2005年6月1日
白井 昭(中部産業遺産研究会・名古屋レールアーカイブス)
戦前円タクなみに円電があった。 昭和了年春、関西の電車化のためモハ43が新造された時、大井で電装後中央線の新宿〜浅川(高尾)間に日曜のみ行楽電車として運転された。 東京にないモハ43は話題を集め、往復1円の割引運賃のため 「円電」の名が生まれた。
モハ43はすぐ関西へ行き、以後スカセのモハ32が使われた。 「円電」の運転は日曜1往復のみで、昼間は浅川に留置されていた。
イギリスの鉄道の昔の誘客ポスターは素晴らしい絵画で世界的に有名(写真は使わない、絵画は写真より上)であった。
日本の鉄道省は昭和11年よりポスターに標語を掲げ誘致を図った。
(春) 仰げ大空 緑を踏んで
(夏) 飛ぶ雲 飛ぶ汽車 飛ぶ心
(秋) 秋空仰いでさあ行かう
この時代は戦前最後の明るい時代で、標語にその時代の息吹きが溢れている。
昭和11年がたまらなく懐かしく信ばれる。
以上2件は星さんのお話である。
1939年当時フランスで有名になったミシュランのレールバスが60余年後の現在マダカスガルのマナカラ線で走っている。
ボンネット付きの大形車で、室内はバー付きクロスシートの豪華車両で、ゴムタイヤの乗り心地は良いというが、運転計画は不明である。
以上
白井 昭:
名古屋レールアーカイブス会員、産業考古学会会員,中部産業遺産研究会会員,鉄道友の会参与,海外鉄道研究会会員,日本ナショナルトラスト会員.
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