2010  



7月9日 稗貫川

今日の稗貫川は昨日よりもまた更に減水して本来の水位になりました。
そして釣り人は日増しに増え
どこに行っても2〜3台の車が止まってて
一人でいい思いなんて到底無理な状況になりました。
でも、今年は釣れるんですそこそこに
今のところは釣れます!  どこでも。

おらの畑に来ていただいてるパートさんたちは本日をもって作業終了。
あとはおばあちゃんチームのプロの方々と、おらたち夫婦で仕上げをします。
今日で皆さんとお別れなのでおらは川に行かずに皆さんと一日中ご一緒のはずですたが…

夕方オトリをいただきに来るというお方が2名。
合計4名分のオトリ。
こりゃあチョイと補充の必要が・・・1時間1本勝負に出ますた
結果ちょうど10匹。
ん〜
まだ釣れますねん。明日は豊沢と猿ヶ石の解禁だから釣り人が散らばるかなぁ・・・
明後日でこの釣れ行きがひと段落かもね。そしたらここいらでひと雨きてリセットが望ますいんですけど。
我儘でしょうか。



7月8日 稗貫川

放流河川は釣っただけアユがいなくなてしまう。
ここ稗貫川も当然ながら放流河川で、日に日に釣果が落ちてくるのだ。

幸い?解禁日に高水でほとんど釣りにならなかったせいで残ったアユの量が多い。
まあ、今年はそれ以上に放流アユの歩留まりがいいってのもありそうですが。
それでも週末にはたぶんドドッと人が
その前に組合日15000円分は回収しておきたいものだ、なんて今年は思ったりする。

そんなわけで本日も午後出動です。
今日も我が家より上流亀ヶ森地区、やはり減水とともに人も増え釣れ行きが厳しくなり・・・・
いやいや、去年なんかに比べれば最高です。

今日は今シーズン2回目のドンブリです、テンション一気に下がりますね〜〜
ンでもって移動のとき、友カンに移し替え中いっちゃん元気のいいやつを2ぴきほどリリース。
それでも本日31匹の持ち帰り、上出来です。


7月7日 稗貫川

ほんで今日はあるお方から情報が入り、上流を目指しました。
きのうまでの水量では誰も入ってないはずだからいってみれ〜〜
ということで行きますた、そのポイント。
おらでさえ足元をすくわれそうで辛かったですが
その代わり美味しかったです、ガツン、ガツン、バキュウ〜ンですた。
釣果は身切れが多くちょっとしんどかったですが33ですた、満足です。



7月6日 稗貫川

本日も午後から家の下
仕掛けは昨日と同じメタコンポ0.15、竿はメガトルクV急瀬9m
今年は最初からブっとい仕掛けです(笑い
すごく安心できます
でも釣果は26ですた。



7月5日 稗貫川

解禁日の稗貫川昨日の雨で増水しかなりの高水。
おらのうちの下はNクンが10時ころからはじめて午前中につ抜けしたらしい・・・・

おらも仕事は午前中でやめにして釣りますた。
仕掛けはメタコン0.15に2.5号の玉付けてひきます。
するとガガ〜〜ン!
楽し〜〜♪

サイズは大体17センチ前後がメイン今年は少々小ぶりかしらん。
夕方5時ころゴロゴロ雷が鳴り出し・・・・
お〜〜怖、で終了。
本日解禁の釣果32ぴきですた。

あれ?昨日とおんなじジャン。
まだ水はちょっと高いですが今がチャンスかな。
大迫町裏付近はまだ小さくてオトリサイズに達してないらしい12〜3センチとかが多いって言ってますた。
今のところ下流がお勧めかも。




7月4日 気仙川

本日前夜祭も中止にしたことだし・・・・
オトリも循環させておかないと・・・・
ということでアユでは2年ぶりの気仙川に行きますた〜〜
住田到着10時信号で上?下?…ヨシ!上

が!はずれですた。
1時間やって何の触りもなく異常なし。

いやいや、下流はお祭りの位人でいっぱいでした、解禁後初の日曜日ですもんね〜〜
橋の上のジモティーに釣れますか〜〜?って聞いたら
アユはいっぱいいるから場所と腕さえよければ釣れると小馬鹿にした言い方をされた。
おら、完全に切れますたもん。
橋の下がちょっと空いてたのでそこに入りました。
場所と腕ね〜〜
はい釣れますもの時速10匹。
20取ったので下流に移動。

あらら・・・
入るスペースありませんがな
グルグル回ってちょっと空いてる所にはいろっかな〜

ゼロの大会キャップをかぶったジモティーにここ入っていいですか?ってお伺いを立てたら・・・
ど〜〜ぞもう釣れなくなったからどこなりお好きなところへ、だと


あらら・・・またですか
ここの地元のお方はすごいお方ばっかし。
ハイ、でも空きがないのでここでやらしていただきます。
おろ、一等地はさすがに釣れませんね〜〜
でもガンガンとへチは残ってますタンんね〜
1時間ほどで12ぴき釣れますた。

本日のトータル32は上々です、川に入ってる時間が短い割にはですが。




7月1日 阿仁川

やっと北東北の川も解禁になりますた〜
〜が!
昨日より雨が降り続き岩手県内の河川はほぼアウト。
おらの第一候補の我が川も当然のごとくアウト。
第2候補の縄張り河川の水位もぐんぐん上がり・・・・
ほんだば秋田へ
2年ぶりにやってきました阿仁川。
おらはsu-san、ミンヤンのいる兄前打の河川公園に向かったのですた。
ミンヤンにコーシーを頂きいざ川へ。
おらの最初に入ったポイントは全く釣れません。
その後su-sanの下に入れてもらいやっとボ抜け。
解禁とはいえ、なかなか釣れません
1か所1匹、釣り返しは全く効きません。
足で稼いで何とか拾いますがとにかく厳しい。
午前中の部19匹
午後は小阿仁に向かいましたが・・・川がちっちゃいのだおらははパスして
米内沢に
瀬の中でメタコン005に玉付けてドンブリ食らって・・・・
なかなか調子が出ないので竿をメガトルクに変えメタの015を張って・・・・・

いざ!!!
釣れません

ぽつぽつ釣れますが厳しいです。

午後の部7匹
まあこんなもんでっしょ!!

さあ、今度は地元解禁だ〜〜