本田技研工業(株)は、'87年の発売以来コンパクトなボディサイズながら本格的な装備、デザイン、走り味など、大変好評を得ているミニサイズ・スポーツバイク「ホンダ NSR50/80」のカラーリングを一新し、1月16日より発売する。 今回、NSR50は、全日本ロードレース選手権250ccクラスで、3年連続チャンピオンを獲得したワークスマシンNSR250の躍動感溢れるブラッシュ(刷毛塗り)模様のカラーリングを採用したレッド/ホワイトと、精悍なイメージのレッド/ブラックの2色を設定し、小粋でスポーティなムードを高めている。 また、NSR80は、同パターンのブルー/ホワイトとし、よりスポーティで爽快なイメージとしている。 |
ホンダ NSR50 |
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NSR50/80は、コンパクトなボディサイズながら、操る楽しさを存分に味わえることで好評を得ているモデルで、水冷方式の2サイクル・単気筒エンジンを搭載し、50ccクラス最高レベルの7.2PS/10,000rpmを発揮。6段変速のミッションを組み合わせることにより、クラッチ操作やギアチェンジが楽しめるスポーティな性格となっている。また、エンジン振動を低減させる一軸バランサーを内蔵するなど、長時間走行にも配慮した設計としている。 足廻りは、軽量の12インチ・アルミ製キャストホイール(S字断面スポーク)や前・後油圧式ディスクブレーキを装備し、前後のサスペンションは、路面追従性の良い油圧的ダンパーを装着。スムーズでスポーティな走り味が楽しめる本格ミニ・スポーツバイクに仕上がっている。 |
通称名 | NSR50 | NSR80 | |
型式 | A-AC 10 | HC 06 | |
全長×全幅×全高 (m) | 1.580×0.625×0.935 | ||
軸距 (m) | 1.085 | 1.080 | |
最低地上高 (m) | 0.105 | ||
シート高 (m) | 0.665 | ||
車両重量/乾燥重量 (kg) | 86/77 | 87/78 | |
乗車定員 (人) | 1 | ||
燃料消費率 (km/L) | 58.7(30km/L定地走行値) | 41.0(50km/L定地走行値) | |
最小回転半径 (m) | 2.4 | ||
エンジン型式 |
AC 08 E(水冷・2サイクル・単気筒・ピストンリードバルブ)
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HC 04 E(水冷・2サイクル・単気筒・ピストンリードバルブ)
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総排気量 (cm3) | 49 | 79 | |
内径×行程 (mm) | 39.0×41.4 | 49.5×41.4 | |
圧縮比 | 7.2 | 7.1 | |
最高出力 (PS/rpm) | 7.2/10,000 | 12/10,000 | |
最大トルク (kgm/rpm) | 0.65/7,500 | 0.97/8,000 | |
キャブレター型式 | PF 70 | ||
始動方式 | キック式 | ||
点火装置形式 | CDI式マグネット点火 | ||
潤滑方式 | 分離潤滑式 | ||
潤滑油容量 (L) | 1.1 | ||
燃料タンク容量 (L) | 7.5 | ||
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | ||
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | ||
変速比 | 1速 | 3.166 | 3.166 |
2速 | 2.062 | 2.062 | |
3速 | 1.500 | 1.500 | |
4速 | 1.173 | 1.173 | |
5速 | 1.000 | 1.041 | |
6速 | 0.884 | 0.923 | |
減速比(1次/2次) | 4.117/3.000 | 4.117/2.187 | |
キャスター(度)/トレール(mm) | 25°00′/70 | ||
タイヤサイズ | 前 | 100/90-12 48 J | |
後 | 120/80-12 54 J | ||
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク | |
後 | 油圧式ディスク | ||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(油圧ダンパー付) | |
後 | スイングアーム式(油圧ダンパー付) | ||
フレーム形式 | ダイヤモンド |