ベルゲン

 

 市内のほぼ中心地にある民間の会社に勤務していた頃、大丸西隣近くにあったパン屋がベルゲンだった。残業が多かったから、夕食はもっぱらここで買っていた。田舎育ちだから 、ここで初めて「フランスパン」を体験し、うまい食べ方がわからなかったので、かぶりついたらば、口の中が血だらけ状態となる。
 う、ここで売っていた「まめフランス」って名前だったかな、あんぱんほどの大きさで、フランスパン生地の中に金時豆が入っているの、あれは毎日食べていたなー。しばらしたら、なくなちゃった けど。あんまり売れなくなったのかと思っていたら、あ、こんなところに。官公庁の近くにあるじゃないのよ、本店かな。
 ということで、今日はここへ来ましたー。ほ、10年ぶりだけど、なんだかおしゃれな店内になっていて、うーん、いいよな。地方にしてはハイソサエティーじゃんか 。へへ。だけど、お目当ての「まめフランス」はなし、店員に聞いてもわからずということは、今はないということか、ふう。

ポテトバンズ

場所 高知県高知市本町5-1-4
遭遇
年月日
2003年1月
種類別
名称
パン
判明材料 マヨネーズ
内容量 1個
 う。キューピーの頭みたい、焼きたてのふわふわですよ。中はポテサラふうかしら。
 

グリーンピース

場所 高知県高知市本町5-1-4
遭遇
年月日
2003年1月
種類別
名称
パン
判明材料 グリーンピース
内容量 1個
 バンズにグリーンピースをトッピングし、帽子パンのビスケット生地を上からかけています。
豆とビスケット生地が、微妙な味わいで、よろしいんじゃないでしょか。今まで食べてきた
帽子パンの派生物の中では、おいしい部類に入りますね。

ぷちクロワッサン

場所 高知県高知市本町5-1-4
遭遇
年月日
2003年1月
種類別
名称
パン
判明材料 -
内容量 1個
 よくある定番のクロワッサン。ここのは本格的で、香ばしく、いけます。

ポテトケーキ

場所 高知県高知市本町5-1-4
遭遇
年月日
2003年1月
種類別
名称
パン
判明材料 さつまいもペースト、味付けパン
内容量 1個
 味付けパンの中にさつまいものペースト、そして、パンの上にもかけられたのが、こんがり と焼けています。でも、味付けパンがぱさぱさなのが、ちょっと残念ですね。さつまいものペースト用に、あえてそう作っているのかもね。大きさも手ごろ、ポ、ポテトケーキに も近いかしら。

ビアンシュー

場所 高知県高知市本町5-1-4
遭遇
年月日
2003年1月
種類別
名称
パン
判明材料 -
内容量 1個
 帽子パンの小型みたいになるのかな。ビスケット地にシロップのトッピングで、二口サイズでおいしく
まとめているようです。