本田技研工業(株)は、一昨年発売以来コンパクトなボディサイズながら本格的な装備、デザイン、走り味など、大変好評を得ているミニサイズ・スポーツバイク「ホンダNSR50/80」のフェアリング・デザインを低く、幅広いイメージにするとともに、減速比を変更するなど細部を熟成し、NSR50は5月27日より、NSR80は6月1日よりそれぞれ発売する。
このNSR50/80は、コンパクトなボディサイズながら操る楽しさを存分に味わえることで好評を得ているモデルで、エンジンは、水冷方式の2サイクル・単気筒で、中・低速域での走り易さを向上させるため、二次減速比を変更(50cc/2.857→3.00、80cc/2.466→2.187)。80ccは、新たに5速と6速のギア比を力強い出力特性に適した専用のギア比配分(クロス化)とし、つながり感をいっそうスムーズにしている。また、新設計のマフラーは、消音器(サイレンサー)を上方にレイアウトし、小粋なワークス・ムードをさらに高めている。
ホンダNSR50
●販売計画(国内・年間) |
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NSR50……20,000台 |
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NSR80…… 3,000台 |
●メーカー希望小売価格 |
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NSR50…230,000円 |
(マックス・グレーメタリックカラー仕様は、10,000円高。)
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NSR80…250,000円 |
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(消費税は含まず。)
(北海道・沖縄は5,000円高、その他一部離島を除く。) |
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足廻りは、軽量の12インチ・アルミ製キャストホイール(S字断面スポーク)や、前・後油圧式ディスクブレーキを装備し、前・後のサスペンションは、路面追従性の良い油圧式ダンパーを採用。50ccには新たにリアサスペンションの強化を施し、よりスムーズでスポーティな走り味が楽しめる本格ミニ・スポーツバイクに仕上っている。
主要諸元
| NSR50 | NSR80 |
型式 | A-AC10 | HC60 |
全長(m) | 1.580 | 1.580 |
全幅(m) | 0.625 | 0.625 |
全高(m) | 0.935 | 0.935 |
軸距(m) | 1.085 | 1.080 |
最低地上高(m) | 0.105 | 0.105 |
シート高(m) | 0.665 | 0.665 |
車両重量(kg) | 86 | 87 |
乾燥重量(kg) | 77 | 78 |
乗車定員(人) | 1 | 1 |
燃費(km/L) | 58.7(30km/h定地走行テスト値) | 41.0(50km/h定地走行テスト値) |
最小回転半径(m) | 2.4 | 2.4 |
エンジン型式 | AC08E(水冷・2サイクル・単気筒) | HC04E(水冷・2サイクル・単気筒) |
総排気量(cm3) | 49 | 79 |
内径×行程(mm) | 39.0×41.4 | 49.5×41.4 |
圧縮比 | 7.2 | 7.1 |
最高出力(PS/rpm) | 7.2/10,000 | 12/10,000 |
最大トルク(kgm/rpm) | 0.65/7,500 | 0.97/8,000 |
始動方式 | キック式 | キック式 |
点火装置形式 | CDI式マグネット点火 | CDI式マグネット点火 |
潤滑方式 | 分離潤滑式 | 分離潤滑式 |
潤滑油容量(L) | 1.1 | 1.1 |
燃料タンク容量(L) | 7.5 | 7.5 |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | 湿式多板コイルスプリング |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | 常時噛合式6段リターン |
変速比 |
1速 | 3.166 | 3.166 |
2速 | 2.062 | 2.062 |
3速 | 1.500 | 1.500 |
4速 | 1.173 | 1.173 |
5速 | 1.000 | 1.041 |
6速 | 0.884 | 0.923 |
減速比(1次/2次) | 4.117/3.000 | 4.117/2.187 |
キャスタ(度)/トレール(mm) | 25°00′/70 | 25°00′/70 |
タイヤサイズ |
前 | 100/90-12 48J | 100/90-12 48J |
後 | 120/80-12 54J | 120/80-12 54J |
ブレーキ形式 |
前 | 油圧式ディスク(2ポットキャリバー) | 油圧式ディスク(2ポットキャリバー) |
後 | 油圧式ディスク | 油圧式ディスク |
懸架方式 |
前 | テレスコピック式 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | スイングアーム式 |
フレーム形式 | ダイヤモンド(ツインチューブ) | ダイヤモンド(ツインチューブ) |
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