鉄道愛好館 へようこそ!

Web House of a Railway Enthusiast

  当館では名古屋地区の鉄道、とくに JR東海道本線と名鉄との競争、元気な三セク
知環状鉄道名鉄三河線豊田線西尾線・蒲郡線、廃止された同挙母線岡崎市
内線などの過去と現在、鉄道写真技術的な話題などについてご紹介しています。
  鉄道を愛してやまないシニアレールファン Asaks が、愛知県豊田市からお伝えして
います。
  当地の矢作川に架かるの写真集も掲載しています。

  愛知万博への鉄道アクセス方法はこのページの下半へ。

  JR中央本線の高蔵寺駅に、名古屋方から愛知環状鉄道上り線へ乗り入れる線ができま
した(平成17.3)。

 
中央本線下り線から左へ分岐する新しい線路(黄色破線)がで
き、中央本線上下線を乗り越して愛環鉄道線につながりました。
右の211系は中央本線の上り列車です。  高蔵寺駅東寄り 平成17. 3 As

なお同時に、愛環鉄道下り線も 中央本線名古屋方へつながりました。

名古屋発→(愛環鉄道)万博八草直行エキスポシャトル がこれを通ります。
帰りのエキスポシャトルは高蔵寺駅最南ホームへ入りますので、乗り越し部は
通りません。愛環線内折返し列車も最南ホーム使用のためここは通りません。

当Webのバナー
平成15.12.13 開館

当サイト内の文章・写真・図表などの無断使用はお断りします。



愛知万博  平成17年 3月25日〜 9月25日

  万博メーン会場への鉄道アクセス(名古屋市東方、愛知県長久手町(ながくてちょう)

 

JR名古屋からは、地下鉄+リニモルートと 中央本線ルートとがあります。
  「リニモ」は会場に直接乗り入れていて便利なのですが、地下鉄+リニモルートは近在の利用客が多くて藤が
での乗換えに大変な混雑が予想されます。
  したがって、名古屋駅からは中央本線ルートをお勧めします。名古屋駅から中央本線高蔵寺(こうぞうじ)
経由 愛環鉄道「万博八草(ばんぱくやくさ)」行き直通エキスポシャトル 列車が多数運転されます。そこからリニモ
またはシャトルバスに乗り換えれば会場はすぐです。

●中央本線 高蔵寺以北からお越しの方も、高蔵寺からエキスポシャトル をご利用ください。

●中部国際空港からは名鉄で名古屋まで行き、JR名古屋から上記エキスポシャトル をご利用ください。

●愛知県より東のほうからお越しの方は(名古屋まで行って上記エキスポシャトル を利用していただいてもよい
のですが)、東海道新幹線「三河安城(みかわあんじょう)(こだま停車)で東海道本線に乗り換えて岡崎へ行き(10
分)、そこから愛環鉄道で「万博八草」へ向かわれるのもよいでしょう。

  比較的お近くの方は東海道本線で直接岡崎まで行って、そこから愛環鉄道をご利用ください。東海道本線か
ら愛環鉄道への直通列車はありませんが、愛環鉄道は期間中、増発されます(平成17.3.1 ダイヤ改正)。

●名鉄をご利用なら、名古屋本線岡崎公園前(普通停車)で降りて、隣接する中岡崎から愛環鉄道に乗り「万博
八草」へお越しください。

●詳細はご紹介できませんが、万博直行バスも各地から運行されています。


  A senior railway enthusiast Asaks, living near Nagoya, Central Japan, is reporting on the
railway service around Nagoya, and on technical matters.
  The bridges hanging on "Yahagi " river are also introduced. The articles are written in
Japanese.

  The contents are as follows:―

  Outline of intercity railway service around Nagoya

  Competition between JR "Tohkaido" line and Nagoya Railroad (or "Meitetsu")
JR "Tohkaido" line ; the route and views along the line (Toyohashi--Nagoya--Gifu)
JR trains running around Nagoya
Nagoya line of Meitetsu (Toyohashi--Nagoya--Gifu) ; the route and views along the line
Wonderful Meitetsu trains

 Note (1) "JR" is an abbreviated symbol of regionally-divided nationwide principal
rail-companies. Nagoya erea is covered by JR-Cetral (JR "Tohkai ").
  (2) Nagoya Railroad ("Meitetsu") is a local rail-company covering Nagoya erea.

  The third sectored "Aikan Railway" ; switched from JR "Okata" line
Views along the line
History of "Aikan"
The Imperial train run in 1979
The route of the line
Trains of "Aikan"

  Meitetsu "Mikawa" line
"Chiryu" junction, now and then
Views along the northern route
Views along the southern route
A brief history of "Mikawa" line

  Meitetsu "Toyota" line ; an intercity service between Nagoya and Toyota

  Meitetsu "Nishio" line and "Gamagohri " line

  "Okazaki " tram line [discontinued]

  "Koromo" line [discontinued]

  My railway photos

  Railway photo techniques

  How the railcar curves?  tapered wheels and bogies

  Bridges hangimg on "Yahagi " river

  Comments by Web master

(C) All Right Reserved.

[ トップページへ戻る ]