れた事は救いです。
かさ増しのブリ・・・・・・今の時期、天然ブリなんて! ってバカにしていましたが

佐渡のブリって事か? 血抜きが上手くいったのか?

美味しかった!
全員高齢者なので、船上での写真がありません・・・・残念です。
高齢者の中でも、一番若いって言うか、年下の先生が写真を撮っているはずなのですが?
まだ、メールが来ません!    本業が忙しい?
針、間違えないで!
12時間も、船上で退屈にならないの?
9月26
船上で撮った写真が送られてきました。
マハタ 45センチってところでしょうか? 誰か測って見たのでしょうか?
自己申告で修正ありかも
今回、唯一の顔出しです。
もう一人カメラマンが居るといいのに
カサゴ・・・・サイズ不明
満足そうな顔なので、かなりの大物
サイズの修正、先生のマハタ(上の写真)50センチと52センチだそうです。
オヤジのマハタが42センチ位・・・・・10センチ違うと大きいでしょうね。
上機嫌の顔で帰って来たのが、納得です。
もう一人は8キロのブリを釣ったし(他は皆5キロ前後)

サイズ的には今回もオヤジが一番ビリ!  数は多い(自己申告ですが)

皆、それぞれ大満足の釣りだった様子・・・・・・良かったね!
10月20日     直江津港より出船   PM 9:30 出船  
翌朝6:30 帰宅
釣り仲間と二人で行ったのですが、釣り船のホームページに仲間の写真が載っていたので、チョット失敬して載せました。
6キロ以上のブリ? ワラサ?
最後に1本 釣れたそうです。
オヤジは ゼロ
11月18日  直江津港より出船   ブリ釣り
6.5キロ・・・・ブリ!って事で良いでしょうか?
今日もダメかと思っていましたが・・・
1本だけ釣れて・・・写真に残しました。
夜中に釣って、朝帰りのオヤジ
よれよれのジジーです。
11月22日
明日は祝日って事で直江津港へ夜釣りに行く事に・・・・
軽ワゴンに3人分の荷物を詰め込んで出掛けたのですが・・・・・
米山パーキングで出船中止の連絡が・・・・・
高速で60キロ走った処で引き返す事に・・・・・残念
12月21日
今日は直江津港から出船の予定
直江津港で波が静かになるのを二時間ほど待った所で中止の決定
今年は山形県の酒田港へ釣りに行く予定でしたが、海が荒れて中止に・・・・

3回予約入れて、3回共出船取りやめ
30年
29年
28年
27年
26年
25年
24年
釣りトップ
1年