ワカサギマネターズイン北海道06.2.18


支障からお誘いを受けて北海道にワカサギ釣りに行く事になった。
しかし間直になってもスケジュールが分からない、どうせおらは会社に休暇届を出したりするわけでもないのでのんびり構えていたが。

出発の18日は花巻空港12時30分待ち合わせ。
おらは、たまたま息子の迎えに空港駅に行っているカミさんと待ち合わせて、3人で空港で昼飯を食うことにした。

空港の2階のレストランで食事、が、隣のテーブルの団体が昼真っからドンちゃん騒ぎでうるさい。
やだね〜 旅行気分で浮かれるのはいいが周りの迷惑も考えてほしいね。
ゲッ、こいつらも同じヒコーキ乗んのかい! まっ、隣に座るわけじゃないからいいか〜

それよか、おらはヒコーキが怖いんだ、なぜかって?
そりゃ〜 あんた! あんな金属の塊が空飛ぶなんてネ〜  おら未だに信じられん!
普段ならチョイト引っ掛けて乗ったらすぐ寝るんだけど札幌便はネ〜
上昇してたと思ったら、水平飛行無しですぐ下降するんだモノ寝る暇がないやね。

無事千歳空港に着いたら、ヨースケさん、吟papaさんmamaさんが手を振って待っててくれた。
おらはヨースケさんの車に乗せていただき、お大臣よろしく助手席に座って、北の大地を、きょろきょろしながら宿へと向かった。
いや〜ほっかいどーだねっ なんたって道がやんなるほどまっすぐだモノ。
目標物が無いからナビ見てきてくれって言われたってヨースケさんが言ってたけど・・・・ん〜ナルホド何も無い。

宿に着くなり、出るワ出るワ酒のビン、支障と吟papaさんが持って来たものだ、おらのために焼酎も用意してくれていた。
本当ににお気遣いがすばらす〜い! おらもちゃんと見習わねば ねっ!

宴会が始まり、アブラビレさん、そして後から着いた中村さんとお初の挨拶を交わし、ってなんだかお初のような気がしないのだ。

宴会は、みんなの面白い話題で非常に盛り上がった、無口なおいらはみんなの話をただただ聞いていたのであった。(うそ〜)
これは中村さんの言葉をおらが代弁しただけなのだ。
おらだって、昔は人見知りが激しく、くちべたで、物静かだったのだょお!!

さて2日目いよいよワカサギマネターズ本番の日。
常設テントを借りてくれていたのでそのテントの中へ、お〜あったけ〜〜

りんごの木箱の底を貫いて作ったような四角い穴の周りに座る準備を整え、いざ実釣開始。
って、釣竿、仕掛け、などな〜んにも持って行かないおいらたち岩手組のため、準備はぜ〜んぶヨースケさん任せ。
ヨースケさんは一人で汗をダラダラ流しながら頑張ってくれていた、ワカサギマネターゼロスペシャル!
 ゴメンナサイネ〜何もしないで。
3人分の仕掛けを準備し、釣り講習会。
こ〜んな感じで釣るんだョ〜って、 ヨースケさんの指導を受ける。
お〜し おらも釣るぞ〜 おっ、あれ? あ〜遅い!

向かいでは支障が3匹一度に釣ってにんまり、あ、ゆみさんも「ぼ」抜け、残るはおらだけ。
なかなか乗らない、今度こそ、やった〜釣れたモンネ〜
ん〜、なかなか繊細な釣りだね〜
ハマってしまいそう。
さすがチーポテ、papaさんmamaさんはビシバシ釣り上げる、おいらの隣の中村さんも正座姿でもくもく釣っている。
みんな上手いもんだネ〜
ワカサギドロボーって言われるだけの事はあるね!
おらも何とかポツポツつれるようになったところで昼食タイム、生きたワカサギのてんぷら。


papaさんmamaさんがおらたちのために油はねと、てんぷら粉まみれになっててんぷらを揚げてくれた、あら、papaさんのどんべえのびてしまったよ。
ん〜 うまいっ!
去年の解禁前夜の民宿であげてもらったから揚げと違いかりっとしててちょー美味だねっ。
し・あ・わ・せ〜
午後はお持ち帰りの分を釣るのだ!
だけど、足が!チョー痛てー
おら一日でテントから2回しか出てないもんね。
もくもく釣っている、何か面白い。

夕方中村さんとお別れして、宿に入り、早速温泉へ。 う〜気持ちいい〜
食堂は暑くて早々切り上げ部屋へ、部屋に入ったとたん、繊細なつりの疲れかどっと睡魔が襲ってきて早めの就寝、ん〜健全だね。

3日目
早くもお帰りの日、どうせ何も出来ないのでゆっくり部屋でお話しをしてから空港へ向かう。
そういえば、性格の悪いひとのみそはひねくれてるってお医者さんが言ってたって、mamaさんから聞いたけど、おいらの脳みそはどんなかね〜

空港では、お土産を買いあさる。
家族の注文、白い恋人、マルセイバターサンド、キティちゃんの北海道バージョンシャーペン、etc
そしてお別れ前のお昼タイム。

みなさまお疲れ様楽しかったよ〜カンパーィ。
なんか、隣の団体がやけにやかましい。
 
げっ!おととい花巻空港でドンちゃんやってたやつらじゃん!
全くこいつら、アホとちゃぅ?
あ〜ん? おめーらどこの百姓だ? あ、ちがうのっ、しつれいしあした〜
百姓はおいらだったのね。
だけんど、おいらおめーらより、じょーしきアルモンネ〜顔は黒いけど・・・

帰りは行くときより荷物が無いはずなのに、お土産と、ワカサギの雪詰め、そして吟papaさんが持たせてくれた焼酎、皆さんから戴いた物で膨れ上がりかえりのほうが多くなってしまった。

んじゃ〜皆さんサヨウナラ〜次はヤマメのときネ〜
岩手組3人は北海道組の皆さんとお別れをし、怖いヒコーキにまた乗って帰ってきたのだ。

花巻空港に着き、荷物を待っていたら知り合いの人が同じヒコーキに乗り合わせていたらしく。
何処に行って来たの?って聞かれて、ワカサギ釣りに〜、って答えたら。
はあ? って
ヤッパ、ワカサギ釣りに北海道って変なのかしらネ〜

でも楽しかったのよ。
また来るからネ〜
あ、パンツはやっぱ2枚だけでよかったモンね。

そんでもって
家のそばにあんな釣り場が無くてよかったね、はまってしまって仕事が手につかなくなってしまいそうだもの。

詳しいことはチーポテのホームページで見てネ〜
おらアルコールのせいで記憶が飛んでて・・・・