1992年1月14日
本格装備のミニ・スポーツバイク
「ホンダ NSR50/80」のカラーリングを一新し発売


本田技研工業(株)は、'87年の発売以来コンパクトなボディサイズながら本格的な装備、デザイン、走り味など、大変好評を得ているミニサイズ・スポーツバイク「ホンダ NSR50/80」のカラーリングを一新し、1月16日より発売する。
今回、NSR50は、全日本ロードレース選手権250ccクラスで、3年連続チャンピオンを獲得したワークスマシンNSR250の躍動感溢れるブラッシュ(刷毛塗り)模様のカラーリングを採用したレッド/ホワイトと、精悍なイメージのレッド/ブラックの2色を設定し、小粋でスポーティなムードを高めている。
また、NSR80は、同パターンのブルー/ホワイトとし、よりスポーティで爽快なイメージとしている。

ホンダ NSR50
ホンダ NSR50

●販売計画台数(国内・年間)
シリーズ合計
9,000台
●メーカー希望小売価格
NSR50
244,000円
  NSR80 260,000円
(北海道・沖縄は5,000円高、その他一部離島を除く。)
(参考価格。消費税を含まず。)


NSR50/80は、コンパクトなボディサイズながら、操る楽しさを存分に味わえることで好評を得ているモデルで、水冷方式の2サイクル・単気筒エンジンを搭載し、50ccクラス最高レベルの7.2PS/10,000rpmを発揮。6段変速のミッションを組み合わせることにより、クラッチ操作やギアチェンジが楽しめるスポーティな性格となっている。また、エンジン振動を低減させる一軸バランサーを内蔵するなど、長時間走行にも配慮した設計としている。
足廻りは、軽量の12インチ・アルミ製キャストホイール(S字断面スポーク)や前・後油圧式ディスクブレーキを装備し、前後のサスペンションは、路面追従性の良い油圧的ダンパーを装着。スムーズでスポーティな走り味が楽しめる本格ミニ・スポーツバイクに仕上がっている。


主要諸元
通称名 NSR50 NSR80
型式 A-AC 10 HC 06
全長×全幅×全高 (m) 1.580×0.625×0.935
軸距 (m) 1.085 1.080
最低地上高 (m) 0.105
シート高 (m) 0.665
車両重量/乾燥重量 (kg) 86/77 87/78
乗車定員 (人) 1
燃料消費率 (km/L) 58.7(30km/L定地走行値) 41.0(50km/L定地走行値)
最小回転半径 (m) 2.4
エンジン型式
AC 08 E(水冷・2サイクル・単気筒・ピストンリードバルブ)
HC 04 E(水冷・2サイクル・単気筒・ピストンリードバルブ)
総排気量 (cm3) 49 79
内径×行程 (mm) 39.0×41.4 49.5×41.4
圧縮比 7.2 7.1
最高出力 (PS/rpm) 7.2/10,000 12/10,000
最大トルク (kgm/rpm) 0.65/7,500 0.97/8,000
キャブレター型式 PF 70
始動方式 キック式
点火装置形式 CDI式マグネット点火
潤滑方式 分離潤滑式
潤滑油容量 (L) 1.1
燃料タンク容量 (L) 7.5
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 3.166 3.166
2速 2.062 2.062
3速 1.500 1.500
4速 1.173 1.173
5速 1.000 1.041
6速 0.884 0.923
減速比(1次/2次) 4.117/3.000 4.117/2.187
キャスター(度)/トレール(mm) 25°00′/70
タイヤサイズ 100/90-12 48 J
120/80-12 54 J
ブレーキ形式 油圧式ディスク
油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式(油圧ダンパー付)
スイングアーム式(油圧ダンパー付)
フレーム形式 ダイヤモンド