2005年11月23日
名古屋レールアーカイブス・中部産業遺産研究会 白井 昭
中部産業遺産研究会 橋本英樹
名古屋市は、市バス那古野車庫(名古屋市西区)の跡地を民間に売却しました。この場所には赤煉瓦塀が存在することでも知られています。この赤煉瓦塀は明治26年に設立された愛知馬車鉄道(明治29年に名古屋電気鉄道と改称)が明治30年にこの地に本社を移設したときのものと考えられます。
名古屋電気鉄道は後に郊外線を名古屋鉄道に、市内線を名古屋市電気局(のちの名古屋市交通局)に営業譲渡しました。
名古屋電気鉄道の本社のあった那古野車庫は市電廃止までは市電の車庫として使われましたが、市電廃止のあとは市バス那古野車庫として利用され、名古屋駅周辺の路線や、基幹バス新出来町線の車庫(特に三菱ふそう車用)としても使われました。現在、市バス那古野車庫は経営合理化の流れの中、市バス浄心営業所に統合されました。
この那古野車庫は「名古屋の電車発祥の地」であり、その赤煉瓦塀は明治30年当時の可能性があります。赤煉瓦塀は少なくとも名古屋電気鉄道時代のものと考えられますので、名古屋の電気鉄道発祥の地としての記念碑的な貴重な存在と言えるでしょう。また、鉄道の産業遺産としても貴重な存在と言えるでしょう。
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写真撮影:橋本英樹 撮影年月日:2005年11月23日
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