やまめ  
 ’10


4月20日

今シーズンは本当に忙しくて、ぜんぜんヤマメ釣りに行けなかった。
したら、うちの会長が稗貫で釣れ出したというのでおらも♪
リンゴの苗木植えもしなくちゃいけないんですが・・・
行くっきゃありません。
ということで
家の下へ
昼食後、えさはクロカワです、今日はうちの下ではピンチョロ、キンパクがいませんでした。
気温も高く
羽化昆虫が流れて
水面にはポコポコとライズがあり
きらりとヒカリが見えます。

イッタダキ〜〜〜♪〜〜〜ますた。
とは言っても、実はなかなか針に乗りません。
底に目が行ってないのかも
こんな時はピンチョロがいいんだけどなぁ・・・
それでも何とか時々針に乗ってくれて楽しいひと時。

3時半に会長が来て、夕方俺が毛バリを振るからもうやめて働けと言うので終了しました。
釣果はちょうど30匹にしてやめました。
最大22センチが1匹あとは15〜18センチ。
良い感じのヒカリですた〜〜
美味しそ〜〜




3月4日

渓流が解禁してまだまだ行く気になれなかったんですが、お天気がまたまた崩れてくるみたいだしとりあえず1回様子を見てこようか・・・
ということで朝食後突然思いつきあっちこっちから用具をあさり、何か忘れたようなそうでもないような思いでうちを出発。
気仙川に到着したのは9時半、それから餌を取って・・・
サア、場所探し、って言ってもこの時期は深場のたまり中心にしかポイントはない。
10時にそんな場所空いてませんよねぇ、この気仙川。
あっちこち小場所を探してちょっとづつ拾い集めますがなかなか数が伸びず。
午後になると寒さが体にしみてくるし釣れないし早々撤収。
曳船の中には30前後しか入ってないと思われます。
今シーズンの渓流開幕戦は完敗でした。