爺の釣り日記
平成 28年
新潟県の海釣り
高橋石材店
28年12月26日更新
我が家の日記
今年は雪も殆ど降らないし、天候もまずまずなのですが残念な事に海上は荒れて出船できません。
1月15日
17日の日曜日は出船出来そうなのですが、これがダメなら狂ってしまいそう!
冬の海は大変ですが、 酔い止め飲んでがんばります。
船釣りの友 センパア
1月17日
寺泊港より出船・・・・イカ釣り・・・・久しぶりの寺泊
ヤリイカ・・・・・3ハイ      
AM4:30 に家を出て帰って来たのが PM 4:00
寒い!  とにかく寒い!
アマダイ・・・・・1匹 (35cm)
2月28日
寺泊港より出船
今日は久しぶりに良い天気
イルカが邪魔して中々釣れません
ボウズじゃないだけ良しとします。
3月5日   出雲崎港より出船
釣果・・・・・ソイ、カサゴ、マダラ
レンコダイ・・・・マダイと違って
あまり嬉しくない
カサゴはもっと大きければ良かったのに!
ケチ付けてばかりでごめん
4月10日
出雲崎港より出船・・・・・ソイ釣り
最近は出船出来る日が少なくて、やっと出船出来たと思ったらイルカの大群
先週はまるっきりダメでしたが、今日は少しだけ釣れました。
35gのクーラーボックスなので実際より大きく感じます。
5月3日   出雲崎港より出船・・・・・カレイ、マダラ釣り
カレイ 18枚・・・・・まあまあでしょうか?
4月30日と5月1日は佐渡へカレイ釣りに行って ・・・・カレイ4枚
1日は高速船も欠航で2日に帰りました。
もちろん釣り船も出られません
5月22日
出雲崎港より出船・・・・カレイ釣り
大漁と言っても良いかな?って言う位の釣果だったのですが、写真を撮るの忘れてしまいました。
カレイ・・・・・・30枚位?  Sサイズ含む
マダラ・・・・・SSサイズ 8本
カジカ SSサイズ・・・・5本
オヤジは腰痛 悪化・・・・釣り休んだら? ・・・・おじいさん!
6月12日
佐渡  ソイ、メバル 釣り
殆どがソイ・・・・良く判らないので広げてみました。
カレイが1枚とメバルが5匹位・・・・・少し色が入って賑やかに!
下のクーラーボックスは親爺のではありません・・・・親爺のが地味だったので撮らせてもらいました。
チカメキントキ(35cm)とフグ(2k)  かなりの大物・・・・・下には、かさましのソイ
すごーい! 今日は先生が1番?
いや・・・・今日はソイ釣りなんで、これは外道!って・・・・・謙そんですよね?・・・何だか得意げ
いしや(石屋)の親爺は、いしゃ(医者)の親爺にかなわない
7月9日
出雲崎港より出船 PM6:00・・・・・アジ、サバ
釣果・・・・アジ・・・・・・・小さいのも入れて 9匹
サバ・・・・・・・・・20匹 (ミニサイズ含む)
サワラ・・・・・5匹
ワラサ・・・・・・1匹  ワラサって言っていいのか・・・イナダの兄ちゃん?
サバはシメサバ、サワラは味噌漬け
10月 1、2日
佐渡ブリ釣り
土曜日〜日曜日にかけて・・・・・夜中の釣り
7時間ほどの間に用意したクーラーボックスも満タンになり  ・・・1番のカーフェリーに乗る。
10月10日
体育の日で連休です。 昨日が波が高く釣り船は出船中止、今日は少し遅くなっての出船でした。
出雲崎港より出船・・・・・マダイ釣りって聞いたのですが
釣果は・・・
花鯛 4 (2匹は手のひらサイズ)
どれも小さくて、キッチンの大きめのタッパーにラクラク全部入りました。
少しだけ大き目の鯛が2匹、大きい方で30センチって釣ったオヤジは言いますが、どう見ても 28センチでしょう?
おまけの30センチって事で良しとします。
アジより小さいサバ 2匹
アジ 1  イナダ 1
11月4日
直江津港より出船・・・・・ワラサ釣り
ワラサ・・・・4匹 (イナダに近い ワラサ? )
イナダ・・・・・多数 (殆どがイナダ)
マハタ・・・・・1匹
PM10:00〜翌朝 4:00  7:50分 朝帰り  途中仮眠(ジジーなので家までもちません)
12月22日
直江津港より出船・・・・ワラサ釣り
直江津港に通って5年
やっと釣れました。
6.8キロのブリ
小さいですが
ブリです。
1本だけ
ワラサ2本
12月25日
今年最後の釣りになるか?
9.2キロのブリ
30年
29年
28年
27年
26年
25年
24年
釣りトップ
1年