1999年1月20日
本格装備のミニ・スポーツバイク「NSR50/80」に
ワールドグランプリ500ccチャンピオンカラーを採用した'99年型モデルを発売

 本田技研工業(株)は、コンパクトなボディサイズながら本格的な装備、デザイン、走り味などで好評を得ているミニ・スポーツバイク 「ホンダ NSR50/80」に、'98年ロードレースワールドグランプリ500ccクラスでチャンピオンを獲得したNSR500のレプソルホンダカラーを採用した'99年型モデルを 1月21日より発売する。
 このNSR50/80は、1987年6月に発売以来、操る楽しさを充分に味わえることで、若者を中心に人気を得ているロードスポーツモデルである。
 今回、ロードレースワールドグランプリ500ccクラスにおいて、マイケル・ドゥーハン選手とホンダNSR500による5年連続チャンピオン獲得を記念し、ワークスマシンカラーの「レプソルホンダカラー」を採用。また、燃料タンク上面にマイケル・ドゥーハン選手のサインを施すことで、一段とレーシングムードにあふれたものとしている。
※車体色はヘレスブルーメタリック(レプソルホンダカラー)1色のみです。

ホンダ NSR50
ホンダ NSR50
ホンダ NSR80
ホンダ NSR80

●販売計画台数 (国内・年間) シリーズ合計 3,000台
●メーカー希望小売価格 NSR50 285,000円
NSR80 299,000円
(地域希望小売価格の一例:北海道は8,000円高、沖縄は5,000円高、その他一部地域を除く。)
(参考価格。消費税を含まず。)

主要諸元
通 称 名 NSR50 NSR80
車 名・型 式 ホンダ・A-AC 10 ホンダ・HC 06
全長×全幅×全高 (m) 1.580×0.590×0.935
軸 距 (m) 1.085 1.080
最低地上高 (m) 0.105
シート高 (m) 0.670
車両重量/乾燥重量 (kg) 87/78 88/79
乗車定員 (人) 1
燃料消費率 (km/L) 59.2 (30 km/L 定地走行値) 40.2 (60 km/L 定地走行値)
最小回転半径 (m) 2.4
エンジン型式 AC08E (水冷・2サイクル・単気筒・ピストンリードバルブ) HC04E (水冷・2サイクル・単気筒・ピストンリードバルブ)
総排気量 (cm 3 ) 49 79
内径×行程 (m) 39.0×41.4 49.5×41.4
圧縮比 7.2 7.1
最高出力 (PS/rpm) 7.2/10,000 12/10,000
最大トルク (kgm/rpm) 0.65/7,500 0.97/8,000
キャブレター型式 PF70
始動方式 キック式
点火装置形式 CDI 式バッテリー点火
潤滑方式 分離潤滑式
潤滑油容量 (L) 1.1
燃料タンク容量 (L) 7.5
クラッチ形式 湿式多板コイル・スプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変 速 比 1速 3.166 3.166
2速 2.062 2.062
3速 1.500 1.500
4速 1.173 1.173
5速 1.000 1.041
6速 0.884 0.923
減速比(1次/2次) 4.117/3.000 4.117/2.187
キャスター(度)/トレール(mm) 24°50′/70
タイヤサイズ 100/90-12 48J
120/80-12 54J
ブレーキ形式 油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 ダイヤモンド