フィラメント表示管とは?  
フィラメント表示管(英語では、Numitron Tube)は、数字を構成するセグメントを
白熱フィラメントで構成したフィラメント型表示管で、外形はアメリカのRCA社と
日本のアポロがミニチュア管で、ピンライト、岡谷電機、富士電子工業の各社は
ICのDIP型と同様な形状でした。
フィラメントには、直径40μmのモリブデン心線に同じサイズのモリブデン線を巻き付け、
管内に結合した後で、モリブデン心線を王水で溶解したコイルなどが使用されました。
駆動電圧が3〜12Vと低く、白熱光で高輝度であるため外部フィルターにより必要な
表示色が得られました。Numitronの予想寿命時間は、100,000時間を越えています。
セグメント電圧を変化させることにより、ディスプレイ明るさをコントロールできます。

しかし、残念なことに、もうフィラメント表示管は製造されておらず、
どこかに眠っているものだけになりました。
(日本では、1980年代、比較的長く製造していたロシアでさえも、1990年代には
製造中止になったようです。)




今回はその貴重なフィラメント表示管を入手しましたので、時計を
作成したいと思います。


- フィラメント表示管時計自作への道 -





前のページに戻る