私が言っても信じない友人が多い・・・。でも体験したところでは、ほかに砂うまり以上の効果がある方法はありませんでした。一日砂にうまるだけで体調が今まで経験したことがないくらい良くなり、その上ゼンソクもアトピーも症状が軽くなるのです。
 自然療法の本では、砂うまりは、砂や土の中の微生物の働きにより体内の老廃物や毒素が排出される、と書いてありますがそれだけではないようです。今流行の岩盤浴と同じ効果があるのです。岩盤浴は北海道上の国町産出のブラックシリカ(黒鉛珪石)による、遠赤外線、マイナスイオンで毒出し、ダイエット効果があると言うものです。砂や土の中に含まれる珪素は、熱を加えると遠赤外線を出します。珪素は地殻の60%をしめるということなので、遠赤効果は特定の岩石だけの特性ではなく、どこの砂や土にもある特性だと思います。でもブラックシリカの方が遠赤外線放出量が多いという説はあるようですし、他にも特殊遠赤効果をうたった石をお風呂に入れる用途で売っている物もあります。それを否定はしませんが、わざわざ高いお金を出しても、タダでできる砂うまりでも、珪素を含むという点では効果は同じと思います。
 また珪素を含む土や砂は、珪藻類が堆積してできたもので、珪藻は珪酸質の殻で包まれていて、数億年間海底に堆積し、身の部分は石油に、殻の部分は珪素を含む岩石(石英など)や土(珪藻土など)になったそうです。もともと同じ物質の殻と身でできているせいか、珪素を含む石や土には、石油からできた化学物質を吸着させる働きがあるそうです。そこでシックハウス症候群を防ぐ製品なども開発されています。砂うまりはこの珪素を直接全身の皮膚に密着させ温まるので、現代生活で食べ物以外からも体内に入った毒素をも排出する力がとても強いのです。片面ずつの岩盤浴より効果は高いはずです。
 岩盤浴ではマイナスイオン効果も挙げていますが(私はマイナスイオンがどのような物かよく理解できていません。企業の新製品の宣伝文句かな、というくらいの知識しかなくすみません。)、効果というなら海辺の方がマイナスイオンタップリでしょう。
 珪素化合物には、石・砂・鉱物に含まれる不溶性と、植物の藻類・トクサ・スギナ、動物の骨・皮・毛などに含まれる水溶性とあります。しかも珪素は人体に29ppmの割合で存在する重要なミネラルだそうです。ですから砂うまりをして、スギナエキスを塗ることは人体にとてもよいことだと思います。

 今年私は忙しくて砂うまりができなかったのですが、やっぱり調子が悪い時がありました。健康になったと油断せず、毎年一回は砂うまりに行きたいと思っています。

奈川県のIさんより
 砂うまりはなんだかめんどくさいし、恥ずかしいのであまりやりたくないのですが本当に効くの?


Copyrght (C) 2006 柴田工房