『あずまんが大王1』
著者:あずまきよひこ 発行者:佐藤辰男 発行:株式会社メディアワークス 発売:株式会社角川書店 装丁:里見英樹(トライアスロン) 印刷・製本:図書印刷株式会社 電撃コミックスEX 初版発行2000年2月25日 定価:本体680円+税 ISBN4-8402-1467-0
 ハートフルな学園4コマ漫画『あずまんが大王1』買いました。
 最初の方は見てなかったので、単行本を楽しみにしてたんですよー。嬉しい。では、感想いきま〜す。

 表紙。目に入れても痛くないタイトル。
 。おおっ、彼女たちの足はこんなになってたのか。ふだん足はコマの外だから、なんか珍しい。眼鏡っ娘の足がいいっす。
 1−3。1年生の担任なの?
 キーンコーン。実に解りやすい学校の表現だなあ。

 APRIL PART−1
 ゆかり先生。ゆかり先生はタイトルのどこに不満が? あずま? んが? 大王???
 ゆかり先生。ゆかり先生の顔が今のと微妙に違いますね。
 抜き打ちテスト1。この頃は男子が多かったんだー。男子8に女子2の割合だー。
 抜き打ちテスト2。3コマ目のゆかり先生、ちょっとおばさんぽい?
 私は93点。男子生徒の中では大山くんが一番登場頻度高いのかな。「お」の勝利。
 こども高校生。ちよちゃん登場ー。意外やメインの五人組の中ではトップの登場だったんですね。
 天才です。ショートの子、メインになれなかったのは普通すぎたから?
 完璧です。この頃はまだちよちゃんのアンテナの先が割れてます。年をとるにつれて丸くなったり背が縮んだりするのはマンガの法則。
 こわいかな? 榊さん登場ー。最初からちよちゃんと絡んでたんですね。
 榊さん かっこいい。秘かにかおりん出演。ヒソヒソがヒリヒリに見えて、日焼けでもしたの?と思ってしまいました。
 ねこさん…。かおりん、この頃はかなり普通っぽい。
 ひとり。かおりん天文部か。この設定が榊さんと距離を作ってしまった敗因だ。
 暴走 ともちゃん! 自己紹介から始めるとは、さすがにともちゃん、自己主張が激しいぜ。
 立て ともちゃん! バケツ持って廊下を体験したことのある人は全国に何人くらいいるのだろう?
 走れ ともちゃん! 眼鏡っ娘登場。ともちゃんと付き合いが長いという設定なんですね。
 やったぜ ともちゃん! この頃は眼鏡っ娘の役割をショートの子と分けあってたんですね。

 APRIL PART−2
 榊さん。眉毛の角度がきつい。
 健康第一。にゃも先生登場。ゆかり先生、さすがにブルマははいてませんね。
 派閥抗争。この学校に若い女教師は二人だけ?
 かたづけは苦手。にゃも先生(天野由梨)とゆかり先生(三石琴乃)。
 ヒミツ。ゆかり先生にはヒミツにするようなことはないのだろうか? んー………………あっても既にバレバレだから結局はなさそう。
 ちびちびちよちゃん。この山盛り御飯をちよちゃんは全部食べるのだろうか。眼鏡っ娘に手伝ってもらうのか?
 はくはく。(舌の)運動系が苦手なわけですね。一貫してる。
 こわいよぅ。ロリコンだ…。
 なでなで。一二を争うお気に入りネタ。
 いたい。榊さん、くじけないで。
 なんで? うあぁぁぁ! 笑いがとまりません。
 夢をあきらめない。そんな夢を持ってるのか君は。
 余剰元気。眼鏡っ娘はクラブ入ってないの?
 うさぎくらぶ。榊さんは地獄耳。
 爆走100m。8センチでかいのは胸囲だから、1.273885センチ下がればいいのではなかろうかと思ったりして。
 いい勝負だったわ。意外と頭脳プレーだな、ともちゃん。

 ともちゃん。反省しなさい。

 MAY PART−1
 ちよちゃん。何に緊張してるの?
 ゆかり先生は自転車通勤。自転車で通える距離なんですね。
 車でGo! イタリア軍の大佐によると、イタリア車はダメだそうです。カタログデータばかり良くて、実戦に弱い。
 ガキのくせに。ゆかり先生の英語は本当に受験英語。
 日曜日のちよちゃん。なんかいかにも小学生らしい会話だなー。カードキャプターさくらとは違うなー(あっちは脳が大人だもんね)。
 え? 昔は大人と一緒じゃないと映画館には入れなかった。
 感動しました。泣く榊さん……良いっ。
 うわぁー。ゆかり先生が拾ってきた子猫、かおりんが身請けすれば良かったのにね。重要な時にいないかおりん。
 なんだろう。私もポ●トペット見たことありません。榊さんと一緒ー。
 ペットのすすめ。長さ14〜23.5センチ、幅9〜12センチ、厚さ1センチまでのペット?
 思ってたのと違う。よく考えたら、熊ってペットに向いてない。
 うるさいのがもう一人。転校生って職員会議でドラフトするの?
 負けるもんか。ともちゃん、自分がボケだということはちゃんと認識しているようだ。
 大阪人や。大阪人は大阪弁をしゃべらないといけないけど、他の土地の人は標準語で構わないらしい。
 そんなんゆーても。そう、牡蛎嫌いな広島県人だっているし、水戸に何年も住んでて納豆と梅干しの嫌いな人間だっているんだー。
 テスト。じゃあ弁当見せてよ! 広島人ならお好み焼が入ってるはずよ!

 MAY PART−2
 ともちゃん。あんまり胸ないね。
 くやしくなんかない。ゆかり先生はわかりやすい。
 教訓。本当にゆかり先生はわかりやすい。
 しかたないよね。それで、プレステソフト買えたの?
 夢の世界へ。裏技もあるしね。
 しっかり! ゆかり先生に「しっかりしてよー」と言われては、もう……。
 あーわかるわかる。ちよちゃんはおませなのか?
 天才や…。跳び級制度最大のネックは体育か。アメリカとかでは、どう解決してるんだろー?
 球技はちょっと。練習相手は同じくらいのレベルのんがちょうどいい。
 コンピューター! 眼鏡っ娘って面倒見いいよね。
 いるかな? かおりん、なんでもっと榊さんと接近できないんだろう。
 うさぎさんだ。知らないうさぎについていってはいけません。
 おっきいうさぎさんだ。榊さん、至福のひととき。
 だめだよ。これが一番面白いネタでした。もうもうもう、榊さんがナイス。
 中間テスト。ともちゃん、やな奴だなぁ。
 教えてあげる。本気予想だったのか、嘘だったのか。

 さかきさん。でもやっぱりダメ。

 JUNE
 大阪。目頭方向にゴミが。
 社会人。さすがににゃも先生は社会人。余所の母上様には丁寧っす。
 通勤。しかし、同乗者は眠くなるのが宿命。
 なかよし。ゆかり先生は私情を成績表に影響させそうで恐いっす。
 天才は。若いと飲み込みが早いから良いよねー。
 高校のプール。若いと規格が合わないから辛いよねー。
 妄想。ねこパンチ連発みたいな感じ?
 りぼん。榊さん、自分のことをよく知ってます。うう、ほんまに似合ってない……(涙)。
 ひきょうだ。ゆかり先生はひきょうが基本。
 やっぱりなでたい。今度は左手であげてみよう。
 どーしよー。虎穴に入らんとすれば虎児を得ず(誤用)。
 やったー。PRよると、いつもはきれいに割れないらしい。
 ワナ。消防車が来てどえらいことになるという点では、確かに「自爆ボタン」だ。
 逃げろ。ともちゃんはカレーうどんにトラウマが?
 大阪。まあ、昔の豪族や武士はだいたいこんな苗字の名乗り方をしてましたから、これはこれで由緒正しい命名法かと。
 命名。ともちゃんはどうやって命名されたのかな?

 ちよちゃん。うわー、殴られてもありがとうございますの軍隊式みたい。

 Delux
 ゆかり先生にも人並の心があったのか。捨て猫を知らんぷりできなかったなんて。効果があるのか無いのか謎な猫よけペットボトルの代わりに、榊さんを道端に置いておけば、効果高そう。

 ゆかりせんせい。白目が恐いっす。なんか鉄人28号みたい。

 JULY
 にゃも先生。私、こーゆー髪型には弱い。
 嫌い。実際問題、ゆかり先生みたいな先生が居るといや〜ん。
 ゆかり先生怒られた。にゃも先生とはうわべだけでなく、深〜い付き合いなのかな?
 黒沢先生怒った。にゃも先生かっこいいなー。やっぱりこういう人に教えてもらいたいものですよね。ところで、神楽さんは何をやったのだろう? プールでグランブルーごっことか〜?
 ゆかりの運転。3コマ目と4コマ目、にゃも先生だけでなく、効果線とかも変化してますね。
 やっぱダメ。しかし、同乗者は退屈になるのが宿命。
 体育・バレーボール。ちよちゃんに高校バレーはきついっすね。
 ライバル!? かおりんはもう少し榊さんとからむ努力をしましょう。
 びっくりした。榊さんの裏声……。どきどき。
 凶器。ゆかり先生の悲鳴……。ずきずき。
 大阪とちゃう。そういえば、この学校どこにあるの? 九州とかだったら大どんでん返し。
 ぽっぽや。ともちゃんの地理感覚では、大阪の次は名古屋なのか。新幹線レベルね。
 罰ゲーム。見事なおち。
 。豆腐、蝋燭、櫓、鋏、駕篭……。やはり武器と関係が(あるようなないような)。
 理不尽。氷河期はともちゃんの天下だ。
 黒沢より。かっこいいにゃも先生も、実は乙女チックな面が!?
 うるさい。ともちゃんが一人の時はどうなのだろう?
 一点突破。ちよちゃんは、中学でやるぶんの性教育を受けてるのかな?
 実は負けず嫌い。勉強が好きとか、負けず嫌いとかいうのは、一種の才能ですよね。
 ともちよ戦争。こうやってちよちゃんは高校に登ってきたのね。

 おおさか。よく教科書を忘れる原因は、これか!

 AUGUST PART−1
 水原暦。眼鏡っ娘の名前はこれか! 今気づきました。
 ゆかりの夏休み。教師の醍醐味は夏休み。忙しい先生は夏休みも忙しいけど、暇な先生は本当に暇。
 ゆかり計画。なんか自堕落。コネで高校教師になったのか? それとも、実は教員採用試験の成績がとても良かったのか?
 プールに行こう。ゆかり先生は部の顧問とかしてないのー?
 ビキニ。すいません。スクール水着の方がグッときます。
 貸し切り。神楽さんってにゃも先生とセットで出るよね。
 2人の挑戦。高校生以上の方求む、と貼紙してあったのでしょう。
 がんばれ。この学生証には生年月日が書いてないのだろうか。
 こども店員。ちよちゃん、勉強できるはずなのに、意外と台詞に漢字が少ない。
 私のじゃなくて。「お子様に限らせていただきます」というのは、いったいどういう販売効果があるのでしょう?
 渡りに船。赤字サービス品なので、あまり売れると困るということなのかな。スーパーの客寄せ特売品と同じなん?
 ジャガーって? 動物はジャガー、飛行機はジャギュア。微妙微妙。
 夏はあんたのもの。別に夏に限ったことでもない。
 不安。ともちゃんでも不安を感じることがあるのか。
 ようこそちよの部屋へ。一度ホテルみたいな家に住んでみたいです。
 ご招待。大阪だけは動じてませんね。さすが大阪。

 榊さん。えっちっぽくてグー。

 AUGUST PART−2
 メンツ。榊さんは図書館で何を読んでいたのでしょう。可愛い動物の本とか児童図書のたぐいとみました。
 練習の成果。修理代も高い車。
 天国と地獄。にゃも先生、自分のクラスの生徒だったら、絶対ゆかり車に乗せないと思う。
 よみ みた。幼児体験によるトラウマ発生例。
 自力スイカ割り。あまりにともちゃんらしい行動だから、意外性が無くって、何がオチなのかしばらく解りませんでした。感覚がともちゃん並になってしまっていたようです。
 ぶち壊しさわやか。地面は「ぢめん」が元々の形だろうけど、「じめん」とも書きますね。
 イルカで行こう。あ、意外なところにともちゃん発見。いま気づいた。
 いつ分岐? ↑の3コマと4コマの間?
 ゆかり大はしゃぎ。ロケットはロマンなのだ。
 やめんかい。榊さんは怪談が苦手なのか?
 経験者語って。榊さんはワイ談OKなのか?
 一人の夏。別れた原因を知りたい。
 自白。大阪に殺されるような人間って、そうとうのボケ……。
 無礼講すぎ。ゆかり先生はからむのか? 笑うのか? 泣くのか?
 帰りたくないの。ちよちゃんは確率の勝負に弱いですか。

 よみ。バビル2世のヨミ様を思い出してしまいました。

 PART−1 SEPTEMBER
 ゆかり先生。なんか現代のネイティブアメリカンって感じ。
 もうだめ。2学期最初の授業は適当に流してる先生いたなあ。
 あたしが! 眼鏡っ娘がいいんちょだと思ってました。
 教えて。先生でも、することが無いと教室でいねむりします。
 使命。日本人に珍しい感覚のともちゃん。
 ふりかかる火の粉。陶片追放制度が欲しいね。
 リメンバー暴言。いいんちょというのは眼鏡が必須アイテムなのだろうか?
 ともちよ戦争2。ともちゃん三票。一票はともちゃん、もう一票はちよちゃん。残りの一票は誰?
 こどもいいんちょう。おー、動揺してる動揺してる。
 今日も大阪。視線を元に戻すと、ゴミも戻ってきますよね。
 聞いてない。質問と答えが微妙にズレてますな。
 なんて事しやがる。「なんで榊さんにさわってんの!?」「ねぞう悪いのをなんでって言われても…」
 恐怖。すでに有名なゆかり車。
 。ちよちゃん壊れちゃった。
 知らない親父。やっぱり榊さんは怪談苦手なんだね。
 親父ええなぁ。そんな所に霊がいるの?と榊さんは思っている(かもしれない)。

 PART−2 SEPTEMBER
 ちよちゃん。このねここねこ服はどちらで入手したの。
 叫び。2コマ目でリセットしてしまったので、3コマ目で再ロード中。
 クーラーカムヒア。実にゆかり先生らしいネタですね。
 きけんです。「き にゃー!!」という叫びがいい感じ。
 こっちも。榊さん、本当に恐いの苦手なんですね。
 こわいなぁ。これはジェットコースターが好きなタイプか?
 うあ〜ん。ちよちゃんはパニックに弱いらしい。
 死ぬで。出ベソが話の前提になってるのかも。
 楽しい授業。確かに、嫌いだとできないよね。
 勇者。子供大好きだから小学校や幼稚園の先生になるって言う人は多いのにねぇ。
 きれいどころおさそい。そうか、きれいどころだったのか。
 先生質問。木村先生、守備範囲広いな。
 おさんぽ。この頃まではまだリアルタイプアンテナちよちゃんが登場しているのである。
 人格者。犬なのに人格者。微妙微妙。
 なでなで。マルチをなでる男性プレイヤーの気分。
 はいよー。うあ……(榊さんにシンクロ)。

 くろさわせんせい。誰に言ってるの?

 OCTOBER PART−1
 ともちゃん。白い……。
 どーでもいいよ。好きなネタ。
 とべ ちよちゃん。これは負けず嫌いの発露?
 先生質問。続好きなネタ。
 やのに。運転してもダメ。
 こうするしか。ともちゃんの思考ロジックには穴がある。
 頭をさげろ。ともちゃんの感謝ロジックには穴がある。
 ノーガード戦法。ともちゃんの防衛ロジックには穴がある。
 木村の主張。私は木村先生の主張に反対するものである。
 理解不能。このタイトルは木村先生の台詞か、それとも生徒の台詞か。ところで、これ以後男子生徒はほとんど出なくなり、女子高化まっしぐら。
 忘れ物大王。貸してもらう相手をしっかり者の眼鏡っ娘に選定する所は、意外と大阪も人物眼がしっかりしている。
 勝利強要。うちの高校は学年対抗だった。学年によってクラス数が違うから、1年1組+2年1組+3年1組というグループ分けができなかった。2年が勝つことが多かったかな。
 勝利の方程式。120円×40人くらい=4800円ほど<1万円
 宣戦布告。すごい生徒というのも、職員会議のドラフトで取ったりするのかな。
 三組の榊 五組の神楽。女の子の情報はかおりんに聞け。
 おいしいよ。なんちゅー怪しいあんぱんの渡し方だ。

 OCTOBER PART−2
 大阪。体操服をブルマの中に入れる派。
 がんばるけどごめんなさい。眼鏡っ娘って、面倒見のいいお姉さんタイプだよね。
 炎となれ。ゆかりはその逆だ。
 大丈夫。榊さん、かっこいーっ!(かおりんにシンクロ)
 いちいちいち。戦略的には正しい組み合わせかもしれない。捨て駒という奴だ。
 ぶっちぎり。帰宅部の榊さんにぶっちぎられたら、陸上部の人は立場ないっすね。
 ひっぱって大阪。合衆国海軍の観測偵察機。
 はなしません。たいていの最後尾はアンカーになるような重い人がついてるけど。
 やってみよう。ともちゃん、ひどい。
 メガネ大阪。眼鏡っ娘の度はかなり進んでいるらしいぞ。
 こいつだけは。眼鏡っ娘よ、ともちゃんをなぐっていい。私が許す。
 くるくるぴょん。芸術点があれば優位。
 わーい。水中に適応した神楽さんでは榊さんに一歩およばなかったか。
 踊る大団円。私は、よく人数合わせで女子の方に入れられてました。ちっちゃかったから。
 ようこそ。フォークダンスの欠点。嫌いな奴も回ってくる。
 こんにちはさようなら。120円×40人ほど=4800円くらいの赤字。

 かおりん。お弁当持ってないぞ。

 NOVEMBER PART−1
 眼鏡っ娘。スタイルいいねぇ。
 やっぱし。このあたりになると、ちよちゃんのアンテナはプラスチック製のような感じに……。
 確認。ほどいたらどうなるのか確認してほしい。
 やりかねん。LSDをやると、こんな症状がよく現われるそうですね。それで本当に空を飛ぼうとして死んじゃった人が何人もいるとか。
 だめですよ。大阪って脳内麻薬の分泌量が多いのかも。
 くれくれ。ともちゃん、その年でもう脳軟化症か。
 ごちそうさま。よく友達やっとるなぁ、ふたりとも。
 喫茶店。やはりともちゃんの脳には重大な欠損があるのでは。
 墓場行き。なんまいだぶ。
 ごえんがありますように。ともちゃんは受けようとしているのか? それともナチュラルなのか?
 大阪の提案。彼女は体育祭がことのほか楽しかったようだ。運動苦手なのに。
 ねこばばじゃないよ。ちよちゃんの微妙な目の動きがいいです。
 おとぎの組。榊さんはセンチメンタルに窓の外を見ながら、こんなファンシーな事を考えていたのか。
 うさぎ服。ともちゃんにも苦手な人種というのはいるんですね。
 かわいいマスコット。榊さん、己を知る。
 かわいく見えるように。お気に入りネタ。榊さんは凝り性だ。完璧主義なのかも。自分に似合わないことは人前でしようとしないし。

 NOVEMBER PART−2
 榊さん。おうっ、けっこう似合ってる。
 マスコット。着ぐるみのぐるみってなんや? ぐるみってなんやー?
 のりのりゴー! 着ぐるみの基本は大きなゼスチャー。が、ともちゃんの場合はいつもと変わらない。
 おともだち。口のところから外を見てるのかな。
 ともでございます。稼働時間は20分くらい?
 謎の生物。身長制限あり。
 水商売。確かに水着の方が客を呼べそう。
 おいしい水。神楽さん怒った。
 さっぱり。ネームプレートが大阪。あんた、ほんまに大阪でええの?
 英語教師。現代日本の教育に潜む致命的欠陥を鋭くあばいた問題作!
 私がつくりました。榊さんは2Dも3Dもダメらしい。それなら、ポエムで勝負してみたらどうだろう。
 ともちゃんのリクエスト。リクエストに応えられてません。
 ついで。なんで着ぐるみはしゃべっちゃいけないんだろう? 声の良い人とかモノマネのうまい人はしゃべってもいいと思う。
 中なんかいない。現代日本の着ぐるみに潜む恐るべき暗部を鋭くあばいた問題作!
 イモ買ってきたよ。たなばただって焼くし。
 敵? 犬は猫が嫌いだからね(ちがう)。

 ただきちさん。いい奴だ、忠吉さん。

 DECEMBER PART−1
 ゆかり先生。コートの下に機関銃でも潜ませてる感じ。
 ひどい事した。そー、よくあるんだよ。うちのフィギュアもねー……。
 そうだったのか。男子の姿登場の最後。以後女子高化はますます激しく。
 ちよパンダ。ちょっとウルトラマン入ってる。
 大阪パンダ。恐い。
 気分転換。中学の時に、英語の先生が休んで、代わりに国語の先生が英語を教えてくれた時は、何だか妙に感心してしまいました。中学英語だから、できて当たり前なんだけど。
 風のゆかり。小学生の頃は、よく国語や数学が体育に化けてた。
 HIDEです。ロールプレイングサッカー?
 ストライカーゆかり。スしか合ってない。
 中田つってんだろ。さりげなく榊さん、やるな。
 逃げおくれちよ。やっぱ可愛いものには弱いのだなぁ。
 あっちもこっちも。いじめだ。
 ビデオこわれた。なぜ最後のコマがこうなってるのかよくわからないのだけど、これには何か深い意味が?
 休みの予定。ネコなんか使ったらハンバーグの値段が高くなって商売やってられない。
 買えました。どっちやったっけ? シマウマは黒が下地だったかな、どうだったかな。
 一度見たいもの。高いところから飛び降りたらダメだよ。

 DECEMBER PART−2
 ちよちゃん。ああ、ついに3段ぶちぬきでもアンテナが簡易型になってしもーた。
 いいものです。石焼き芋かと思ったよ。
 おにゅー。差し込み口が見えないな。マグネットで留めてるの?
 感想。なんか好きなネタ。
 わるいことをしてしまった。誰がつっこむ予定だったんだろう。
 本業。天然じゃなかったのか?
 じくじ。やれよ。
 通知表。成績の良い人から渡してるの?
 学ぶ。ダブルスタンダードゆかり。
 クリスマス会。大阪、フールの役割。
 フォロー。ちよちゃん、純真だなぁ。
 にせもん? 空飛べる時点でトナカイとちゃう。
 がんばろう。点数マニアなのね。この積み重ねが今のちよちゃんを造ったのだ。
 熱唱。歌うまいけど演技のヘタな人を声優に起用するよりはマシ。
 逃げろ。榊さんの歌う姿を見てみたい。

 おしまい。ともちゃんの指、魚肉ソーセージみたいでおいしそう。
 索引にもほどがある。おう、これは便利だ(うそ)。
 奥付け。最近は日本複写権センターっていうのがあるんですねぇ。
 PR。うまく割れなかったのか、大阪。よしよし、泣くな。
 。DE−60はあずまんが大王の番号。
 裏表紙。葉巻型UFO、畑に墜落。
 カバー。笑ってるの二人+一匹。他の五人はなんか表情に陰りがありますね。いったい何が?
 帯紙。「この4コマがすごい!」1999年度第1位なのは何?(←このネタは里見氏のホラ……ジョークだったようです)



■BACK■