爺の釣り日記
平成 26年
新潟県の海釣り
http://www15.plala.or.jp/ishiya/
高橋石材店
1月18日
寺泊港より出船・・・・・ヤリイカ釣り
釣果・・・・ヤリイカ・・・・・7ハイ 
26年12月23日更新
船中 1〜10なのでまあまあの成績らしい
今年初めての釣り・・・・・満足出来る釣果とは言えません
波が高く、釣果もイマイチ・・・・・船酔いする訳です。
カサゴ・・・・・1匹 (Sサイズ)
1月24日
出雲崎港より出船・・・・・・・今日は仕事をサボってヤリイカ釣り
釣果・・・・・・・ヤリイカ  5ハイ と カサゴ2匹
今日は船中全体に釣れなかった。・・・・・天気が良すぎか、サボッタのが悪いのか?
今回、一緒に行った釣り仲間はトラフグとヒラメなど釣って羨ましい!日頃の行いが関係か?
4月29日
出雲崎港より出船・・・・・・ソイ釣り
今日はソイ釣りですが・・・・・・・・
ソイ、カサゴ、カレイなど・・・・・ プラス 初めてのタコ
5月18日
出雲崎港より出船・・・・・マダラ釣り・・・・・・・AM5;00
3時10分のアラームで起きなかったオヤジ
4時 過ぎてるよー!
釣果・・・・・ マダラ・・・・・0匹
メバル・・・・・・1匹
真ゾイ・・・・・・2匹
カレイ・・・・・・・・10枚 ?
ゲンザ・・・・・3匹
6月7日
今期初めてのイカ釣り・・・・・・PM6:00出船
ハリキッテ大きなクーラーボックスを2ケ持って行った親爺ですが・・・・
クーラーボックスの中にはタッパーに入った小さなイカが十数匹
ブリ釣りのエサにちょうど良い!・・・・・・冷凍していました。
イカ釣りも?苦手なようです。
我が家の日記
6月21、22日    ソイ釣り  佐渡
新造船 ときわ丸で佐渡へ釣りに行ってきました。
ソイの中に赤いオニカサゴが1匹
思った以上に波が高く、船酔いでダウン
7月6日  出雲崎港より出船・・・・・マダラ釣り
釣果・・・・・・マダラ・・・・・17匹  (3キロ〜5キロ)
7月13日 出雲崎港より出船・・・・・・マダラ釣り
前回は大きいマダラが釣れなかったのでリベンジのつもりでしたが・・・・・
釣果・・・・・マダラ・・・・・・6匹 (3匹は前回より大きいので良しとします。)
7月18日  出雲崎港より出船・・・・・イカ釣り
釣果・・・・・イカ・・・・5ハイ・・・・残念
7月25日  出雲崎港より出船・・・・・・アジ、サバ釣り・・・・夜釣り
アジは無し、サバとワタリガニ
8月14日   今日は夕方から孫を連れて岸壁で釣り・・・・岸壁のジジ
かわいいサヨリが20匹ほど
豆アジ 1匹
次回の釣りエサにします。
8月31日
出雲崎港より出船・・・・・・キジハタ釣り
釣果・・・・・キジハタ   15〜28センチ
30リットル クーラーボックス
10月11日
今日はPM11:00出船のワラサ釣りを予約していて、氷もエサも準備していたら中止の電話・・・・・・残念
台風が来る前に釣りたかった。
10月12日
寺泊港より出船・・・・・・AM11:00   アマダイ釣り
船中ビリの成績でしたが、取りあえず 28センチ〜30センチの小さいアマダイが3匹釣れました。
その他  ハナダイ  15〜20センチ 5匹
アマダイはウロコを取らないで、から揚げにすると美味しいって事です。
塩を振るだけで、粉も付けないそうなんですが・・・・油が跳ねたりしないのでしょうか?
試してみました。・・・・・美味しい!
10月19日
直江津港より出船・・・・・ワラサ釣り  PM4:00〜10:30
釣果・・・・・ワラサ 6匹 
11月28日
出雲崎港より出船   AM5;30   マダラ釣り
今日は金曜日・・・・・平日です。  天気が良くて波は静か
今日しか無い!って 仕事は休みにして皆で釣りに行ったのです。
親爺は船中ビリの成績
釣果・・・・小さいのも入れて11匹 ・・・・ 他の人達は皆、大型なので2倍位の量
クーラーボックスいっぱい
腕よ! 腕!
12月19日
直江津港より出船・・・・・ワラサ釣り
ワラサ釣り、今年4回目にして始めて納得の行く釣果
クーラーボックス 75リットルが2ケ・・・・・ワラサ 20匹以上
夜7時に家を出て、帰ったのは翌朝7時
クーラーボックスは重いし老体には応えます。
釣りトップ
30年
29年
28年
27年
26年
25年
24年
1年