■ こちらよりブログをご覧ください。

大工もぶろぐを

■ 03/04 ブログ始めました!

画像をクリック!!
秋田の十文字の大工のブログ

■ 03/03 木材をブッショク・・・

いよいよ春から始まる工事の準備が始まりました。

そしてこの写真が、お客様が自らの山で採れた木材。しかも、数年の年月をかけて丁寧に日陰干しされているオール秋田杉!

うらやましい。

■ 02/06 お客様自作の3D

打合せも今回で3回目になりました。前回の打合せのときに、うちで使っている3D作成ソフトをお客様にも使うようお勧めしたところ、イメージがつかみやすかったらしく、納得のいくプランが出来上がりました。
「ひとまずこれで、見積りお願いします」という方向になりました。こちらで、細部を調整したうえで、次回は概算見積り提出です。

■ 01/21 大工の暇つぶし

先日の件もあり、打ち合わせ案を考えパソコンに集中...してばっかりだと、ウルウルしてくるので、気分転換!
栗と胡桃とケヤキの簡単なベンチ。

■ 01/17 打ち合わせへ!

戌年の今年、早速犬が運を連れてきてくれました!リフォームの打ち合わせをしに、犬を飼っているお客様のところへ!
話を伺うと、写真奥のこの建物はなんと昭和元年築。基礎が低いせいで一部の床がヘナヘナに、建具が開かないなどありましたが、十分再生できそうでした。
 年明け前から騒がれている鉄筋コンクリートの偽装問題しかり、一般住宅しかり、建築に関しては震災後敏感になっているかと思いますが、しっかり作れば十分持つもんなんです。

遅れ過ぎですが、明けましておめでとうございます。

■ 12/31 今年も大変お世話になりました。


明日からは2006年。戌年。今日は、道具たちにお世話になりましたのごあいさつ。

今年はリフォームや補修、特に去年の大雪のしわ寄せで屋根の修理を含めた工事が多かったように思います。今までお付き合いさせていただいたお客様、ご縁があって新たに依頼をいただいたお客様、皆さまのおかげで今年もいろいろと勉強させていただきました。本当にありがとうございます。

最後の最後になって去年を上回るペースのドカ雪で、例年だとまだまだこれからが冬本番だというのに、いったいどれだけの雪が降るのだろう?方々から事故のニュースが聞こえてきます。雪下ろしの際は十分にご注意ください。

来年もよい年でありますように。大晦日

■ 12/27 恒例の大掃除...

本当にこの冬は、一体どうしてしまったのだろう?雪は、止むのだろうか?と思えるほどに降り続いているので外壁リフォームも中断中...

ということで、年末恒例の作業場の大掃除です。今年の物件で使用された端材やらが壁際にいかにも整然と並びつつも、かなり適当に並んでる。めったに使わない道具も、掃除の時に隅っこに追いやられたたままだったり。ビスや釘、金物などもケース単位では整っているものの、中には場違いなものが混ざっていたり。それを、根気良く生理整頓。

■ 12/26 水道管凍結!!

結局初雪の11月終わりから、一度も消えることなく降り続いてる雪。気温の低下も一向におさまる気配がない。

今日は以前リフォームを行った、ある地区会館での出来事です「リフォームしたばかりなのに床に黒いシミが出来ている。どうも水漏れじゃないか?」との連絡を受け、水道業者さんとともに調査してみたところ、水道管の凍結が原因でした。断熱は入っているものの、普段使用されない地域の会館なので、連日の真冬日のため水道管の一部が凍結し、もう少しで管が外れかかってました。
壁の中で破裂していたかと想像すると、床の黒ずみ程度済んだと思えば、黒ずんでくれたことでよかったのかもしれません。
年末年始、長期間家を開けることのある方は、水抜きの順序もしっかり確認しましょう。

 

今日の現場 / 岩村建匠