はるかパソコン教室

ブログ

2017/08/05

はい、えー
格安スマホ、前回の続きいきましょう

の前に
前回話したSoftbankからYモバイルへの乗り換えの冷遇システム、どうやらもう無くなってるみたいですね
なのでSoftbankやauのスマホお持ちの方は安心してワイモバでもUQでも乗り換えることが出来ます
ややこしくならないように前回の記事のその部分は消しときました

というわけで気を取り直して
今度は機種に関して話しときましょうかね

Softbankやauなど大手キャリアであれば、
月額は高いですがスマホ自体は最新機種が使えます。
例えば今で言えばiPhone7、エクスペリアXZなどですかね

ところがMVNO(格安スマホ)だと、当然ながら最新機種というわけにはいきません。
僕のはこれ



iPhone5s

ワイモバに変える前はiPhone6Plusだったのでグレードダウンしております。
最新が7ってことはiPhone7→6s→6→5sなのでだいたい3世代前のやつすね。
じゃあ性能とか色々ショボいのかっていうと
ショボいですが人によります。(これ大事)

確かにスペック上は7と比べると画面小さいしカメラも粗いし容量も少ないしでアレですが
片手で扱えるってのが僕としては非常にありがたいのですな。
そもそも以前、5から6に変わった時、結構デカくなったんすよね
デカイのは綺麗で見やすい反面、どうあがいても片手では操作できなくなったわけで
そこがかなりモヤモヤしてたので
片手サイズに戻ったのは自分としてはプラス部分が大きいわけです。

さて、このiPhone5s、料金はどうなるかと言うと
一応0円機種です。
単純に機種代金0円にするんじゃなく
機種代毎月1,782円かかるけど
そっから割引という名目で基本料金から1,782円差っ引かれるという携帯会社特有の謎システム
厳密には僕の場合はちょっとオプションがややこしいので0円じゃなく120円ほどかかっておりますがね

で、だ

じゃあiPhone5sでいいお!って方もおられるかも知れませんが
ワイモバイルでは知らん間にiPhone5sじゃなくiPhoneSEという機種が出てます。
SpecialEdition(スペシャルエディション)の略らしいっす。

まあもちろん型落ち品ではありますがこれかなりオススメです。
型落ち品っつっても2016年に出た結構新しいやつだからね
スペックも非常に充実しております。

まず見た目ですが

こんなん
5sとどうちゃうねんっていうと
ぶっちゃけ見た目も大きさもほぼ一緒です。
微々たるところにちょっと違いがあるので間違い探しが出来るレベル


色もなんやかんやある模様です

ところが、5sよりいろんな所が優れております。
ごちゃごちゃと数字並べてもピンと来ないと思うので分かりやすく言うと
処理速度が速い!
カメラが綺麗!
容量が多い!(128ギガの場合)
電池が長持ち!
WiFi通信が速い!

まあパッと思い付くところでこんな感じ
ていうか容量128ギガってのが大きいっすね
僕の5sは32ギガですからね。容量パンパンになりやすいのです

ちなみに容量ってのは倉庫です。32ギガは写真でいえばだいたい7,000枚くらい撮れます
128ギガならその4倍。28,000枚も撮れます。
ちなみにたま~に容量とデータ通信量ごっちゃになってる方がいますが
容量は本体の倉庫の量で、データ通信量はインターネットできる量です。
全然まったく天と地ほど違う別モノなのであしからず

で、気になるお値段はどうなるのかというと



さすがにSEは機種代0円ってわけにはいかないみたいですね
コミコミで月々3,500円くらい。まあまあ取られますな
もちろん24回払い。携帯会社名物の2年縛りです。

ただこれでもまあいいかって思えるほどの機種なのでオススメといえばオススメです。
ていうかiPhoneが良いって方ならコレ一択でしょうな
僕がそうであるように、片手で扱える本体の小ささをプラスに思える方なら尚の事オススメ。
ちなみにSEも32ギガバージョンもありますので、全然写真とか使わねーし、アプリもやんねーし、電話だけでいいし!て方は32ギガの方で良いかと思います。
月額もちょっと安くなりますからね
ただ、カメラとか使おうかなー音楽とか聴こうかなーと少しでも思ってる方は128ギガの方を強く推奨します。


です。
でもってアンドロイド派の方ですが


これっぽい(たぶん)
いずれにせよ画面の綺麗さとかカメラの綺麗さとか他なんやかんや申し分ない感じです。
気になるお値段は

SEと一緒っすね
もちろん24回払い。お家芸2年縛り
乗り換えじゃなく全くの新規契約だとちょっと変わるみたいですが

ワイモバイルならどっちかでいいと思います。
他MVNOに関しては・・次回以降話していきましょう

でもって、ですね
もひとつ重要なのが

乗り換えはええけど今使ってるスマホそのまま使いたいねん!
もしくは
SEもAndroidX1も気に入らねえ!もっといいスマホがいい!
って方。
この説明をすべきでしょうな

いわゆるSIMカードのみの契約という話。

SIMカードってなんや!?美味いのか!?という方もたくさんおられると思いますので
次回じっくり分かりやすく書いていこうと思います。
このペースやとあと2,3回ほど続きそうですな

でわでわ

過去の記事

お問い合わせ・アクセス

受講可能時間
月/火/水/金/土/日 9:30-15:30
水曜は夕方の部あり(16:00-18:00)
火/金は夜の部あり(18:00-20:00)
木曜は休講日
お電話
075-321-7502
FAX
075-321-6160
E-MAIL
harukapcs@cat.plala.or.jp
住所
〒615-0846
京都市右京区
西京極徳大寺団子町29-15
交通
《阪急京都線》西京極駅下車、南へ徒歩10分
《京都交通バス》東側町バス停下車、北へ徒歩3分
地図

Facebook