『あずまんが大王3』
著者:あずまきよひこ 発行者:佐藤辰男 発行:株式会社メディアワークス 発売:株式会社角川書店 装丁:よつばスタジオ(里見英樹) 印刷・製本:図書印刷株式会社 電撃コミックスEX 初版発行2001年9月25日 定価:本体680円+税 ISBN4-8402-1943-5 C0979
 「天災は、忘れた頃にやってくる」 ――寺田寅彦
 それでは、第3巻の感想ですよー。

 カバー。榊さんは何を見ているのか。そして大阪は。初っ端から謎は深まるばかりでございます……。
 表紙。道端でおとうさんに出会ったら、そりゃー反応に困りますよね。
 ちよちゃん。オレンジ! グリーン! ブラウン! 蜜柑食べたいなぁ。ところで爪が無いのは子供だから? カバーの大阪にも無いけど、CONTENTSのよみと初出の神楽さんには爪がある。胸と爪には何か比例関係が!?
 よみ。ああ、女子大生だよなぁ。
 。うん、中学生ですねぇ。
 初出。は行にあるということは、「はつしゅつ」と読むのでしょうか。「しょしゅつ」かと思ってました。

 SEPTEMBER PART-1
 ちよちゃん。ちよちゃん、アップでも睫毛ないんですよね。睫毛と胸には何か比例関係が!?
 えいえいおー。そこはかとない憎しみを感じるのですが、気のせいでしょうか。智ちゃんはちよちゃんを深層心理で憎悪しているのか。それはブルジョアジーに対する労働者階級の革命精神なのか。
 。日本語に訳すと
 。夏休み対秋休みだったら、断然秋休みの勝ちだと思うのでした。食べ物は旬だし、涼しいし、天は高いし、馬は肥えてる。
 くりごはん。くり好き。ごはん好き。でも、くりごはんは好きじゃない。夏休みカムバ──ック。
 大阪マン。いや、大阪ダダ……髪型が……。
 正直者は誰だ。写されたちよちゃんとよみの宿題の比率はどのくらいなのか。ほとんど同一の答えだろうから、(ゆかり先生でなくとも)判別は難しいと思われます。
 夏休みとは。大体、夏休みってのは、日頃の勉学から解放され、家の田畑の手伝いをするための期間ではなかろうか! クワ。
 ダメ。鏡に写った私。
 ひどいです。智ちゃんはちよちゃんに八つ当たりするけど、神楽さんはしない。ここがボンクラーズでも微妙に違うところ。
 結成。大阪、ボンクラーズなのを喜んでるのでしょうか。花粉症になって喜んだのと同じ心理か。
 触れないなら。「私に触れてはいけない」(ヨハネによる福音書20章17節)という感じですか。そうですか、「人間を獲る猫にしてやろう」(マタイによる福音書4章19節)ですか。
 ネコ写真。接近戦から遠距離戦へ。戦いは常に遠戦を志向す、というやつですね。
 撮るぞー。ロックオンされたらブレークするのがファイターの習わし。
 かみネコ撮影会。そもそも、よりにもよって、かみネコをターゲットにした時点で敗北しているのでは。
 結果。写真屋さんの、微妙に困ってるけど顔に出しちゃいけない表情が良いですね。

 SEPTEMBER PART−2
 。智ちゃんにはアップで睫毛があります。
 レッツゴーちよちゃん。あー、私もやるやる、こういうの。
 今日の運勢。なんかちよちゃんの背が伸びた。
 確信犯。↑で智ちゃんが笑ってるのは、ちよちゃんに会ったからではなく、ちよちゃんの邪魔ができたからなんですね。やっぱ憎んでいるのか?
 早期発見。なんで英語圏の人間は外国でも英語を使おうとするのか。日本語勉強してから来なさいっ。
 こみいった質問。ゆかり許すまじ! 英語のできない私は、にゃも先生の味方だ!
 先生です。あずま先生によると、ゆかり先生は割と英会話ができるそうです。ただ、気分屋なので、文化祭の時のように逃げたりもするそうです。あと、大阪を困らせてやりたかったからかもしれない、とのことです。
 悪くないもん。実際、頭はゆかり先生の方が良いらしい。元々の脳の出来が良くなければ、あのグータラな人が高校教師になれるわけないのである。
 自信のないメニュー。正直な店長なのだろうか……。
 会計。ゆかり先生の狡知さがこんな所でも。負けるな、体育教師!
 攻撃。舌出してるから、いちおう暑いらしい。
 グレート。最後のコマ、反応に困ってるちよちゃんが良い。
 。いや、スペイン語かもしれへんよ。バスク語かも。
 うれしい。いいの、ちょっとぐらい頭悪くても性格が良いから。
 別に。気にしてるわけじゃないのよ。ないんだったら。
 誕生日。ゆかり先生の方が、にゃも先生より年上なんですね。年上だからって、威張って!

 OCTOBER PART-1
 大阪。大阪はアップでも睫毛がありません。智ちゃんと大阪の胸の間にボーダーラインが?
 秋の空。女心ですか。これが女心というものですか。
 格付チェック。マツタケ……どんな味だったか忘れたけど、「あんまり大したことない」という記憶だけはあるなぁ。はっ! もしかしてあれはシイタケやったんやろかっ?
 空想松茸。カレーとハヤシライスって何が違うの? 辛いのがカレーで、甘いのがハヤシライス?
 成長期。そうか、やっぱり背伸びてたんだ。普通のギャグ漫画だと縮んでいくのが多いけど、あずま先生は流石に演出が細かい。
 大きくなりたい。真の問題は身長ではなく、態度ではないのか。智ちゃんは行動がガキっぽいのではないのか。ていうかガキそのもの。
 仲間。でんでん虫だから、民俗学的には虫。
 庭にいるのは虫? よみって、生物の授業を選択してないの? かたつむりは軟体動物、陸生巻貝。
 換算。今年もまた借金の返済に充てるのだろうか。
 オプション。ゆかり先生の第二外国語はフランス語ですか? ドイツ語はダメなようだし。
 働け神楽。それでも頑張ってしまうのが神楽さん。逆の立場になったら、嫌がらせのために絶対頑張らないのが智ちゃん。
 かりもの。かりもの競争は、他の競技に比べればそれなりに「頭を使う必要がある」ので、ちよちゃんに割り振られたのかもしれません。
 発見。1コマ目でちよちゃんは、まず大阪目指して走って(るように見え)ますね。智ちゃんの発言が無ければ、大阪を連れていくつもりだったのでしょうか。
 なに? 「かりもの」の妥当性を認定する審判がいると思うのですが、その人も智ちゃんをあっさり「バカ」と認めたのですね。もしかして智ちゃんのバカっぷりは全校的に知られているのー?
 進まない。障害物競走って、やっぱり元は軍事教練なんですかねー。
 どこやー。アメが1個も無くなってたら、こういう場合どうするんでしょ。失格かなぁ。

 OCTOBER PART-2
 榊さん。さすがに榊さんクラスの胸になると、立派な睫毛があります。
 パン。智ちゃんの性格からして、大阪はいつまでたってもパンに食らいつけないのでは……。
 消えた。高校二年生(飛び級)を表面に付着させて上方へ持ち上げる、この玉の摩擦係数はかなり高いと思われます。
 ダブル。本来ならば玉の回転スピードが飛行ちよちゃんの初速と等しいはずですから、4コマ目にようやく玉が追いつくというのは妙です。考え得る可能性は、ちよちゃんが玉以外からも推進力を得て飛んでいるケース。やはり、あの髪が!
 決意。ここで一番の問題となるべきは、榊さんの決意がいかなるものであったかという点です。
 みたみた? 大阪は屈んでるから見えてません。智ちゃんは、たとえ見えてても認めません。
 うそっ。なんか、珍しく先生らしい雰囲気を漂わせたゆかりさんを見た気がします。
 がんばらないで。ショートの子の名前は千尋でしたかー。
 必死。すると榊さんは必殺!
 記念品。あんだけ身長差があって走りにくいのに一位とは、かおりん火事場のなんとやら。
 ガチガチ。ガチガチになってるのは、かおりんか結び目か。両方。
 最終ボス。先生チームにもリレーのポイントが入るんでしょうか。って、先生チームは他の競技にも参加してるんすか???
 あれぇ!? 第一走者のゆかり先生が右手にバトンを持ってるのは、リレーの基本を知らないからだそうですね。
 このヤロウ。そんなわけで、バトンパスの時にゆかり先生はもう一度バトンを落としてるかもしれません。
 V2。アンカーが走り終わったのに、第一走者がまだゼーゼー言ってるようではダメだと思います。
 敗者らしく。さすがにゆかり先生と違ってにゃも先生は(おそらくアンカーだったと思うのですが)、息切らしてないですね。

 037榊さん。素。

 NOVEMBER PART−1
 神楽さん。ちょっとだらしない着こなしがナイス。
 失敗。「グッドモーニング娘。!!」でなかったのが敗因です。
 放任。今年の智ちゃんは、ちゃんと「喫」を書けたのでしょうか。
 牛乳。小学生の頃、「牛乳飲んでる時にわーって驚かしたり」してそう、智ちゃん。よみが被害者か。
 びっくり喫茶。コーヒーの中でゴキブリが窒息せず元気に動いてる。これなら、思いきりおばけ喫茶に!
 おばけ喫茶。「みんなオバケのかっこう」ではなく、「一人だけ」なら結構びっくりすると思う。
 かべちよ。猟奇なおさげの構造。さすがおばけや。
 欠陥喫茶店。この着ぐるみでは傘が開かない。致命的構造欠陥です。
 くるくる。逆店ホームラン。
 オリジナル大量生産。ボンクラーズが天才になりすますのは無理だと思います。
 ですよ。このパターンのギャグ、よくやる私。そして「そんなんじゃありませんのだ!」と言われてしまう私。
 ちがいます。ちよちゃんて、年上っぽく見られると喜ぶじゃないですか。それなら、いつも髪をおろしてれば良いのにね、と思わないでもありません。
 仲間。さすがボンクラーズや。
 くみあわせ。「かわいいおばけ屋敷」は、榊さん的にどうか。「かわいい」もの大好きで「おばけ」嫌いだから、実に勢力拮抗苦渋の選択アンビバレンツアンシャンレジューム。「屋敷」の動向がキーポイントとなりましょう。
 ごちゃごちゃ。全部ひとまとめにするなら、みんなかわいいびっくり動物たちの恐ろしいちよちゃんみたいなおばけ喫茶店。
 大変や。つまり説明すると………………………………ちよちゃんがみんな死んでる……。

 NOVEMBER PART−2
 榊さん。文化祭の本番ではネームプレート付けてないんです。
 切実。どのくらい時計の針を戻すつもりだったのでしょう。13時間戻したら、結局1時間進んでしまった、みたいな感じかもしれない。
 対決。やっぱりかみネコの方が悪役なのですね。「きゅいーん」という擬音は回転アタックを表現しているの?
 降臨。おとうさんはどっちの味方なのか!? それともただの野次馬なのか!??
 ちよちちやほー。かわいー? 本当にかわいい?
 のっけて。むしろ、こっちの方がかわいいと思ってしまう私は、おとうさんに対して愛が無いでしょうか。ぴろみたい。
 気にいりました。ゆかり先生、榊さんの前では割と常識人に見えちゃうんですよね。根本的な変度は榊さんの方が上なのか!?
 隊長。おお
 かわいい。うっわー、かっわいー。……はっ、いかんいかん、にゃも派の私としたことが、ゆかり先生にシンクロしてしまった。
 も――。うわっ、ちよちゃんかわい――っ! ……はっ、いかんいかん、よみ派の私としたことが、智ちゃんにシンクロしてしまうとは。
 安心や。ゆかりクラス(というか、ゆかりや大阪たち)って、にゃも先生に信用されてないんですね。まあ、そりゃそうか。
 これは…。ガシャポンの「はいコーヒーですちよちゃん」、凄く良い感じですよね。お気に入り。
 注文。うわ、凄い久しぶりに男子生徒の台詞が。こんなのでも無いと、共学であることを忘れてしまいます。
 手伝おう。木村先生的にも、おとうさんはかわいいですか。むう。
 何かたりない。にゃんか無顎類って感じ。
 きまった。顔が無くなったので、顔を補填。

 055大阪。バーコードバトラーで勝負や。

 DECEMBER PART−1
 ゆかりちゃん。神楽を見てますな……。助けてあげてよ。
 油断。基本的なところで、神楽は性格の良い子ですよね。その点、にゃも先生に似てる。智ちゃんやゆかり先生とは大違い。
 私が。果敢な。
 よい旅を。自分を見失ってますよ。
 国際都市。ひどい先生もいたものだ。ところで、この街って東京あたりなんでしょか。
 ヒット&アウェイ。本当にひどい。
 弾丸。殺意あり。
 。猫か? ほんとうに猫なのか??? 宇宙から送り込まれた謎の生体兵器ではないのか?
 しつけ。さすが体育会系のしつけ。拳と牙で語り合うのですね。
 たたかなくても。猫にこんこんと小一時間ほど説教をして効くものなのでしょうか。猫に説教される夢を見て反省したという人なら知ってますが。
 お歳暮。基本的なところで、ゆかり先生は性格の悪い人ですよね。その点、智ちゃんに似ている。にゃも先生や神楽さんとは大違い。
 癒し。腹がすいてきました。
 目をさませ。目をさました方がいいのはゆかり先生だと思う。
 牛肉。埼玉で作った松坂牛なら食べたことありますよー。ちゃうやん!
 怒り。女体罰教師! 生徒を襲う恐怖の暴力!
 カマトトぶんな。カマトトぶつな。

 DECEMBER PART−2
 にゃも先生。ゆかり先生と木村先生から目をそらして。
 師走。木村先生の前では、あのゆかり先生も常識人に見えるのですから不思議です。
 大阪の怪談。椅子が倒れました?
 誰? カメムシじゃないのでしょうか。
 絵をかくで。ちよちゃん、十二歳になるから年女? みー年のおんな?
 えと。みー……猫年? そういえば、(山猫は別として)家猫の東アジア侵入はかなり遅く、神様が十二支を決めた頃、猫はバビロンかインドあたりでマウマウ鳴いていたそうですね。
 聞けばいい。もう、智ちゃんのデリカシー無し!
 子供の夢。ああ、なんて子供思いの神楽さん。。
 サンタ。聖人だから、奇跡の一つや二つは朝のお祈り前なのです。
 正体。ますます正体不明な物体になってますよー。聖人というより異星人。
 すごいサンタ。榊さん、ツボにはまった。
 543円とかいうと、学生のお昼時には現実的じゃない?
 ほしい。星ぃ。
 いるの? 神楽さん……ほろり……。
 トナカイ。智ちゃん……ほろり……。
 見るな。節を曲げて智ちゃんのために弁護。トナカイは馴鹿と書き、シカ科の動物ですから、シカ科の草食獣の総称である「鹿」の中にトナカイは入ります。狭義ではシカ属を「鹿」と呼びますが、トナカイを鹿と呼んでも必ずしも間違いとは言えないかと。

 073フライングちよちゃん。あの円錐形の翼をパタパタさせて飛行できるレイノルズ数を考えると、このちよちゃんは1ミリ以下のホコリのように小さいはずです。

 初夢スペシャル
 榊さん。この穏やかな寝顔は、あの悪夢を見る前でしょうか。
 ようこそ。ちよちゃんは空を飛ぶもの、というイメージが強固にあるようです。
 誰? 飛ぶちよちゃんを平然と受け入れてるにもかかわらず、ペンギンが居ることには驚いているのですね。冷静に考えれば、逆であってしかるべきなのですが、夢とはこうしたもの。
 掃除しなくちゃ。メイドさんの白黒お仕着せは、確かにペンギンっぽい配色かもしれない。
 どうしよう。なんか……このペンギン、大阪のイメージが入ってませんか?
 ご招待。共産主義者も入っているが……。
 どうしよう。おとうさんは椅子を使わないの? いつも浮いてるから椅子不要なのか?
 トマト。好きとか嫌いとかはいい。ネズミを捕るトマトが良いトマトだ。
 。おとうさん、反共主義者か。お金持ちの資本家だものなぁ。
 相談。ちよちちのデフォルトの色は何色ですか?
 もっと。ちよちちが沈黙してますから、榊さんには本当に解決法がわかってない訳ですね。ちよちちに相談するという事は、つまり鏡に向かって喋ってるようなものですから。榊さんが無意識的にでも解決法を思いついていれば、ちよちちは何かを語っているはず。
 気持ち。文化祭の時からずっと罪悪感を抱いていましたか。
 どうなる。「本当に怒られるようなことをしてしまった」と榊さんは深層心理で思ってるらしい。
 お客さんがきましたよー。実は榊さんの中で、大阪は「頼りになる人」なのか!? それとも単に「ちよちゃんの次に可愛い」という立場ゆえの登場か。ペンギンは伏線だったのか? 寝ぼすけ大王の大阪が起こしにくるという不条理ギャグなのか?

 083よみ。よみと言えば、オーバーニーソックスとかロングブーツとか。

 JANUARY
 ちよちゃん。ねここねこフリースジャケットですよー。
 正月の過ごし方。なんか宝塚というか、お嬢気分ですな。私は「わたくし」と読むべきか。
 うきよみ。憂世見。
 北海道はクマ。小さな親切大きなお世話運動1。
 もち。雉も鳴かずば撃たれまい、後悔先に立たず。
 ひどいや。軟弱者!
 きた。智ちゃん、泣くほど悔しいのか(笑)。
 これも食い放題。モンゴルの青き狼を知らないなんて、それでは歴史を教えられませんよ(英語教師です)。
 解説。ジンギスカン料理が北海道の名物というのは、あーのー、やっぱり義経伝説の関係?(違う)
 こんこん。だめだ、ダブルゆかり(あるいはダブル智)を前にしては、よみ一人ではパワー不足だ。
 満喫。水着を着て温泉に入る風潮はいかんと思います。遺憾です。
 仲間。カルルスっていうのは、チェコのカルロビバリの温泉にちなんだものだそうです。泉質が似てるんだとか。
 危険や。むう、運動神経ナシ同士。
 ゴー。ぬう、見事に運動神経ナシ同士。
 たのしい。ゆう、本当に同志運動神経ナシリンスカヤ。
 決着。これ、きっと大阪の玉は一個も当たってませんよ。

 FEBRUARY PART−1
 かおりん。3巻はかおりんの出番多いですね。
 お布団マン。お餅みたいで美味しそう。
 企画。これだけ元気に口動かしてれば、暖かくもなりますよー。
 おきろかおりん。これは1コマ目からもう既に夢の中へ突入しちゃってるのでしょうか。寝たいのに寝れない夢を見るというのは、ある種究極の拷問。
 シャーペンの先。基本的に親切なんだけど、まま裏目に出てしまう神楽さん。
 ごめん。ちよちゃんが見たら泣き出しちゃいますね。どーん、どーん。
 ブルマ。ジャ−ジとブルマの似合う生徒といえば神楽さん。さすが木村先生は、きちんと選んで生徒を指してます。
 生の心。むう、木村先生の前では、智ちゃんさえ常識人に見えてしまうぜ。
 女子校。この学校が女子校から共学に変わった後、木村先生は赴任してきたようですね。「女子校の先生だ!」と喜び勇んでやってきたら、「今年から共学なんですよ」と校長に言われ、がっくりマジ泣きしている木村先生の姿が走馬灯のように……。
 安定感。胸のこと言われて頬を染める神楽さんが可愛いです。
 前へ。智ちゃんはドリブルが苦手らしい。
 ヘディング。このパートのちよちゃん、後ろ向きで顔が出てこない。
 ルールは守ります。運動神経の無いことが判明。
 調味料は愛。手ぶらだから、ラブワイフ弁当を渡した後ですね。渡す前だったら、どんな悲惨な光景が運動場にぶちまけられたことか。
 いっぱいあるけど。むう、木村妻の前でも、智ちゃんが常識人に見えてしまうぜ。娘さんが心配だ。
 ぐるぐる。というより、感覚が狂々……。

 FEBRUARY PART−2
 大阪。唐傘お化けを連想してしまいました(棒のように突っ立って、舌出してるから)。
 グルメゆかり。私、インスタントラーメンは大好きなんですけど、お店のラーメンがダメなんですよー。生麺が苦手らしい。だから、人とラーメン屋に入っても、餃子食ってたり。
 なに? 今日……今日、私も同じことを……。
 邪魔すんな。ゆかり先生、いつもは美人だけど、寝起きの顔はひどいなぁ。
 しよー。寝癖もひどい。
 おきれません。セーラー服を着ると犯罪になる年齢。
 気分。24コマ目にして、ようやく青筋たてて怒る気分になりましたか。我慢強いですのう、にゃも先生。
 忘れ物。何か凄く面白いコメントを思いついてたような気もするんだけど、一年以上感想書くのを放ったらかしにしてたら忘れてしまいました。
 大王。古代オリエント風に言うと、諸王の王やね。
 大阪心。あーあーあー、タコいっぱい住んでそうな心ですねー。
 疑問。むしろ、その疑問が瀬戸内海のように広い心のどこから湧いてくるのかが大いに疑問です。明石海峡?
 捕獲。「絵をかくで」で、智ちゃんも同じ捕獲の仕方をしてましたね。
 忠犬。営利誘拐及び動物虐待事件。
 ちよちゃん。大阪って、基本的に思考回路が後ろ向きですよね。悲観主義者というか。
 飛来。言葉の綾。
 おとうさん!! なんか凄まじい弾性ですね。

 109智ちゃん。さすが悪役っぽい。というと、ひょっとして私が智ちゃんを嫌ってるかのように聞こえてしまうかもしれませんが、そんな事はありません。伯爵がカリオストロの城に必要な如く、ダースなんとかがスターウォーズに欠かせないように、智ちゃんは『あずまんが大王』に必要どすえ。

 MARCH PART−1
 智ちゃん。不二子ちゃんを気取ってる?
 あたりまえ。後藤先生の教科は何なんざんしょ。谷崎先生を指導することが多いから、英語科の教科主任?
 遂に。大阪だと誘拐するだけなのに、智ちゃんは殺して……。この差額は大きい。
 殺人犯。智ちゃんは信用ないというか、いや、こういう言葉だと信用されるのか?
 弁護。過失だから事故弁護。ていうか、自己弁護。
 ボタン。ほら、やっぱり資本家に対するルサンチマンがあるんだよ。
 あぶなかったよー。ちよちゃん、本気で怒ってる。まあ、冗談で怒る子ではないですが。
 現代用語の基礎知識。智ちゃんに訊こうとする時点でバカだ。
 こんな感じ。ITだからー……「あれだろ」じゃなくて「それだろ」ですか。
 IT。ちよちゃんにマウスの使い方を教えてたよみでも無理でしたかぁー。
 真IT。さすがブラインドタッチの天才児ですよー。
 法律。制服の威力は大きいですよね。警察官の前では車のスピード落とすし(もう遅い)、セーラー服の前ではキリリとしようとするし(もう遅い)。
 アピール。うん、確かについ目をお巡りさんからそらしてしまうんですよねぇ。
 成長。デカくなるからね。
 MEMO。やっぱり学生手帳の校則みたいに、警察法とか書いてあるの? うわ、拳銃の弾を止めて九死に一生を得そうな感じに!
 リアリティ。不二子ちゃんにとっては、全くいただけない。

 MARCH PART−2
 よみ。あと1分でヤキソバができるのを待ってる。みたいな感じ?
 あこがれ。春一番のヒット作。
 へーちょ。よみの言葉、重みがありますね。
 speak ill of はい、その通り!
 不定詞。はい。
 甘いな。2コマ目で「皆さんをパーティに招待しますよー」という台詞が続くはずだったのですね。
 おめでとう。こんなことされりゃ、「実を言うと私はあまり彼女が好きではありません」なのも当然ですよね。
 ご招待。あずま先生も巨人ファンなんですよね。
 やるせなさ。どこから色紙を取り出したのだ? ていうか、「清原」のサインを持ち歩いてるのか? この展開を予測していたのか? 問題ない、全ては予定どおりだ、なのか? 智ちゃん恐るべし。
 天才グッズ。頭よさそーな物と言えば、やはり数学の論文でしょう。ラッセル先生もそうだとうなづいておられます。
 たまりません。ちよちゃんの抜けたペンギン着ぐるみにねここねこぬいぐるみを載せたのは、この伏線だったですか!(え?)
 不足は気持ちで。基本的に親切なんだけど、たまに裏目に……。
 へたでも。もっと不安です。
 心をこめて。神楽さんの無垢な心に騙されちゃダメだ、榊さん!
 気持ちの塊。榊さんの審美眼的に、これはOKなのですか!?
 完成。榊さんの大ねこは、まあ、言われればまだ判るけど、神楽さん謹製の物体は、もはや同定不能です。

 127神楽。いや、イェーイとポーズ取ってる場合じゃないですよ。前ページの未確認合体物体はどうするですか。

 APRIL PART−1
 ちよちゃん。高3になって、少し得意気なちよちゃん。
 3年生。そういえば、この学校の近くって、あんまり坂が見当たりませんね。この平民(平地民族)どもめ。
 別離。ゆかり先生の戦力外通告!
 春に花が咲くように。髪の先が内向きだと神楽さん、外向きだと智ちゃん。
 闇を避けるように。気配りの人ですね、ちよちゃん。よくできたお子さんだ。でも、智ちゃんに気を回してもなぁ。
 天にも届く高き塔は。怒って怒って。
 大人も大変。ゆかり先生にとっての大変とは! 朝、一人で起きられないこと?
 受験生は嫌い? 現代教育の加害者、ゆかり先生。
 他人事。ていうか、最初からまともに考えてないでしょ(本人は考えてるつもりかもしれないけど)。
 やりきれない。ほろり……。
 賛成。胸にはクラスと名前を書いた白い布をつけてください。
 かえらない卵。3年生になってから入部してどうする。
 小中高。みるちーとゆかちゃんがグンと成長したのに、ちよちゃん全然育ってない……。やっ、やはり榊さんに吸い取られてる!?
 いいとこ。そうかー、天才児が入るようなとこだから、けっこうな進学校なんですね。
 はばたいた飛べない鳥は。智ちゃんは中3で一気に勉強して滑りこんだわけですが、あの大阪や神楽さんも受験時にはできてたのか。む……想像の地平線を越えた情景です。
 あれ? 智ちゃんはただのバカじゃない、火事場のバカなんだ。

 APRIL PART−2
 大阪。こんな得意そうな大阪、すごく珍しい。
 ヤドナシヤドカリ。まだ我々には布団がある! ああ、ぬくい……ぐー。
 豚まん。それは、外国のなんだかよくわからない魚をシシャモと呼ぶようなものですか。
 おいしいもの。なぜ子供はミートボールやハンバーグとかが好きなのだろう。柔らかいから? 私も好きですが。和風おろしソースでお願いします。
 さる。戦後の焼け跡世代ですか。
 あかん。内角高め。
 期待。空振り三振。
 豊かな想像力。あーあーあー、爪のサイド部がほそーく逆剥け状態になっちゃって、これを取ろうとしたら、奥の方までピーっと切れ目が入ってしまい、根元からちぎれて、血が出ることはよくあります、私。
 言葉の暴力。これです。これです。見返りよみです。3巻一番のベストショットです。
 イヤな予感。耳の手術を受けたことあるんですけど、これが天地の引っくり返るほどうるさくて、耳小骨を電気ドリルでギューンガガガガと削るものだから、全身麻酔効いてるのにおちおち眠れなくて、耳を塞ぐこともできないし、それ以上に辛いのは眼の手術で、眼前にメスや針が迫ってくるのにマブタは閉じられないし、あ、こらっ、人の話は最後まで聞きなさいっ。
 打撲オッケー。生物って、打撲には強いけど切り傷には弱いですよね。
 私も怖かったよ。安全カミソリというのは、誇大商品名じゃないかと常々思ってるのですが。ただのカミソリに比べればマシかもしれませんが、全然安全じゃないですよ。ジレット氏の弁明を聞きたい。
 妨害。智ちゃんには明確な悪意がありますけど、神楽さんには悪意が無いんですよね。
 消えてなくなれ。ほら、本気で心配してるでしょ、神楽さん。
 瞑想。魚みたいに、目をあけて眠れたらなぁ。
 信用。「すいませんー、ねてましたー」は3・4コマ目にかかっているのでしょうか。

 MAY PART−1
 榊さん。ないすばでぃですよー。
 。まだ諦めていませんでしたか。根性の人というか、しつこいというか、往生際が悪いというか。
 ストップ。そこまでして……ほろり……。
 ねこ顔。榊さんにとっては、ねこが付いてれば何でも可愛いのでしょうか。
 親切。基本的に親切なんだけど、いつも裏目に……。
 神楽だぞ。小さな親切大きなお世話運動2。使命感に燃えておりますな。
 のけもの? かおりんの苗字がよく判らないので、私も彼女を「かおりん」と呼ぶしかないのである。
 ペア。木村りん……りんりん、倫太郎?
 強く生きて下さい。木村先生は、百合な女生徒の愛好家ですか! なんて解りやすい! 『マリア様がみてる』を愛読してたり?
 いきさつ。む! そのわりには、木村クラスは男子比率が高いような。女子校かと見まごうゆかりクラスとの落差は何? 理系クラスなのか!?
 痛いかな。痒い時に思いきり掻くのと同じで、より強い刺激を与えて感覚を誤魔化すのです。
 痛恨のミス。痛歯のミスというのはあるのだろうか。……歯科医の医療ミスか!
 安全回転。2コマ目からは独り言なわけです。
 回って。さて、4コマ目のよみの表情がどんなだったのか、それが気になって気になって。
 20ずつ。そうや! 二重反転にすればええと思う! 頭が右回転で胴が左回転や! やってみる。ぷち。
 結果。バレリーナにはなれない。

 MAY PART−2
 神楽さん。かっこいー。
 ついた。基本的に、すごく根の素直な子なんですよね。
 今日の勝負。女の子にしては、わりとでかい弁当箱ですね。
 感謝。食堂で榊さんがちよちゃん達と昼飯食べてるシーンが無かったのには、こんな秘密がありましたか。食うのが致命的にトロいんですね。で、こんなに育ってしまったと。なるほど、理にかなってる!
 ポイント。これは、絵のヘタさかげんにショックを受けたのか、それとも……。
 進化。アウステルリッツの矢は、榊さんの心臓にも当たったのだ。
 逃げないで。あーのー、声優の堀江由衣さんが、こんな感じなんですよね。黒猫同盟副部長で猫大好きなのに、猫に嫌われてて、手を出すと引っかかれ……ほろり……。
 ネコー。猫は女性の高い声が好きだそうですから、高音で呼びかけながら近づけば……榊さんには……。
 高速化。赤くなれば良いよ。3倍3ばーい。
 後悔した。焼肉屋の割り箸をきれいに割れるようにもならなあかんねん。
 早速。生物の生理的時間は体重の1/4乗に比例しますから、敏捷になるには小さくなれば良い。2倍の敏捷性を得るには、1/16の体重になればええんや。がんばれー。
 強そう。カニ食い放題に強い人。
 難しい。爬虫類だった頃を思い出してやったらどうだろう。
 路線変更。脱線。
 柔軟ってのはなぁ。外套膜でできてるからやらかいのだ。

 おとうさん。最後の挨拶。
 Index AZUMANGA-DAIOH volume 3 索引 162。
 奥付け。初版発行は2001年9月25日ですかー。感想、1年3季節遅れてごめんなさい。
 四葉ちゃん。164ページの広告は「四葉ちゃん」なのですね。
 。DE−60−4は『あずまんが大王3』の番号ですよー。ちなみにDE−60−3は『あずまんがリサイクル』です。
 裏表紙。3巻はシンプルにロゴだけ。
 帯紙。1巻が起、2巻が承、3巻が転とすると、4巻は結なのか。なるほど、もう3年生だもんね。
 電撃コミックス愛読者カード。宛先が東京YWCA会館なんですね。女子校化の激しい『あずまんが大王』にふさわしい。



■BACK■