『あずまんが大王2』
著者:あずまきよひこ 発行者:佐藤辰男 発行:株式会社メディアワークス 発売:株式会社角川書店 装丁:よつばスタジオ(里見英樹) 印刷・製本:図書印刷株式会社 電撃コミックスEX 初版発行2000年11月15日 定価:本体680円+税 ISBN4-8402-1691-6
 待望の2巻発売。よつばスタジオも設立され、売りきれ店続出で、まったりまったり。
 では、感想いきまーす。

 カバー。下敷きによると、このちよちゃんは8:20の光景だそうです。智ちゃんとよみは8:21。榊さんは8:19です。
 表紙。いきなりちよちゃんの後頭部。味わい深い。
 大阪。8:28。ぎりぎりだぞ、大阪。もっと急げ。
 コンテンツ。神楽さん走ってますね。8:37。思いっきり遅刻してます。
 にゃも車。ナンバープレートの文字が隠されているっ。TVでナンバープレートにモザイクかけるのと同じことですか?

 JANUARY
 神楽さん。アメリカ大陸の地上絵のようですね。猫服。
 冬の朝。にゃも先生は世話焼き女房さんですねぇ。彼女がいないと、ゆかり先生は教職続けられないのでは……。
 兄妹。榊さんは一人っ子なのでしょうか。猫の人形に「兄妹」という設定をつけるところを見ると、「兄さんが欲しい」と日ごろ思っていると推測しました。
 ねこきえ。犬は目を合わすのが好きなのでしょうか。忠吉さんと榊さんは相性が良いみたいだし。
 大丈夫だよね。うん、うん。榊さん、大丈夫だよ。きっと。たぶん。
 ぷにょ。そういえば、よみは首太く描いてあるような気がする。
 ひがみストレート。世の中は広い。100万円お年玉もらえる子もどこかにいるのでしょうねぇ。うきーっ。
 よくできたお子さん。ちよちゃんは本当に良い子だ。ほっ。
 生まれたて。一番常識的な反応が欲しくて、ここによみを持ってきたと推測しました。大阪だと、次のネタが活きません。よみがポストから一枚だけ取り出して眺めているのは、年賀状が遅れて届いたから。ゆかり先生、ちゃんと25日までに出しましょう。
 ゆかり夫人。おそらく、ゆかり先生は年賀状を買い逃し、いとこがたくさん刷った年賀状の一部を掠め取って、クラスの皆さんに出したと思われます。
 おちました。こんなオチがつくなんて。予想もしてなかったよ。
 どういう? あの智ちゃんをうろたえさすなんて、木村先生はさすがにそこらの教師とは一味も二味も違う。
 木村家の人々。利発そうなお子さん、榊さんにちょっち似てます?
 理解超越。私は、公安警察に知らせるべきだと思いました。
 弁護人ちよ。確かに男の趣味が悪い。
 奥さんの秘密。そ、それって女神様(次女)ってこと!?

 初夢スペシャル
 ゆかり先生。うーむ、ゆかり先生の初夢を知りたい……。智ちゃんに匹敵する自分勝手な夢を見ているに違いありません。
 大阪の初夢。ペンの線はコピーですけど、トーンは4枚にそれぞれ別々のを貼ってます。コピーでトーンが潰れたりモワレたりするのを回避するためだと思われます。
 とびちよ。この脈絡の無さ、実に「夢としてリアル」です。そうそう、私達が見る夢もこんな感じだよね。
 生ぴょこぴょこ。マラカスウチュー人?
 寄生虫。ガチャポンフィギュアみたいなパーツ構成ですね。
 破壊。おさげの細い方の先っぽを持って取り外してください。決して根元側を持たないようにしてください。
 あっち行け。スカートはいたまま飛んだら危ないよ。
 ともちゃんの場合。智ちゃんの夢は、現実の裏返しになってるようです。つまり、智ちゃんはよみのことを深層心理で「お母さん」と思っているのでしょうか。うーむ、確かによみは智ちゃんの保護者っぽい。
 高レベル100てん。こんな智ちゃん、智ちゃんじゃないっ!(でも、こんな夢を見る智ちゃんは、正に智ちゃん以外の何者でもない)
 はや。上体を垂直に立てる走り方が、今の「速い走り方」のトレンドだそーです。それはともかく、ともちゃんのこの走り方は何???
 榊の場合。榊さんが理想とするちよちゃんのサイズはこのくらい?
 おさんぽ。かつて、A−ZONEのトップページにいたお父さんは、時間によって色が変化してました。3コマ目はその現われでしょう。
 ネコ風。いや、どう見てもネコじゃないです。
 。どうやったらああも都合の良い夢を見れるものか、智ちゃんに指導して欲しいです。

 154。身長のことです。
 163。予想よりも低かった。

 FEBRUARY
 智ちゃん。この頃は、まだ髪が短いです。
 たいやきの精。首のまわりが寒そう。
 見ててね。いちごたいやきというのは無いのでしょうか。いや、何かうまそうかなぁ、と。
 今日だけ。コマーシャリズムの勝利。
 しんどいやん。大阪、読者の心をつかむのは得意みたい。
 てるてるちよ。てるてる人形の前身は天照大神だという説を唱えたのは古田武彦氏でしたか。
 獄門島。ちゃんとジャージをはいてる所に、わずかながらの理性をちょっぴり感じない気もしないでもありません。
 とろー。ちよちゃん、素直な子だなぁ。ほろり。
 快晴。智ちゃんて運動得意なの? それとも平均以下なの? 色々描写を見てると、「身体を動かすのは好き」だけど「能力は平均以下」という感じがします。
 有酸素運動。でも、ほっぺたはよみより大阪の方がふとってる。
 そして風になった。鉄砲をスタートの合図にするのは、どこの誰が始めたことなのでしょう。鉄砲以前は何でやってたのでしょう。銅鑼?
 がんばるよ。あいかわらず可愛いものに弱い榊さん。
 大丈夫? 公園の中を走ってるらしい。
 。ちよちゃん、素直な子だなぁ。ほろりほろり。
 たいへんたいへん。並んで走ってると、手足のリズムが隣の人と同調しちゃうんですよね。
 1勝1負。ちよちゃんにだけジュースを渡す榊さん。わかりやすい。
 成果確認。乙女心の切実さを表していて、このネタ好き。えてして明確なオチの無いあずまんがの中では、珍しくオーソドックスに落ちてる。よみは太ってるというより、体格ががっしりしているのでは。
 。でも季節はまだ冬。
 どこまでも。ゆかり先生、長州人?
 教育論。英語はゆかりちゃんの方が得意だろうけど、他の教科の成績はにゃもちゃんとどっちが上だったのだろう。
 過信。自信過剰。
 いいこと。(硬貨が)500円玉しかない、ということでしょう。給料日だから、万札はあるはず。
 先生。そう、万札はあるはずなのだ。
 やな奴。ゆかり先生も、はたから見るとかなりヤな奴だと思います。

 MARCH PART−1
 よみ。眼鏡の屈折率をちゃんと再現していることに、君は気づいているかっ!? これをやらないと眼鏡っ子好きとは称せません。
 行間。答案用紙に書かれた「水原暦」の字を見ておきながら、一瞬詰まるとは……。
 11才。得意そう。ちよちゃんって「年上」に凄く憧れてるんですね。だから高校に入ったのか。
 ちよちゃんらしく。大阪が大阪に行ったら大阪ちゃう。春日や!
 口ベタ。「かっこいい」は保護欲を起こさせることができませんけど、「可愛い」には保護欲を起こす効果があります。確かに動物界では「可愛い」の方が強いです。
 成長期。榊さんとしては、ちよちゃん小さいままの方が良いでしょうから、動機は充分です。後は犯行手段を立証すれば……。
 かえして。11才になると、いじわるもできちゃうんです。
 素直な感想。ほんまに胸ないね、大阪。
 どーん。「かえして」のちよちゃんは、少しいじわるすぎて不自然な感じがするのですが、「どーん」のネタを活かすにはアレが必要なのです。
 比率。これぐらいの数学はできるらしい。
 未確認奥さん。彼女は学校へ何しにきたのか。素直に考えれば、木村先生関係の用ということになります。夫が忘れた愛妻弁当を届けに来たのか。いや、しかし、ちよちゃん達は掃除をしている。これが平日なら、もう放課後で弁当ではない。では土曜日なら? 車の影を見ると、日は高いようだし(3月の夕方なら、もっと影が長くのびるはず)、土曜の昼という説は有力。
 実験。よみの前傾姿勢は、類人猿の直立っぽいです。
 いいひと。私には、奥さんの声が井上喜っ子お姉ちゃん声で聞こえてきました。ええ、はっきりと。
 危険信号。ちよちゃんが木村先生のクラスに回されなかったのは幸運と言えましょう。
 久々の対決。七転び八起き。
 秘策あります。肉を斬らせて骨を絶つ。榊さん、ついに、ついに……。もうもうもう、涙で紙面が見えませぬ。

 MARCH PART−2
 ちよちゃん。S?
 トラップ。忠吉さんは素直になでなでさせてくるからありがたい。かみネコも見習って欲しい。
 よろしく。フランス猫?
 設定。榊さんはやはり妹になりたかったようだ。んで、兄と姉が欲しかったようだ。
 命名。なんで馬って、あんな変な名前にするのん?
 再会。父よ…。
 どういうことかな? ほら、お父さん、酸素欠乏症っぽい顔してるじゃない。ちよちゃんがアムロで、榊さんがガンダム。
 コーヒータイム。こんど塩入りコーヒーにチャレンジしてみたいと思います。
 なんだこれ。初チャレンジのようです。
 勝つもん。泣く子と巨人ファンには勝てぬ、と鎌倉時代のコトワザにもあり……。
 飛べ宝物。「オレだったら殴り飛ばしてるね」東京都知事談。
 なにそれ。「ヘーチョ」に魂を売った人多数。
 あ──。大阪らしさ全開で、このネタ好き。
 わかりました。わからなかったことがわかるようになるというのは、何事であれ心晴れ晴れなものです。
 流行。何事であれ流行に乗り遅れたらいけませんよね。
 ドラフト指名。このギャグパターンは何回も使われます。嗚呼、歴史は繰り返す。使いやすいからね。

 133。A−ZONEで身長対比表を見た時は、ちよちゃん135センチかと思ってました。最後の3が潰れてて5に見えたのです。
 156。智ちゃんより大阪の方が高いというのは、盲点でした。すいません、修行が足りませんでした。四股踏んできます。

 APRIL PART−1
 大阪。また目のゴミを追いかけているのでしょうか。
 クラス替え。そういえば、ちよちゃん、小学校の頃の友達とは最近も遊んでいるのでしょうか。
 いっしょ。ちよちゃんと智ちゃんはゆかりクラスになって喜んでるけど、よみは喜んでいないようです。智ちゃんと同じになってガッカリなのか、それとも「ゆかりクラス」が嫌なのか。榊さんもあまり喜んでるように見えませんが、もともと表情筋に乏しい人なので。
 とりえ。ネタになる、という点では、大阪も智ちゃんもたいして変わらない。智ちゃんの元気には、大阪の大ボケで対抗できる。
 さようなら春日歩。転校してきた時は「とるのに苦労してねー」だったのに……。ひょっとして、成績表の書類などでも「大阪」にしてるんじゃあるまいな、ゆかり先生。
 布陣。クラス替え、智ちゃんあたりがにゃもクラスになって(にもかかわらず、いつもよみ達と騒いでる)、代わりに新人が入るのかと予想してました。実際は神楽さんが増量され、かおりんが減量とあいなりました。
 ライバル。榊さんは「かわいい」以外のものに対する記憶力はあまり良くないようだ。
 よろしく。神楽さんはポジティブシンキングの人ですね。
 有名なバカ。智ちゃんは「バカ」呼ばわりされると強い反応を示します。
 かわりばえなし。大阪が残った理由がわかった。でも、ゆかりちゃん、大阪の本名覚えてへんよ。
 おおかみ。榊さん、それ違う。
 なんて事を。神楽さんは榊さんの天敵? いや、でもあのままいけば榊さんは猫に噛まれてただろうし。守護者?

 APRIL PART−2
 神楽さん。うん、たしかにでかい。
 にゃもんち。にゃも先生って、アパートかマンションで一人暮らし?
 。違いのわかる女。
 モーニングコーヒー。違いのわからない女。
 価値観の違い。でも、TVで流れるていどの衝撃映像って、大したことないよね。特にゴールデンタイムのはぬるい。
 まとめんなよ。私は、コメンテーターのとんちんかんなコメントが嫌いです。
 先輩ウキウキ。あっ! そうそう、ここ女子高じゃないのよ。
 先輩風びゅーびゅー。学年や年齢を自慢する時、ちよちゃんは目を閉じる癖がある。
 トモ・タキノ。そーいえば、今度からTAKINO TOMOと書くよう文部省は指導していくらしいっすね。中国人に姓はあっても苗字は無いと思います。
 青い人達。ブルースウィリスは何号?
 これは…。猫と相性が悪い、と手相に出てます。
 気になって…。しかも、そのままベットの上にあがりこんだりするわけだ。
 対決。人は本当のことを言われると怒る。
 3点くらいかな。場外ホームランは4点くらい。
 高橋ですよ。投げる神楽さん、打つ榊さん、かっこいー。
 ヒット。ちよちゃんの頭、すごく良い音がする。

 MAY PART−1
 にゃも先生。おなかの具合が変。
 ゆかりがきた。にゃも先生、そんな女のどこがいいのー? 弱みを握られてるから?
 安眠。この枕欲しい。なんかうちの枕、頭が痛くなるんです。
 モチモチ感。デーンとフランクの遺物の違いは判って当然。
 急速潜行。上下逆だと、潜行ではなく沈没中なんじゃなかろうか。
 なにするの? 榊さんの右舷にちよちゃんが。
 変身。独眼ねここねこ。しかし、この眼帯のつけ方は変だ。紐をわたす方向が逆じゃなかろか。
 強そう。うんうん、神楽さんと同じこと、よくやる。
 ダイエット成功。智ちゃんに突っ込まれたんじゃあ、不成功に等しい。
 気になるので。私も感想の言葉につまりました。
 もう一度お願いします。そうなのかー。ちよちゃん、教えてくれてありがとう。
 どうしたの!? 何で英語って「ペラペラ」なんでしょ。
 ちよたこ。イタコって、たいてい日本人の霊を呼ぶから、おおむね日本語しゃべるんじゃないの?
 行くぞ。後ろにいるのは、もしやひょっとしてポストペットのぬいぐるみ? いつのまにかゲットしていたのでしょうか。
 大はりきり。こういう時が、えてして一番楽しい時間。
 ねこまみれ。一番好きなネタ。嗚呼、その光景を想像するだに恐ろしい。

 MAY PART−2
 ゆかり先生。なんか根拠の足りない自信に満ちあふれております。
 明日はお休み。なんか根拠の足りない理論に満ちあふれております。
 指摘。ゆかり母のしつけが足りてません。
 なおしてやる。大人になってなおすのは難しいかも。
 見本。さすが体育教師、食べるの早ーい。
 ねむたい。よっぱらいはきらい。
 大人の瞳。智ちゃんは子供すぎると思います。
 ワクワク。よみって、冷静さを装うタイプですね。
 ワクワクワクワク。目覚まし時計が二つ。完璧主義。石橋を叩いて渡るタイプ。内心の「絶対に寝坊せず行くぞ」という決意の表出でもありますね。
 楽しみにしてたのに。ま、まぬけ……。
 大人の意見。どっちが大人の意見なんでしょ。
 絶叫レポート。携帯電話で世の中便利になりました。
 聞きました。ちよちゃん、素直だから……。
 雰囲気。「あれ」って何だろう。
 正直者。よみって、本当に冷静さを装うタイプですね。
 仲間はずれ。ためてためて、突然決壊するタイプでもあります。

 156。神楽さん。大阪と同じ身長なのに、この胸の差はでかい。
 174。これは2年1学期の数値なので、2学期にはさらに増えてると思われます。

 JUNE
 よみ。視力いくらなの?
 にゃもごはん。と書くと、何かねこまんまな語感。この部屋はゆかり先生の部屋ですか? 本の積み方が雑だ。
 理想のお嫁さん。にゃも先生が夫? そう言えば、にゃも先生ってスカートはかないね。
 こんだて。おっ! にゃも先生の猫口だ。
 大人として。高そうなおやつとは? うーん、パッケージが真っ白なので、ちょっと見当がつきませぬ。
 さいたさいた。まだMTBに悩んでいたのか。長い。
 cleyera japonica。ま、MTBなんかどーでもいいや。MBTだけどさぁー。
 分解。チョコレート味のガム食べるとどーなるの?
 修復。珍しく智ちゃんが常識的意見を言った。
 プールプールプール。あの縞模様は、海蛇の警戒色と同じなんでしょうか。
 しっとり感。水着でバスケというのは、私的にちょっと許せません。
 。体育館で何するつもり?
 警告。にゃも先生、生徒に胸で負けてます。
 気くばり。鈴木健二に稽古つけてもらいなさい。
 得意種目。あの塩素の塊って、どのくらいで溶けきるんでしょ?
 もっと速く。大阪、浮力材の脂肪少ないの? 胸も無いし、太ってないということだし。

 大阪の半日
 大阪のラブリーさが横溢してます。相変わらず割り箸うまく割れないし。舌足らずであることが判明しましたね。
 大阪が治ったのは、榊さんの「病気」「脳」という言葉に心底びっくりしたからじゃないでしょうか。あと、よみと智ちゃんの107頁の台詞にもびっくりしてますね。つまり大阪の台詞に「!?」がついてる時、びっくりしてると。びっくり6連発です。

 158。ゆかり先生はロングスカートが多い。
 161。にゃも先生はひたすらズボン。

 JULY
 智ちゃん。この頃になるとかなり髪がのびてきました。アップだと榊さんと見間違えてしまう私。
 さすが先生や。うんうん。
 憧れ。よみがコンタクトしたら、里見さんがあずまさんを撃ち殺してしまいそうです。
 難読。私も、運転してて道路標識わからへん時あるけど、見えてるねん。
 フェミニスト。あ! そうそう、ここ共学なのよ。
 想定外。状況終了。
 馬鹿野郎。探求心?
 なぜ。子供と大人。
 怒られた。幼稚園児とおばちゃん。
 おこがましかった。対榊八割ニ達セズ。
 私がバカ? 天才と秀才と榊さんに対抗しようと思ってはなりません。
 仲間発見。聞き耳神楽。
 勝負にはなった。智ちゃんは「バカ」言われるのが大嫌い。
 スケベ。対して、神楽さんはえっちな話が大の苦手。
 こだわる理由。ルパンを手玉にとるのが夢なのか。
 似てない。私には判定不能。これがまんがの限界か。
 ワクワクドーン。0日坊主?
 マッグ。客に注文つけまくる高飛車なファーストフード店があったら、はやらないでしょうねー。まあ、寿司屋も本来はファーストフードなんですけど。
 2回目やけど。この、何かを訴えかける大阪の瞳が良いです。
 嬉しいから? アメリカでも、高額紙幣が入ると大声で言うのでしょうか?

 ちよちゃんの1日
 ちよちゃんの鞄、榊さんのよりちょっと小さい。こどもサイズ?
 このがさつな榊さんは何者!!? あ、髪のびた智ちゃんのアップか。
 最後のちりをどうやって大阪が取るのか、それを観察してみたい。
 榊さん、忠吉さんを待ち伏せ? ストーカー?
 何をどうやったら、こんな良い子が育つのか、親の顔を見てみたい。

 。下のねこがソロシップ、上のこねこがイデオン。
 51461367522。木星よりでかく、太陽よりは小さい。おそらくガスジャイアント型のお父さん。あの縞模様は、大気の対流によるものと思われます。

 AUGUST PART−1
 榊さん。榊の夏、日本の夏。
 ティッシュやさん。もらって損じゃないし。
 ギブ&テイク。一瞬、ティッシュをあげてるのかと思ったけど、よく見たら大阪の手は硬貨をつかむ形してます。それなりの常識はあったようです。
 おかいもの。このネタには重大なトリックがあります。
 だめだ。ちよちゃんの足の長さ、もしくは自転車の大きさが途中で変化しているのです。そんな状態では、きちんと運転できませんよね。
 動く階段。東京の人って、エスカレーターの左側をあけておきますよね。ここは東京では無いということでしょうか。
 動く箱。箱状でなくても昇降機はエレベーター。
 楽しいなぁ。忠吉さんも旅行に連れていってあげれば良いのにね。榊さんのために。
 集合。智ちゃんの気持ち、わからないでもない。
 遊び人。えっち系の話苦手な神楽さんだから、「遊んでる」と見られるのは凄く不本意なんでしょうね。
 運転手は一人。にゃも先生が話してる相手はちよちゃんのお父さんかな。むー、残念、フレームアウトしていて顔が見えない。
 。大阪に傷は残ってないのでしょうか。もう忘れちゃったとか。なまじ記憶力が良いと大変ですね、ちよちゃん。。
 証言。意外な証言。神楽さんは速い乗り物にも弱い。
 あなたじゃありません。ちよちゃんピーンチっ! というより一人を除いて全員ピーンチ!

 AUGUST PART−2
 神楽さん。逆光のトーンワークが細かい。
 OPEN YOUR HEART。なんか去年の別荘と微妙に違うような気がしないでもない。同じものを別方向から見てるのかな。
 発作。口は災いの元。
 投げた。殴ってよし。許す。
 (笑)。よみって青筋たててることが多いですよね。まあ、智ちゃんと小学校からつきあってれば、しかたないか。
 連携プレー。攻撃側3倍の原則ですね。さすがはよみだなぁ。常識人らしく、手堅い作戦を立てます。
 攻略。智ちゃん、中ボス?
 チョップ未炸裂。先手必勝神楽さん。
 楽しみにしていたのに。神楽さんの日焼けパターンは、いかにも水泳部らしいです。
 流されて大阪。離岸流。危険です。
 勤務時間外。でも、神楽さんは水泳部所属だから、顧問のにゃも先生に累が及ぶのでは。
 ただいま。離岸流に乗ってしまったら、岸へ直接向かわず、まず横へ(岸と平行に)泳いで離岸流から抜け、それから岸を目指すと良いです。
 ぬけがけ。ちよちゃんがこっくりこっくりしているということは、夜9時過ぎでしょうか。
 制裁。本当にひどいや、智ちゃん。
 ともいきます。こういうのをヴィラズ・ハイというのでしょうか。智ちゃんはいつもハイなような気もしますが。
 みんな起きろー。智ちゃんは神経を興奮させる物質の分泌細胞が肥大しているんじゃなかろうか。

 AUGUST PART−3
 にゃも先生。にゃっ。萌え萌えー。
 救助活動。何百世代もかければ、金魚も海に慣れるかも。
 教えますよ。浴衣は祭の戦闘服。
 先生おやすみ。ゆかり先生、心に幾つも棚を持つ女……。
 暴露。にゃも先生の次なる野望とは!? どきどき……。
 女の子らしく。「これ」ってどれ?
 飼われへんし。ウィンドウショッピング?
 捕獲作戦。おおっ! 榊さんの三つ編みっ!
 ねここねこ抹殺指令。神楽さんにとって猫は愛玩動物ではないのですね。
 禁酒令。わー、なんか普通の4コマ漫画みたいな展開だー。
 自己犠牲。上善如水?
 自滅。彼女は笑って特攻していきました。
 大人の世界。こ、この手つきはいったい何を説明せんとしているのでありましょうや。
 わかりません。ほんっとーに神楽さんはY談が苦手のようで。
 保健体育。智ちゃんが礼儀正しくなるほどの、にゃも先生の話とは!? 聞いてみたいっ。ところで、タイトルの「保健体育」が抜けてるのは、やはりミスでしょうか。

 おしまい。にゃも先生の家で就寝中。
 INDEX TELLS NO TALES. (笑)は「しょう」と読むのですね。
 奥付け。なんで本の発行日って、発売日よりもずっと後なの?
 PR。おおっ! あずまんが2が2001年春発売予定とな。嬉しいなー。でもちゃんと出るかな〜。里○氏はホラ吹きだからな〜。
 。DE−60−2はあずまんが大王2の番号。
 裏表紙。さつまいも? いえ、ちよちゃんです。
 帯紙。かなりいい加減のキャッチコピーですねー。
 電撃コミックス愛読者カード。君はアンケート葉書を送ったか!? 私は送ってない! 保存保存……。



■BACK■