だんご3兄弟(平成11年) 
佐藤雅彦・内野真澄:作詞   内野真澄・堀江由朗:作曲     速水けんたろう・茂森あゆみ・ひまわりキッズ・だんご合唱団:唄   JASRAC作品コード

 
串にささって だんご だんご
3つならんで だんご だんご
しょうゆぬられて だんご だんご
だんご3兄弟

いちばん上は 長男 長男
いちばん下は 三男 三男
あいだにはさまれ 次男 次男
だんご3兄弟

弟想いの 長男
兄さん想いの 三男
自分がいちばん 次男 次男
だんご3兄弟

こんど生まれてくるときも
ねがいは そろって 同じ串
できればこんどは こしあんの
たくさんついた あんだんご
だんご

ある日兄弟 げんか けんか
こげ目のことで けんか けんか
すきまのあいだに だんご だんご
でも すぐに仲直り

今日は戸棚で ひるね ひるね
3にんそろって ひるね ひるね
うっかりねすごし 朝がきて
かたくなりました

春になったら 花見 花見
秋になったら 月見 月見
一年通して だんご だんご
だんご3兄弟
だんご

だんご だんご
だんご だんご

だんご3兄弟
だんご3兄弟
だんご3兄弟
だんご