目次へ

自己紹介

昭和28年、巳年のしっぽ、生まれ 

趣味
 一番長く続いているのが星を見ること、興味を持ち始めたのが中学生の頃でタダ、眺めているだけですがあの頃は、川崎でも良く見へました。仕事についてからは星を見るよりも宇宙創生に関する本を読む時間のほうが長くなりましたが、最近また、ゆっくり見ようと思ってます。
 蘭の中では個人的にはPaph.の整形花が好きで自分なりに、少し実生をやってます。実生といえば、なんとなく実生をやることが好きなようです、自分で交配し、種を蒔き、育てて花を見る。結果はともかく、この過程が好きです。
 生け花は庭師になろうと思って始めたのがきっかけで、いまだに続いてます。やればやるほどむづかしくなるような気がします。同じ花材を使ってもその時の気分、花の素材によってすんなり想い通りに入ることもあれば、いくらやってもだめな時があります。
 後は、写真を取るのと、日本酒が好きで、釣りが好きで(最近は魚を釣らないで猫を釣ってます?)、野菜、草花、を多少作り、これから少し盆栽でも始めようかと思ってます。
 コンピューターは勉強不足で2進法はなんとなく分かるんですがその後が良く分かりません、本を片手にやってまっす。作文は苦手なので読みにくい所はご勘弁の程を。

  • 最近の様子
  • Paph. world
  • 蘭――原種
  • 蘭――交配種
  • 生け花
  • ペットたち
  • 色々な植物たち
  • 蘭の歴史