希望(昭和45年)
作詞 :藤田敏雄 作曲:いずみたく   唄:岸洋子 JASRAC作品コード024-2354-5


希望という名のあなたをたずねて  遠い国へとまた汽車にのる
あなたは昔のあたしの思い出    ふるさとの夢はじめての恋
けれどあたしが大人になった日に 黙ってどこかへ立ち去ったあなた
いつかあなたにまた逢うまでは  あたしの旅は終りのない旅

希望という名のあなたをたずねて 今日もあてなくまた汽車にのる
あれからあたしはただ一人きり  明日はどんな町につくやら
あなたのうわさも時折り聞くけど 見知らぬ誰かにすれちがうだけ
いつもあなたの名を呼びながら  あたしの旅は返事のない旅

希望という名のあなたをたずねて 寒い夜更けにまた汽車にのる
悲しみだけがあたしの道連れ   となりの席にあなたがいれぱ
涙ぐむときそのとき聞こえる   希望という名のあなたのあの唄
そうよあなたにまた逢うために  あたしの旅はいままた始まる