ルビーの指環(昭和56年)
作詞:松本 隆   作曲・唄:寺尾 聰      JASRAC作品コード094-4356-8


くもりガラスの向こうは 風の街
問わず語りの心が 切ないね
枯れ葉一つの重さも ない命
あなたを 失ってから
背中を 丸めながら
指のリング 抜き取ったね
俺に返すつもりならば 捨ててくれ

そうね誕生石なら ルビーなの
そんな言葉が頭に うずまくよ
あれは八月まばゆい 陽の中で
誓った 愛の幻
孤独が 好きな俺さ
気にしないで 行っていいよ
気が変わらぬうちに早く 消えてくれ

くもりガラスの向こうは 風の街
さめた紅茶が残った テーブルで
襟を合わせて日暮れの 人波に
紛れる あなたを見てた

そして二年の月日が 流れ去り
街でベージュのコートを 見かけると
指にルビーのリングを 探すのさ
あなたを 失ってから

そして二年の月日が 流れ去り
街でベージュのコートを 見かけると
指にルビーのリングを 探すのさ
あなたを 失ってから ルルルトゥルトゥル・・・・・